そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤うさぎ山2013-10-31

こんにちは花川です。

天気予報は晴れマーク!ココに行ってきました。
本日は右へ~
d0182188_22534617.jpg

晴れマークはどこ行った?山頂に近付くにつれガス停滞で周りの景色は何も見えず写真も少なく。
d0182188_2259517.jpg

避難小屋からみえる景色は落葉。
しかし特等席でのお昼ご飯でワイワイ♪お腹いっぱい
d0182188_23115645.jpg

休憩すると体が冷えました。山は寒いです(>_<)
d0182188_23154861.jpg

落ち葉ふかふか
d0182188_23252277.jpg

お疲れ様でした。ドロドロ道でゲイター様さま!
d0182188_23262066.jpg

今年はもう一回行けたらな~
[PR]
by sobahana | 2013-10-31 23:35 | 日記

黒豆

こんにちは
最近豆にハマっております花川です。
小豆、大豆、金時豆、ヒヨコ豆など 食感が楽しい
チリコンカンを作ったり、サラダやカレーに入れたりしております。

で、もっと手軽に食べれないだろうかと思い、炒り豆にチャレンジ。
d0182188_15522098.jpg

ふやかした豆を鉄なべで炒り水分を飛ばします。
炒り黒豆完成。
d0182188_15524270.jpg

イメージと違い硬い仕上りとなりましたが、香ばしい豆の味がします。
あっ、豆を沢山食べていてもマメ人間にはなれません003.gif
[PR]
by sobahana | 2013-10-28 20:20 | 手作り

温かいお蕎麦

こんにちは
暖房の熱風にあたるのが当たり前になった花川です。
2週間前は扇風機の風にあたっておりましたが005.gif

温かい蕎麦のご注文が増えてまいりました。体が温まります
本日一番人気の岩のりそば
d0182188_17474927.jpg

現在使用の岩のりは有明海産です。
[PR]
by sobahana | 2013-10-25 19:37 | そば

お腹いっぱいの休日

こんにちは、
今月の休日は雨の日が多くお外遊びできない花川です。毎週台風です。
こればかりは仕方がありませんね。

という事で下界でランチを食べてきました。
金沢森本にある五箇山農園食堂。 そう言えば昨冬道に迷ってこの裏のコンビニにはいったなぁ~
d0182188_22372088.jpg

豆腐ハンバーグランチ
d0182188_22385479.jpg

その後は津幡まで足を伸ばして もみの木カフェへ ココも昨年目的地通り過ぎて前を通ったな~
d0182188_236527.jpg

手前のトッピングのホイップ+50円でこのボリューム(驚)

2か所とも行きたかったところなので、お腹いっぱいの楽しい休日が過ごせました。
車のくさったナビ変えたいな・・・
[PR]
by sobahana | 2013-10-24 23:49 | 休日

温泉水でパン

こんにちは花川です

先日ハイキングに行った後に入った中宮温泉のお湯でパンを作ってみました。
“胃腸の湯 めぐみ”
d0182188_2033425.jpg

最近ハマっている新米の玄米ごはんを使って
d0182188_2044890.jpg

玄米ごはんパンを作りました。
d0182188_2063353.jpg

ご飯の甘みで中はもっちり、ごはん粒もアクセントになって楽しい。そして耳はサクサク香ばしい。
玄米を食べると今まで以上にお通じが良くなるのですが、
わたくし便秘気味ではないので、快〇すぎてビックリする日がございます(笑)おほほほほー 絶好調だ!!!

[PR]
by sobahana | 2013-10-16 20:24 | 手作り

涸沢②2013-10-9.10

こんにちは花川です。
涸沢日記の2日目です。1日目はこちら→ 涸沢①2013-10-9.10

7時に寝てから何度も目が覚める。
途中、空の具合が気になって窓を開けると満天の星空を久しぶりに見た。おっしゃ!明日晴れる(笑)

翌日4時起床。5時朝食。
下山の支度をし、コーヒーを注文して外へ出る。台風の影響でテントの数も少ない
d0182188_1574562.jpg

d0182188_1531143.jpg

明るくなるにつれ前日見れなかった紅葉が見えてきた!ヒュッテ方向
d0182188_1552089.jpg

涸沢の地形は椀状なので日の出の瞬間は見れませんが、代わりに朝日が山肌に反射して赤く染まるモルゲンロートという現象をみる事ができるのですが、コレかな?
d0182188_15272758.jpg

わぁーわぁーきゃーきゃー言いながら4人で記念撮影。このメンバーが揃ったのも今季初めて♪
d0182188_15361255.jpg

d0182188_15385888.jpg

前日楽しめなかったからテンション上がります。
陽の当たったこの場所の景色が見たかったけど、いい加減帰らないと。
さよなら涸沢カール!
d0182188_15404050.jpg

紅葉は下降中
d0182188_15451049.jpg

d0182188_15464819.jpg

屏風岩もス・テ・キ
d0182188_15542552.jpg

行きは撮影出来なかった 横尾の景色。こちらも綺麗~
d0182188_15554527.jpg

小腹が空いたので徳澤で信州リンゴをまるかじり。果汁がウマイ
d0182188_15581673.jpg

猿も普通に歩いております。地元の猿は憎いけど、こちらの猿はなんだか可愛く見える(笑)
d0182188_1611961.jpg

上高地に到着!着いたー
丁度お昼だったので、チャーシューメンと気になっていたわさび味の河童コロッケを頂きます。
なんや、こういう事だったのか
d0182188_1675130.jpg

