そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白山登山2013-8-29

こんにちは花川です。
今年3回目の日帰り白山登山に行ってまいりました。

細かい休憩をとらない代わりに、ゆっくりお話ししながら歩いていたら予定より早く登れました。
d0182188_1132768.jpg

そういえば、釈由美子さんも白山登山されたみたいですね!延命水の写真がブログに載っておりました。
d0182188_1135485.jpg

室堂到着後山頂を見るとガスっていますが時間もあるし登ります。上に着いたら晴れてくれないかなー
d0182188_11181349.jpg

山頂付近は強風で寒い・・・しばらくすると青空が出てきて記念写真!
顔を隠しておりますが、鼻水が出とります(>_<)
d0182188_1122233.jpg

昨年高山病にかかって大変だった今回の相方ちゃん、初登頂おめでとう!嬉しそうだー、よかったね!
d0182188_1216188.jpg

たっぷりご飯食べておしゃべりもしたし帰ろうか。梨おいしかった
d0182188_12185163.jpg

ナナカマドも赤くなってきました
d0182188_12216100.jpg

チングルマも綿毛に変身
d0182188_19214435.jpg

紫色が綺麗なトリカブト しかし日本三大有毒植物らしい
d0182188_1924791.jpg

リンドウ
d0182188_19273479.jpg

これからの白山は秋のお花が楽しめます。
[PR]
by sobahana | 2013-08-30 19:33 | 日記

再びみょうが採り

こんにちは花川です。
久しぶりに山に入り、みょうがを採りに行ってきました。
d0182188_22113660.jpg

しゃがんで茎の根元を見ると発見!
こんな時に限ってスパイク長靴をはいてこなかった事を後悔。斜面は踏ん張りが利かん(汗)
d0182188_22132643.jpg

山にはサワガニもちらほら
d0182188_22241511.jpg

車で轢かなくてよかった。
d0182188_22245968.jpg

みょうがは洗って
d0182188_22301036.jpg

とりあえず酢漬けを作って、後はどうして食べようかな。楽しみ!
d0182188_2234574.jpg

オロロは少なくなりましたが、山でのドアの開け閉めでたくさんのオロロが車に乗って家まできました(涙)
d0182188_22421715.jpg

[PR]
by sobahana | 2013-08-27 22:48 | 日記

梅干し作り④2013

こんにちは花川です。
8月になってテレビ、レンジ、冷蔵庫の故障が出てきました。電化製品も暑いのか???
ついでに買って一年も経たない部屋の時計も止まっていました。コレはただの電池切れですがね(>_<)

さて、暑かったお盆時に梅干し作りで色を出す為に使った赤紫蘇も干しました。
“ゆかり” 暑い日だったら1日で干し上がります。 パリパリや! 
d0182188_10125460.jpg

自家製ゆかりは紫蘇に塩分がしみ込んでいる為、おにぎりを作る時は塩はいたしません。
d0182188_10225968.jpg

ゆかりのおにぎり。最近の昼食。
[PR]
by sobahana | 2013-08-21 10:30 | 手作り

梅干し作り③2013

こんにちは
今年のお盆は暑くて顔から塩が吹いた花川です。顔がザラザラした(>_<)

暑いのは勘弁ですが、こういうお天気を待っていたのも事実!
やっと梅を干し上げれたー
d0182188_21445646.jpg

今年は干せた梅は梅酢に戻さず、そのまま瓶に保存。
その1/3の梅はザラメを一段ごとにふって保存しました。
ザラメを使うと酸味がまろやかになってしっとりするらしく、またその馴染んだ梅蜜がウマいらしい。
皮の破けた梅を食べましたが、今はまだショッパイだけで・・・
早く馴染まんかなーーーーーーーーーーー
d0182188_21482364.jpg

待ち遠しいです。
[PR]
by sobahana | 2013-08-18 21:59 | 手作り

8月の営業のお知らせ

d0182188_16425260.jpg


こんにちは花川です。

営業のお知らせです。
お盆期間中は休まず営業致します。8/15(木)営業

皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。

そば処 花川

石川県白山市吉野ウ17
TEL:076(255)5007
営業:11:00~17:00(品切御免)
定休日:木曜(祝日の場合は営業)
[PR]
by sobahana | 2013-08-10 16:52 | 日記

白山登山2013-8-8

こんにちは花川です。
今年2回目の日帰り白山登山に行ってまいりました。

今年の白山はスゴイ。
木曜日だと言うのに駐車場には車が一杯。土日は大変な混みようだろうなー。

5時半 別当出合出発!涼しいうちに登ろう
d0182188_18351474.jpg

行きは本日の相方さんお初のエコーラインへ。分岐からお花がたくさん増えだした
d0182188_1837418.jpg

今年はコバイケイソウの当たり年らしい。真っ白
d0182188_1842434.jpg

白い中に黄色いニッコウキスゲもポイントで咲いていてイイ感じ!
d0182188_1846574.jpg

チングルマ大好き
d0182188_1941498.jpg

色とりどりのお花を見てたらあっという間に時間が過ぎて弥陀ヶ原に到着!
d0182188_1945949.jpg

イヤッホー
d0182188_19554273.jpg

白山最後の難所、五葉坂。わたくし、皆が言うほどこの坂嫌いではない。
d0182188_204542.jpg

室堂到着後、すぐ昼食準備。お腹空いたー
d0182188_2154116.jpg

たくさん食べて休憩した。さて帰ろう。帰りもエコーで
d0182188_219485.jpg

d0182188_21103229.jpg

d0182188_21112527.jpg

d0182188_21122268.jpg

下界に近づくと暑くなってきた。水がうまい
d0182188_2115484.jpg

今回は色とりどりのお花がたくさん咲いていて綺麗な山行きでした。相方さん誘ってくれてありがとうございましたm(__)m
三回目はいつ登ろうか(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-08-09 21:25 | 休日

