そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜の塩漬けを使って

こんにちは
XP問題は関係ないと思っていたらPCの調子が更に悪くなり、
PCを新調すべきか前から欲しかった物を買おうか葛藤中の花川です。
同時にどちらも買えれば悩まないんですけどね(汗)はぁ~

昨年作った桜の塩漬け① を使って漬けものを作ってみました。
d0182188_10555283.jpg

<カブと桜の甘酢漬け>
春の可愛いらしい白とピンクのイメージで(カブと桜のみ)作ろうと思っておりましたが、残った葉がもったいないので緑色も追加。ついでに昆布も追加。 ええぃ!っと 白とピンクは私には似合わん
でもでも葉を入れた方が美味しくなった。
d0182188_10561756.jpg

ついでに大根でも
d0182188_11104390.jpg

ふわっと桜の味が楽しめます。



わたくし事ですが
今年もお友達に誕生日を祝って頂きました。うん十うん歳
d0182188_11423077.jpg

こんな私ですがこれからも仲良くしてください。
[PR]
by sobahana | 2014-02-27 12:08 | 手作り

こんにちは
日が長くなり春を感じて嬉しい花川です。

昨年咲き終わった後はほったらかしにしていた花につぼみがつきました。
けなげ・・・今年も育苗ポットのままでごめんね(汗)
d0182188_209465.jpg

ヒヤシンスもダメ元で開花後に畑の土を入れてほったらかしにしていましたがこれも芽を出してくれました。
本当に世話をしてなかったので、鉢も汚い(苦笑)そして硬い畑の土でごめんね
d0182188_209136.jpg

今から咲いてくれる?のが楽しみです。
[PR]
by sobahana | 2014-02-25 20:57 | 日記

スキー@セイモア2014-2-20

こんにちは
昨日今日と春らしい日差しだったのでスキーウエアを外に干した花川です。
シーズン中は洗えないので、せめてオゾン洗浄で脱臭を

本日もスキーに行ってまいりました。セイモアへ
春の日差し中、お得意の脱線スキー。散策楽しい♪
d0182188_2323284.jpg

山頂―う回路から下を見る
d0182188_2328984.jpg

今日は山頂のリフト終点から見えるココにも登ってみよう。いつも気になっとった(笑)
d0182188_23364038.jpg

登ったよ!スケーティングからVの字歩き、そしてカニ足。疲れたけど変な達成感!
スキー脱いで登った方が楽でした
d0182188_23425875.jpg

反対側を見るとスキーの跡が。
→の尾根を進むと松尾山に行けるそう。
d0182188_23524837.jpg

しばらくしてココにもう一度登ると
d0182188_0738100.jpg

〇をアップ  その事を教えてくれたおじ様が見えました。
d0182188_022156.jpg

私も行ってみたいな!
[PR]
by sobahana | 2014-02-21 00:16 | 日記

きんかんじぇっと

こんにちは
昨日の大和お菓子売り場を見てビックリした花川です。チョコを買い求める人達でした。
普段なら自分用に買うハズですが、昨日はいつもより長くスキーを滑っていたせいかジューシーな果物が無性に食べたくなり一番大きなパックの金柑を見つけると同時に籠の中に入れておりました。チョコより金柑!
今思うと動物的な行動やった(笑)

で、今日は残りの金柑で見向きもしなかったチョコを意識して作ってみました。
d0182188_18581951.jpg

チョコペンお絵かきは難しい。アップで見ると怖い。3Dメガネいらないぞ
d0182188_1859202.jpg

雑で絵心が無い私が表現されている作品が実は一番のお気に入り(笑)ぷぷぷ
d0182188_1911776.jpg

オレンジピールのチョコがけの“オランジェット”ならぬ“金柑ジェット”
d0182188_19114774.jpg

絵とは関係なく、金柑とチョコの相性は非常によかったです。
[PR]
by sobahana | 2014-02-14 19:26 | 手作り

スキー@セイモア2014-2-13

こんにちは
流れるような切り替えが出来ずDVDを借りました花川です。あっ、テレマークターンの事です。
DVD「切りかえの極意」で重心移動とタイミングのコツを勉強。
「フジケンかっこいいー!」というよこしま目線でのDVD再生は否定できません。きゃっ 
しかし綺麗な滑りや~
d0182188_2251132.jpg

で、フジケンさんに教えてもらった事を本日実践してみる!!!
速度や斜度が変化するとタイミングが分からなくなる・・・わたくし、あなたの言う事は聞けない女なの(涙)
先日巻いた巻き寿司は数回こなせば上手く巻く自信があるのに。。。。。
スキーと寿司を比べる私もどうかしてるけど挫折中です。はぁーこの壁を乗り越えたい。

本日のランチはトマトラーメン。毎回、味や具が違うので面白い(笑)
d0182188_2324172.jpg

午前中の山頂は寒かったのでこんな雪がパラパラ降っておりました
d0182188_23273556.jpg

カメラを忘れて接写と手ぶれ機能が悪いスマホで撮影。この綺麗な結晶をお見せしたかったな。
あと何回滑れるか分からないけど、頑張ろう!
[PR]
by sobahana | 2014-02-13 23:45 | 日記

