そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

登山 2013-6-27

こんにちは花川です。

登山に行ってきました。
6時半白峰の市ノ瀬を出て、しばらく工事車道を歩くとここから登山口
チブリ尾根を目指します。
d0182188_20184214.jpg

前日、一日中やむ事もなく降った雨がしつこくまだ降っている中を歩きます。
d0182188_20241789.jpg

天気予報では午前中でやむはずなのに、進むにつれ大粒の雨に変わっていき心が折れてUターン(汗)
d0182188_20311413.jpg

駐車場に戻ってきたけどこのまま帰るにはもったいないので、猪鼻山途中にある屋根付き展望台へ登ることに。旅館裏手から登ると市ノ瀬神社があり、右の道にしばらく進むと
d0182188_20411978.jpg

到着!
d0182188_20445363.jpg

9時過ぎでしたが、早い昼食&コーヒーをいただきます。
d0182188_20453932.jpg

帰りは今宿口へ
d0182188_20542375.jpg

不完全燃焼の方一人(笑)
d0182188_212177.jpg

この日も楽しかったですがまたチブリ尾根にリベンジしましょうね!ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by sobahana | 2013-06-28 21:05 | 日記

黒いアマガエル

こんにちは花川です。

田んぼから上がってきたアマガエルがウドの葉の上でひと休み。
家の周りは今こんな状態(笑)
d0182188_22385875.jpg

あら?黒いカエル発見!初めて見ました。
d0182188_22402767.jpg

劣性遺伝かと思いきや、他のカエルより動き回り元気な様子。
てか図々しいやろ、いきなり肩組むなんて(笑)
d0182188_22415468.jpg

[PR]
by sobahana | 2013-06-25 22:46 | 日記

<がり>味見

こんにちは花川です
先日作ったガリを食べてみました。
茹でない方が食感や風味が好みで毎日食べております。2キロあった生姜の半分は食べてしまった。
d0182188_22532823.jpg

千切りにしてガリご飯にしても食べてます。
d0182188_22541342.jpg

酢飯って体によいイメージですが、糖分や塩分が結構に入っているので食べ過ぎに注意しなくてはいけないと思いながら止まりません。もう夏バテして食欲減退でもしなきゃ痩せられないような気がしてきた(汗)

さて、桑の実も少しずつ成熟したものがなりだしたようです。
d0182188_22593140.jpg

おいしい!
d0182188_22594163.jpg

ジャムが作れるくらいたくさんなっているところを探しに行きたいな。でももう虫がたくさんいそうでイヤだな(怖)
[PR]
by sobahana | 2013-06-17 23:18 | 手作り

梅干し作り①2013

こんにちは花川です
先日青かった梅がようやく熟してきました。ふくよかな香りがたまりません。癒されるわー
と言っても熟したものは半分程。10キロ全て均一に熟してくれると漬けるのも楽なのですが、適さない青っぽい梅もあるので熟した梅を先に漬ける事にしました。
向かって右は黄熟した梅!しつこいですが本当にいい香り~
d0182188_21444057.jpg

梅は洗って一粒ずつ拭きながら、つまようじでヘタを取っていきます。熟した梅はヘタも取りやすい!
d0182188_2145212.jpg

容器に梅を並べて塩をふり混ぜを繰り返します。
d0182188_21453044.jpg

梅を並べ終えたら押し蓋と重石をして水分が上がるまで待機します。
*残りの青い梅は黄熟するまで数日置いて、この容器に追漬けします
d0182188_21454499.jpg

あと、痛んでいる梅は捨てるのももったいないので醤油に漬けて梅醤油にします。
d0182188_2153765.jpg

完成したら冷奴にかけて食べたいな(^^)
[PR]
by sobahana | 2013-06-15 21:54 | 手作り

登山 取立山2013-6-13

こんにちは花川です
取立山(福井県)に行ってきました。今日は駐車場代を徴収されませんでした。ツイてる(笑)

