そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スキー@一里野2014-1-31

こんにちは
晴れたのでスキーに行ってきました花川です。
今年は雪が少ないので県内のスキーシーズンも短めかな?

昨日は雨で、夜は冷えたので積雪を期待して一里野へ。
ゴンドラ終点の景色でワクワク

d0182188_20574996.jpg

それがおしるし程度の積雪やった。がーん
この下のエキサイトコースはボコボコのガリガリ。怖くてアルペン滑り021.gif

d0182188_2112681.jpg

のだいら
d0182188_2175944.jpg

師匠さんと合流 足元だけしか撮れとらんかった040.gif
d0182188_21111956.jpg

師匠さん。
わたくし、成長を期待できる年齢ではありませんが地道に練習に励みます。ホントか???077.gif
[PR]
by sobahana | 2014-01-31 21:41 | 日記

かっちり芋&かっちり豆

こんにちは
相撲が終わって寂しい事に気がついた花川です。毎日4時から見てましたので(笑)
そう言えば、身近な郷土料理のおかず〈かっちり芋〉〈かっちり豆〉が縁起担ぎな食べ物になっておりました。

こちらはかっちり芋!
小さいジャガイモを水を入れずに砂糖と醤油で炊く
d0182188_2130146.jpg

ジャガイモから出る水分をコトコト煮詰めます。
d0182188_21305940.jpg


こちらはかっちり豆!
大豆は水と砂糖と醤油で、こちらも水分がなくなるまで炊きます。
d0182188_21314456.jpg

ツヤツヤになって完成!
d0182188_2132893.jpg

勝利とかいて→“かっちり”だそうです。
受験生の皆さま、惑わされずどんと構えてがんばってください!
[PR]
by sobahana | 2014-01-28 11:54 | 手作り

大根で細巻き

こんにちは花川です。
先日干した割干し大根がこんな感じになりました。
d0182188_20414097.jpg

適当な長さに切り水で戻してから煮ます。味付けは砂糖醤油+生姜 
d0182188_20433781.jpg

柔らかくなるまで煮て汁気を飛ばすよう炒め、粗熱が取れたら
この大根で細巻きを作ります。イメージはかんぴょう巻き!
d0182188_204556.jpg

巻くコツは頭にインプットされているハズですが、具が真ん中に来とらんかった(笑)あはは。これも勉強だー。
d0182188_20491664.jpg

味は想像通り。かんぴょう巻きが好きな人は好きだと思います。
ちなみにわたくし、細巻きでかんぴょうが一番好きです。黄色いたくあんと悩んだけど。
そしてまた干しました。さて次はなにに使おうか?
d0182188_1040726.jpg

[PR]
by sobahana | 2014-01-27 10:45 | 手作り

打ち豆

こんにちは
鏡餅を盗った犯人が分かってとりあえずひと安心しました花川です。
お餅を下げる日、一番上の橙だけを残し餅2段が消えておりまして(汗)探しておりました。
父がボケたのか?母の置き忘れ?だろうと本人たちに言えないけど内心そう思っておりました。
父母スンマセンm(__)m

さて、大根の次の乾物は、毎年恒例の打ち豆作りをしました。
回数をこなすと今では指を叩く事もなくなりました。あっ、指先かすめて爪が割れたけど(汗)
d0182188_14542745.jpg

さっそくお汁で頂きました。
d0182188_151174.jpg

作りたての打ち豆は柔らかい。
[PR]
by sobahana | 2014-01-26 15:21 | 手作り

スキー@一里野2014-1-23

こんにちは
未だスキーのテンションがあがらない花川です。
しかしシーズン券を購入したので滑って参りました。前日に雪が降ったので少し期待して。
今日も初っ端からエキサイト。
新雪は食べられてたけど楽しい♪雪ふわふわ~
但し、この上部と圧雪してあった中腹まででしたが(>_<)
d0182188_20294013.png

