そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初雪

こんにちは
寒くなると物欲が増す花川です。欲しいもんいっぱいやわ。

11月ラストの神迎えの日に吉野谷の景色が今年初めて白くなりました。おはぎ食べんなん。いや、まずはお供えから(汗)
雪は日中で消えましたが、朝の一枚です。これからどれだけ降るんだろうか・・・雪かき憂鬱
d0182188_17405468.jpg

そして今年もスキーシーズン券購入しました。今年はセイモアにも行ってみたい。
d0182188_8561568.jpg

スキーを楽しみたいけど雪かきしたくないので、スキー場だけ降ってくれないかなー
こんな矛盾を言っていたら、今日帰って来られた神様に怒られそうだ。すみません、今年も雪かき頑張ります。
[PR]
by sobahana | 2013-11-30 18:09 | 日記

障子を貼り替えました

こんにちは
日照時間か少ない季節が大嫌いな花川です。気分も暗くなる~(>_<)

三年前に貼った障子を貼り替えました。
水をかけて紙をめくります。
d0182188_22434154.jpg

しょっちゅう貼り替えていればコツも分かるんですがね、
三年前と同じで貼り替え終わる最後の一枚でコツがつかめた感じです。そしてまた次に貼り替える時も同じ事を書くと思います(笑)
d0182188_224423100.jpg

部屋が明るくなりました。嬉しい!
[PR]
by sobahana | 2013-11-28 23:03 | 日記

ツルウメモドキ

こんにちは花川です。

仕事終わりに高枝切りばさみを持って、ツルウメモドキを母と採りに行って来ました。

赤い実の付いたツルウメモドキが高い所に見えるのだけど、高枝切りばさみが蔓に引っ掛かるわ、その蔓が木に絡まって簡単に採れないわ、足元も悪く何度も転ぶわ、やっとの思いで採れました。
昨年ひとりで採りに行った父が今年は行くのを拒んだ意味が理解できました。来年は私も拒もうかと(笑)
d0182188_20401170.jpg

2013年ツルウメモドキ玄関に飾りました。赤色が綺麗です!
[PR]
by sobahana | 2013-11-26 08:39 | 日記

表彰状

こんにちは花川です。
当店“そば処花川”は、石川県の食品衛生優良施設として表彰して頂きました。嬉しいです。
d0182188_20103235.jpg

これからもお客様に安心安全な飲食店として、持続的な衛生管理に日々取り組んでいきますので今後ともよろしくお願い致します。

ちなみに記念品を頂きました。ベカベカやー(゜o゜)
d0182188_2011884.jpg

こ、、、これどうしよう・・・(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-11-20 20:14 | 日記

大根を干しました

こんにちは、お正月準備をはじめた花川です。
部屋のブラウン管テレビを買い替えました。部屋がスッキリ!
あまりテレビを見ないわたくし、お正月はポテチとコーラでお部屋でジャンプリンク♪とルンルン気分でおりましたが住居がコンクリートだからか電波がうまい事飛ばず映像がコマ送りみたいなる事が判明しました(涙)
その為にレコーダーも買ったんに(泣)あーぁ  やっぱ正月はスキー行こうと思った(墳)

さて、畑から収穫した大根を干しました。
また今年もはりはり漬けを作ります。
d0182188_21153555.png

残念な気持ちを紛らわすために、はやくこの大根をスライスしたい(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-11-19 21:30 | 日記

奥獅子吼2013-11-14

こんにちは花川です。
久しぶりの晴れ間の休日に奥獅子吼ハイキングに出かけました。ショートカットコースです
駐車場から雪がチラホラ
d0182188_14494178.jpg

雪のため長靴で歩きます
d0182188_14521051.jpg

歩き始めてしばらくするとこの景色が見えました!
d0182188_145349100.jpg

1時間程歩いて928mに到着。風が冷たくて寒いです。
d0182188_14593426.jpg

今回は簡単な山歩きでしたがおやつは欠かせません。
d0182188_156342.jpg

運動以上に食べて、たくさんおしゃべりして、体が冷えてきたので帰ろーっと。
コップの雪が帽子の様です←Kさん作品
d0182188_1575548.jpg

今年は特に秋が終わるの早かったなー
d0182188_15123841.jpg

そして下山後は昼食!また食べるんかい(笑)
d0182188_15163836.jpg

こういう楽しみのある山歩きもいいな~。
d0182188_1516812.jpg

今回の奥獅子吼で今年の山歩きは終了です!(た、たぶん)
今年ご一緒していただいた方々、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by sobahana | 2013-11-15 15:30 | 日記

新そばシーズン到来

こんにちは花川です。

待ち遠しかった新そばです!
d0182188_22291532.jpg

地元で収穫されたそばで打っております。
[PR]
by sobahana | 2013-11-09 22:27 | そば

紅葉と新そば情報

こんにちは
山に住みながら紅葉を楽しめていない花川です。
仕事終わりにドライブしようと思っても、この季節は日没が早いため暗くて見えず007.gif

吉野谷付近の紅葉が綺麗になってきましたー072.gif
昨日は休日で2週間振りに下界へ行ったのですが、途中忘れ物に気付き家までUターンした時に見えた山の美しさにビックリしました。まさに灯台もと暗し(汗)

さて、明日から地元で収穫された“新”のそばでございます。楽しみです♪
皆様のお越しをお待ちいたしております。

本日のまかない
先日収穫した辛味大根でおろしそば
三種類の蕎麦の切れ端も頂きました!
d0182188_1444285.jpg

辛ウマでこの倍以上のおろしを追加投入しました!蕎麦より大根の重量が多かった(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-11-08 21:18 | そば

辛み大根

こんにちは花川です。

今年は植えるのが遅れた辛み大根の一部を畑からひっこ抜いてみました。
d0182188_22334847.jpg

収穫には少し早かったようで小さめ。いや、いつものごとく世話をしなかったので大きくなれなかったのかも(汗)
d0182188_2239188.jpg

ネズミみたい(笑)可愛い
よし!次のまかないはおろし蕎麦にしよう!
[PR]
by sobahana | 2013-11-06 22:43 | 日記

柚子

こんにちは花川です。
柚子が出始める季節となりました。
みなさま、柚子と聞けば何を連想されますか?ポン酢?柚子胡椒?柚子茶?
私は、“御膳そば”です。
d0182188_2062976.jpg

風味としてお使いください。
[PR]
by sobahana | 2013-11-05 20:11 | そば