みょうが

こんにちは花川です。

気になっていた、みょうがを採りに行ってきました。
山に入りバックミラーを見ると恐ろしい程のオロロが後を追っかけてきています(汗)
普段は車から出たくないと怯みますが、目的がある場合は私の中のおじさんスイッチが入る(笑)
虫よけスプレーを全身に振りまき、オロロに「えぇーんな、あっち行けまー」などの文句を浴びせながら草むらに突入!もちろんおひとり様です。この姿誰にも見せられんわ(゜o゜)
d0182188_21465561.jpg

おじさんに変身したのに、時期が早かったようでこれだけしか採れませんでした。トホホ
もう少し暑くなった頃にリベンジしようと思います。カチッと硬い若いみょうがも美味しいですね
[PR]
by sobahana | 2013-08-06 08:32 | 日記

なす・トマト・ズッキーニ

こんにちは花川です
梅雨明けしましたね。とは言っても依然蒸し蒸しですね

久しぶりに畑に出て野菜の様子を見てきました。何故かヤブカに左半身だけ8か所刺された。
わたくしの左側、臭かったのだろうか・・・(>_<)

とった野菜で毎年この時期に食べるグラタンを作る事にしました。
なす・トマト・ズッキーニ、なす・トマト・ズッキーニ、なす・トマト・・・と並べます。
写真左上は最後に並べた野菜。ズッキーニ足りないわ、なすやトマトも切れ端部で最後はあまりモノをぶっこむ(笑)えへへ
d0182188_2136582.jpg

その上にチーズと細かく切ったパンを乗せてグリルで10分程チン!
耐熱容器の下には玉ねぎとベーコンの炒めた物が敷いてあります
d0182188_21392065.jpg

当たり前のようにおいしい畑の野菜を採って食べておりますが、世話をしてくれている親に感謝しなくてはと改めて思った晩御飯でした。ありがとう。
[PR]
by sobahana | 2013-08-05 21:45 | 手作り

伊勢神宮

こんにちは
バスツアーの日帰り旅行に行ってきました花川です。

行先は今秋、大御神が本殿から新殿へとお遷りになる伊勢神宮
d0182188_1833324.jpg

以前から行きたいと思っていたものの機会がなくて、やっと行けたのが20年に一度社殿を造り替える今年。
実は今ある社殿がうつされて数年しか経っていなかったころに伊勢神宮に行った記憶があるのですが、
当時は神社仏閣にまったく興味もなく、日々に感謝する事もなかった年頃で社殿に参拝せずスケジュール時間を潰す為に砂利道を歩いたという記憶しか残ってなくて。その時撮った写真を見てみましたが、やはり“パァーでんねん”のポーズで写っていました。見なきゃよかったな...(>_<)
今回、式年遷宮を意識したつもりはないのですが、今の社殿に参拝できるのは今年で最後なので、もしかすると伊勢の神様に呼ばれたのかもしれません。今回はちゃんと感謝を伝えようと思います。
d0182188_1825698.jpg

まずバスにのり三時間半後に昼食。今回のツアーは松坂牛すき焼き昼食付き。
d0182188_18607.jpg

参拝前に配られた案内図で参拝するところを確認
d0182188_18102053.jpg

しかし、こちらの方に興味が・・・
d0182188_18101433.jpg

まずは外宮から参拝(左側通行右回り)
d0182188_18143953.jpg

ここに手をかざすと熱く感じたけど。。。気のせいかな
d0182188_18162795.jpg

多賀宮へは日ごろの登山が役立った。集合時間におくれない様に速足でのぼる(笑)
d0182188_1816473.jpg


次は内宮へ(右側通行左回り)
d0182188_19471199.jpg

五十鈴川でも手を清めます
d0182188_19504486.jpg

お魚もいる清流
d0182188_19525550.jpg

パワーを頂く
d0182188_19541446.jpg

日本の平和と繁栄と国民の幸福をお祈りしました。
d0182188_2073468.jpg


参拝後のお楽しみはおかげ横丁!
d0182188_20132843.jpg

もちろんお土産は赤福
餅は五十鈴川の小石、餡は川の流れを表現しているそうですよ!知ってました?
という私もガイドさんから聞きました。
d0182188_20191243.jpg

式年遷宮と8月1日のおついたち参りで混雑する事を予想していましたが、
参拝されている人も少なく、心配していた雨にもあわず、しかも気温もそれほど高くない日にお参りする事が出来ました。ありがとうございました。来年も新殿に参拝出来ればと思います。
ずっと元気だった私が一番辛かったのはバス移動(笑)三重県は遠い
[PR]
by sobahana | 2013-08-02 20:42 | 休日