いつもと同じレイヤリングですが今日は滑っていると汗が出てきます。
d0182188_20292648.jpg

天気の良い日は遠くの景色も見えて楽しさ倍増☆
d0182188_20313756.jpg

楽しくなってきたところで、次の予定が(涙)あ~、帰らんなん。残念
d0182188_20315164.jpg

足はガクガクですがもっと滑っていたかったな。
[PR]
by sobahana | 2014-01-23 21:02 | 日記

割り干し大根

こんにちは
ぬくい部屋から出たくないから運動不足ぎみの花川です。大寒はやっぱり寒いわ。
せめて手だけでも動かさなーと思いまして、割り干し大根に初挑戦してみました。
大根を切るだけの上半身運動026.gif

割り干し大根は料理雑誌に載っていたのですが、詳しく書いて無かったので添付写真を見て私流にこんな風に理解019.gif大根はおまたぎで干す(笑)
d0182188_1561425.jpg

ここら辺では切り干し大根の方がなじみ深いですが、漬物とか煮物などでたまに太い干した大根を食べることがありますよね。アレです、アレ。たぶん・・・
今回大根1/2本分作ったのですが美味しかったらもっと作ろうと思います。秘かに楽しみ♪
しかしこの時期は干せる前に凍ってしまう。カチカチや
[PR]
by sobahana | 2014-01-20 15:22 | 手作り

スキー@一里野2014-1-16

こんにちは
今年4回目のスキーに行ってきました花川です。1週間ぶりデス
先週はアイスバーンで転びまくり、やっと全身の打ち身が治ったところ。
d0182188_21272791.jpg

初っ端からエキサイトへ行きましたが、足ガクガク。
d0182188_2128069.jpg

下まで滑る自信がなく 左のらくらくコースへエスケープ
d0182188_2128469.jpg

ゴンドラ1本乗って、すぐ昼食。
まったく運動していないのに、お腹がすいた(汗)朝食しっかり食べたのに・・・困ったもんだ
昼もガッツリ食べます。カツの入った親子丼!体重計乗りたくない。
d0182188_21292698.jpg

コレを食べたからにはかなり滑り込もうと思ったけれど今年はまだ気分が乗らず
この後、3本ほどリフトに乗って終了。結局滑っていたのは一時間未満(汗)

あっ、今年のトップヒル、ランタンが灯って素敵な雰囲気でしたよ!
d0182188_21294320.jpg

d0182188_2219457.jpg

[PR]
by sobahana | 2014-01-16 22:19 | 日記

ごまねぎ

こんにちは花川です。

寒い季節限定ごまねぎ始めました
d0182188_19405597.jpg
ねぎたっぷり043.gif



[PR]
by sobahana | 2014-01-08 19:49 | そば

1月7日

こんにちは花川です。
事後となりましたが、昨日は七草のそば粥でした。
d0182188_10561331.jpg

七草は一年の無病息災を願って、または疲れた胃袋を整えるために食べられているそうです。
医者いらずのお薬ですね!
[PR]
by sobahana | 2014-01-08 11:08 | 日記

2014年 うま年

あけましておめでとうございます、花川です。
2014年は明日1月5日(日)より平常通り営業させていただきます。
本年も変わらぬ御愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
d0182188_16371265.jpg


今年は雪の降らないお正月でしたね。雪かきがなくて気持ちにも余裕ができました。
貯め録りした映画を見たり
(懐かしの角川映画、今見ると新鮮!ちなみに探偵物語。ちゃん、りん、しゃん!)
d0182188_16453223.jpg

山友達のお店にご飯を食べに行ったり。美味しくてぺロリ。
d0182188_171869.jpg

スキーに行ったり(今季は共通券なのでセイモアと一里野へ)
下界は雨でも山頂付近は雪でしたよ!
d0182188_1782522.png

楽しいお正月を過ごす事ができました。英気は満タン! ふんがーふんがーふんがー=З
気合入っておりますが、明日早起き出来るんか、自分?(汗)
新年早々、得意の気持ちだけカラ回りをしない様に気をつけたいと思います。
[PR]
by sobahana | 2014-01-04 17:56 | 日記