そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しその実 塩漬け

こんにちは花川です。

今年もしその実の塩漬けを作ります!
d0182188_16322375.jpg

昨年何度か作り方を変えて判ったのですが、
しごきとった実は一晩水に浸けた方がアクがなくなりキレイな緑の仕上がりになる様です。

水気を切った実に塩をふって、揉んで揉んで~
d0182188_8454899.jpg

アクを絞って、さらにおまじない程度に塩をふって瓶に詰めます。魔女気分037.gif むふふふ
d0182188_8472626.jpg

新米の玄米御飯に混ぜて頂きます。
d0182188_8513370.jpg

モチモチ食感の玄米と新鮮なしその香りのプチプチ感。
美味し楽しい御飯でした。
[PR]
by sobahana | 2013-09-30 08:56 | 手作り

酢玉ねぎ

こんにちは
お酢を毎日摂取しようと思って1ヶ月半の花川です。

飲み物では続かないので、以前話題だった“酢玉ねぎ”を作っております。
疲労回復、血液サラサラ、血糖上昇を抑えるなどの効果があるらしい・・・ホントか???
効果は分かりませんが、肉魚野菜料理のなんにでも合うので以外と重宝しております。
d0182188_2311557.jpg

今までリンゴ酢で作っていましたが、
先日食べ頃をむかえた梅の酢が余ったので使うことにしました。勿体ないし
さっそく、本日のまかないに使ってみました。
d0182188_23113669.jpg

甘酢梅、酢玉ねぎ、畑のベビーリーフon top of the 蕎麦
[PR]
by sobahana | 2013-09-27 23:36 | 手作り

大長山2013-9-19

こんにちは
大人になっても未だに寝坊願望が強くあります花川です(◎o◎)

台風後の快晴のお天気に山に行ってまいりました。
で、今回は早起きしなくてもよいコチラ!
赤うさぎと見せかけて~の、大長山。 初めて左の道に進みます。ドッキドキ
d0182188_22162720.jpg

いくつかのアップダウンがあると聞いていたけれども、本当でした(汗)
アップダウンの度に目的地への期待が膨らみますが、そのほとんどが裏切られて振り回され感たっぷり。
ですが嫌気がささず、それがまた面白くてズンズン歩きます。あー、より変態度が強くなってきたのかな私(困)
d0182188_2234115.jpg

赤矢印を登るとすぐ山頂かと思いきや、違います。
ちなみに赤矢印はこんなところ!湿っている時は登りたくない所だな(>_<)
d0182188_22413496.jpg

よし、着いたぞー。
d0182188_22422442.jpg

本に書いてあった通り、白山の絶好の展望台。紅葉時は綺麗だろうな~(今回カメラ忘れてスマホ撮影です)
d0182188_22443244.jpg

丁度お昼に山頂に着いたのでご飯を食べて、さぁ、帰ろう。
この日、大長山で出会ったのは8人。赤うさぎと比べるとやはり少ないですね
d0182188_22464018.png

久しぶりの快晴登山に大満足しました。Aちゃんお付き合いありがとー
今週も三連休頑張ります!(^^)!
[PR]
by sobahana | 2013-09-20 23:18 | 日記

梅の甘酢漬け 2ヶ月後

こんにちは花川です

梅を甘酢に漬けてから2カ月が経ちました。
この梅が↓
d0182188_23453985.jpg

浸透圧でこんなに小さくなりました。決してつまみ食いをして量が減った訳ではございません(笑)
d0182188_2111648.jpg

さて、どんな味なのか?
完熟した梅を使ったのでとても柔らかい。ほちゃほちゃ
d0182188_2164077.jpg

頭の中で甘い梅干しを想像しながら口の中へ~
食べてビックリ! ふ、フルティーやがいね!?!そして酸っぱくない
ボキャブラリーの乏しいわたくしにはこの味の表現が難しい(汗)
d0182188_21746100.jpg

おにぎりの具には向きませんが、サラダなどやお茶うけに良さそうですよ。
来年は梅干しと同じように赤紫穂を入れて作ってみようと思いました。
[PR]
by sobahana | 2013-09-18 08:49 | 手作り

栗ご飯

こんにちは

九月に入り涼しいを通り越して寒くなったと思いきやまた暑さが戻ってきましたね。
扇風機復活!

暑くても空にはうろこ雲。
d0182188_206831.jpg

大好物の栗ご飯を頂きました。母が採って来てくれました。
d0182188_201124.jpg

秋、大好き。
食欲セーブ出来るかな・・・・・(>_<)
[PR]
by sobahana | 2013-09-14 20:26 | 日記

乗鞍岳2013-9-11

こんにちは
乗鞍岳に行ってきました花川です。
d0182188_12412674.jpg

白山<2702m>より標高が高い剣ヶ峰<3026m>へ登ります!
d0182188_12442575.jpg

とは言ってもここの出発地点、畳平の駐車場はすでに白山と同じ標高なので300mほどの登山です(笑)
d0182188_17241651.jpg

肩の小屋まで舗装されたなだらかな砂利道を歩きます。
d0182188_17302053.jpg

途中で見えた乗鞍コロナ観測所、前日クマがこの辺りに出没したらしい(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)そ、そうなんや
d0182188_17471827.jpg

ひと休みしたいと思う疲れも出ない間に肩の小屋到着。
しかし、この先から登山らしい道になっていきます。
d0182188_17593299.jpg

山頂の鳥居が見えた
d0182188_1902154.jpg

あともう少しで山頂!
下を見るとバスで上がってきたくねくね道も見えます。実はバス酔いする寸前でした(汗)
d0182188_1861487.jpg

登ったよー
d0182188_1923916.jpg

d0182188_1857403.jpg

残雪でスキーしている方がいました。5ターンとは一本が入魂のスキーですね。
もう少し待てば雪が降るのにな・・・
d0182188_1965916.jpg

帰りは酔わなかった。ほっ
d0182188_1992582.jpg

乗鞍岳はお手軽に登れた3000m超の山でした。
改めて考えると私の登った山では一番高い山です。こんなに簡単に登れていいのか(笑)
次回は周りにあるいくつかの山に登ってみたいと思いました。
やっぱり秋登山は気持ちイイな~
[PR]
by sobahana | 2013-09-12 19:39 | 日記