スキー@一里野2014-2-12

こんにちは花川です。
今朝は寒かったですね。マイナス8℃だったらしい。。。仕事場の水道が凍りました042.gif

山の雪が気になって滑りに行ってきました。
寒いけど道路に雪が無いので久しぶりにストレスなく走れた気がする。でも途中まで(笑)
d0182188_2294564.jpg

午後なのにエキサイトゲレンデ、あまり滑られた跡がない???
雪面が割れコースがCLOSEされていた083.gif083.gif083.gifということでした。
d0182188_2241156.jpg

上部~らくらくコースへは滑れましたよ
d0182188_22394039.jpg

晴れた日、ゴンドラから見えるこの景色も好き053.gif
d0182188_2217669.jpg

ゴンドラ終着には、ズラりす
d0182188_2243999.jpg

天気のよい日はボロが目立ちます。
スキーも靴もボロボロになってきた(涙)
d0182188_22503424.jpg

4ケタ近くは転んでるから仕方ないけど
d0182188_22505558.jpg

新調はもっと上手くなってした方がいいような 越えられないあの壁007.gif
[PR]
by sobahana | 2014-02-12 23:15 | 日記

割干し大根入りはりはり漬け

こんにちは
ここ最近暖パンしかはいておりません花川です。女子力ってなんだ?

漬けものを作ろうと3週間前につるした大根、気づかなかったけど水分が抜けて軽くなっておりました。
見た目は縮んでないから分からなかった。
d0182188_227073.jpg

干せてふにゃふにゃな大根よりもシャーベット状の方が切りやすい。
d0182188_2274044.jpg

割り干し大根、初投入してみます。楽しみだなー
d0182188_2285749.jpg

今年作った梅干しもまろやかになってきました。
梅干しをつまみ食いしながら作業。
d0182188_229018.jpg

二日目に漬かり具合をのぞくと、蔵の中も寒いので大根はまだ凍っておりました(゜o゜)シャリシャリ
d0182188_2294875.jpg

気ながに待とう♪
ゆっくり漬かって美味しくなりますように!
[PR]
by sobahana | 2014-02-08 22:36 | 手作り

スキー@一里野2014-2-5

こんにちは
ナイタースキーを滑った花川です。頑張った自分!

新規テレマーク友達が増えるとの連絡で一里野へ。わくわく
新規友達は後輩君。あだ名ではピンとこなかったけど顔見たら思い出したよ。
d0182188_22241633.jpg

左:「ナイタ―最高やぞいや。次、新雪行くぞっ!」とテンション高い同級生
右:リフトからストック一本落としながらも「わかりましたー!」とついて行く後輩君
このくそ寒いのに、ほほえましい光景。青春だ!
d0182188_2231310.jpg

私:おばちゃんは寒いぞ。でも負けじとテンションあげるふりでもしとかんなん。これで一杯一杯です。
d0182188_22373822.jpg

さすがアルペン部!1日でマスターしとる(゜o゜)やっぱスゴイわ
d0182188_2230131.jpg

テレマーク友達が増えてこれから楽しくなりそうです♪
d0182188_225957.jpg

しかし寒かった(>_<)帰り道はマイナス6℃。運転も緊張しました。
[PR]
by sobahana | 2014-02-05 23:09 | 日記

ゼンマイで恵方巻き

こんにちは
春に採ったゼンマイで恵方巻きを作った花川です。丁度、母が炒め煮を作っていたので
茶と緑のゼンマイがあるのは何で?と母に聞かれたけど目に見えていたものを採っただけなので私にもわからず(汗)ただ採っていた場所が岩場だったり杉林だったので土の違いなのかな?と思いました。
d0182188_121174.jpg

折角なので大根人参ナムルを作って、キムチも入れて巻き巻き。ビビンバをイメージ
d0182188_1264513.jpg

もっとうまく巻けるようになりたい!
d0182188_12114471.jpg

お腹いっぱいです。
鬼さん、ばいばーい029.gif
d0182188_1551132.jpg

今、揚がっている面白い掛け軸です003.gif

[PR]
by sobahana | 2014-02-04 15:17 | 手作り

固豆腐でクリームを作った

こんにちは
以前、マクロビオテックのケーキを食べて豆腐クリームに感動した事を思い出した花川です。
豆腐が生クリームの替わりになる事に驚いてしかも美味しい!と感動したっけ。

その事を思い出して作ってみました。
固豆腐は撹拌機でクリーム状にしてメイプルシロップと塩で味付け
d0182188_17252367.jpg

パンに乗っけて いっただきまーす!
d0182188_1725267.jpg

豆腐は良質なたんぱく質で、カロリーも生クリームより低い。
だけど一口ごとにクリームを付けて食べていたらカロリーも高くなります。
たんぱく質も摂りすぎると体脂肪に変わる。なんせコレ固豆腐やし006.gif
甘みはきび糖でも作りましたがメイプルシロップの方が美味しかったです056.gif
[PR]
by sobahana | 2014-02-03 17:51 | 手作り