2日目に全て好転となった今回の涸沢への道のり。
心配していた台風進路もなんとかずれてくれ翌日は晴れたし、Kさんカメラ治って濡れた靴も7割乾いたし、乾ききらなかった雨具装着しなくてよかったし、フェーン現象で冷え込まず温かかったし、ギュウギュウ詰めで寝なくてよかったし、アップルパイ売り切れてなかったし(笑)
楽しかったー。本当に来れてよかった。
これも細かく下調べしてくれたこのメンバーさんのおかげです。ありがとうございましたm(__)m
来年も行きましょうね。1枚の布団に3人で寝る自信はないけど(汗)かんばる
d0182188_1664515.jpg


この日は父の誕生日だったので、人気と聞いたアップルパイをお土産に
d0182188_172164.jpg

誕生日おめでとう!この一年も元気でおってください。
そしてまた来年も涸沢に行きたいので休暇を下さいm(__)m
[PR]
by sobahana | 2013-10-12 17:32 | 日記

涸沢①2013-10-9.10

こんにちは花川です。
登山を始めてから知った場所、憧れの涸沢(カラサワ)に行ってきました。

9日4時頃金沢出発!
あかんだな駐車場に到着し6時20分のシャトルバスでいざ上高地へ~
d0182188_17465464.jpg

さて、ココから15キロの道のり始まりです。(上高地-明神池-徳澤-横尾-本谷橋-涸沢)
この日心配していた台風24号ですが
前日の台風情報“涸沢上空どストライク”から日本海側に進路をずらしてくれたおかげで、小雨が降ったり止んだり。
d0182188_19514663.jpg

徳澤で早めの昼食を頂き雨が本降りにならないうちに先を急ぎます。
d0182188_1955229.jpg

横尾に着く手前で心配していた雨が大粒に変わり、木の下でレインウエア装着!とうとう来たかという感じ。
ココから涸沢まで、私の写した写真が2枚。ざぁーざぁー降りで頻繁にカメラが出せない(汗)
写真1枚目!本谷橋 今まで平坦な道のりでしたが、
さぁ、ココから本格的な登りの始まりです。
d0182188_2018588.jpg

高度があがるにつれ紅葉は綺麗になっていくのに、天候はますます悪くなっていく(涙)

先月買ったレイングローブはびちゃびちゃ。ゴアテックスのレインウエアや帽子の中も湿って不快感。これは蒸れた我が身の汗なのか?雨なのか?なんてもうそんな事どうでもいいわ。
とりあえず早く小屋に着いて、着替えて軽くなりたい一心で歩を進めると
見えた!
写真2枚目!今晩泊る涸沢小屋!嬉しくて一度脱ぐとはめるのに苦労する手袋を脱いで撮った。 もう手袋はめんしっ(^^)
d0182188_2051553.jpg

着替えて生き返りました(*^。^*)
部屋一面に敷かれた布団。今晩の部屋です。
この日はキャンセルがあり横幅は広めに使えましたが縦が窮屈で寝ぞうの悪いわたくしはたびたび布団から頭やら腕がはみ出た。私の頭の上に寝られていた方御免なさい。
ちなみにキャンセルがなければ1枚の布団に3人で寝る状態だったらしい(汗)えっ(゜o゜)
d0182188_2121297.jpg

天候が悪いので外に散策にも出られず、この日は夕飯だけが楽しみで。
チキンのトマト煮込み。最近ハマっているミックスビーンズが入っていて嬉しかった。
d0182188_21323066.jpg

本当に何もすることなくて“食て寝る”4文字行動で7時頃就寝。
いくらなんでもいい子すぎるやろーとか言いながら本当に寝ましたzzz
前日4時間睡眠で本日は2時に起きたから丁度いいや(笑)

続く~
[PR]
by sobahana | 2013-10-11 21:51 | 日記

ハイキング2013-10-3

こんにちは
早朝の雨で登山予定を変更してハイキングに行ってきました花川です。
ココ↓
d0182188_2154444.jpg

霧の中を歩きます
d0182188_227144.jpg

林道にはかたつむり
d0182188_2155816.jpg

お立腹のカニ
d0182188_21582361.jpg

動かないと思って見ていたらピョンピョンと逃げていった。ヒキガエルって身軽やったんや
d0182188_21585354.jpg

おしゃべりしながら1時間程で到着!
d0182188_2213587.jpg

入りたいところですが足湯でガマン。。。今日はいい湯加減です~ 
d0182188_22142180.jpg

お昼は玄米おにぎりと最近のお気に入りのおでん
d0182188_2219680.jpg

帰路は青空に イェ~イ!
緩い傾斜の歩きですが、この時点で万歩計10,000歩突破。結構歩いたんや
d0182188_22234744.jpg

汗をかいたので、スーパー林道料金所手前にある胃腸の湯で有名な中宮温泉でお風呂
d0182188_22245273.jpg

にしやま旅館さんです
d0182188_2240592.jpg
 
柔らかいお湯で、長時間体がぽかぽかです。サイコー
小さい頃お腹が弱かったのでよくこのお湯でお粥を作ってもらっていたなぁ
[PR]
by sobahana | 2013-10-03 22:47 | 休日