本日は右の取立山コースから登ります。
木陰道を登るにつれ勝山の景色が見えてきました。恐竜館はやはり目立つなー
d0182188_2243434.jpg

友人といろんなお話しをしながら歩くと、アッという間に山頂につきました。こんなに近かったっけ?
d0182188_23153396.jpg

記念撮影をし、こつぶり山を目指します。見えてきた
d0182188_23351917.jpg

昼食の用意をしている間に白山が雲に隠れましたが、金ちゃんをいただきます
d0182188_23385770.jpg

こつぶりへは一番のりで来ましたが、のんびりしすぎて帰りは最後になってしまいました。さて、帰ろう
d0182188_23421044.jpg

大滝に寄り道。マイナスイオンを沢山浴びて友人も気持ち良さそう~
d0182188_23444334.jpg

綺麗な鳥もマイナスイオン浴びていましたよ!
d0182188_23454763.jpg

今週もリフレッシュしました。来週は晴れるかな?
[PR]
by sobahana | 2013-06-13 23:49 | 日記

新しょうが甘酢漬<がり>

こんにちは花川です。
初夏の漬け物の季節がやってきました。

まずは梅干し!今年は南紅梅10キロ
d0182188_19435087.jpg

梅はまだ青く硬いので黄色く熟してフルーティーな香りになるまで待機
その間に今年の作業方法を決めなくては・・・塩分何%にしようかな?
d0182188_19445697.jpg


そして、梅と同時に新しょうがも届きました。大好きなガリを作ります。
d0182188_19462114.jpg

いつもより簡単な作り方に変えてチャレンジ!
スライスした生姜を瓶に詰めて、熱した合わせ酢を注入。それだけです。
d0182188_19475681.jpg

さらに簡単に、美味しいと聞く〇〇らっきょ酢でも作ってみました。
どんな味になっているのか2~3日後が楽しみです。
[PR]
by sobahana | 2013-06-12 08:33 | 手作り

岩魚

こんにちは花川です
渓流釣りを楽しむ友人から岩魚を頂きました。ウドも(^^)
我が地元のウドは旬を過ぎましたが、山の奥深く入ると今から旬のウドが出ているみたいですね。
まだウドが食べれて嬉しいです♪
d0182188_17213060.jpg

さて、頂いた岩魚を塩焼き?から揚げ?と迷いましたが
やはり塩焼き!ワイルドだろ~な写り
d0182188_17221584.jpg

一年振りの岩魚は美味でございました。そして渓流釣りをしてみたくなりました(マジ)
[PR]
by sobahana | 2013-06-11 17:26 | 日記

きゃらぶき

こんにちは花川です
フキを採りに山に行ってきました。
今年はクマが出ているそうです。そういえば堂々としたフン落ちていたな
d0182188_15243548.jpg

水分無くなるまで炊いてきゃらぶきを作ります。
d0182188_15344810.jpg

山椒の実も入れて弱火でじっくり炊くと完成!
d0182188_1537426.jpg


そろそろ朴葉も葉が硬くなってきたので採るのは終わりかな
d0182188_15272415.jpg

明日まで朴葉飯メニューやっております。
d0182188_2024583.jpg

[PR]
by sobahana | 2013-06-08 15:51 | 日記

登山 鈴ヶ岳2013-6-6

こんにちは花川です
5月16日のリベンジで鈴ヶ岳に再チャレンジしてきました。
前回は雪が残り、雨も降る中、この小屋まで来てUターン。
d0182188_1528984.jpg

今日はこの先を歩きます。草木はかなり成長しています。
ワクワクしながらのブナ林歩きで尾根に出ましたが、ココからの登山道は急勾配(汗)
d0182188_15305121.jpg

d0182188_15322522.jpg

この辺りまで来ると少し楽に歩けるように。
d0182188_15323173.jpg

こういった標識は有難い。
d0182188_1534118.jpg

木陰道が切れそうだなーと思いながら進むと目的地が見えた!
d0182188_153650100.jpg

到着!奥に薄っら白山が見えました。
d0182188_1538643.jpg

三角点タッチをして20分程先を歩きます。
d0182188_15372977.jpg

今日のお昼場所、カタクリ小屋に到着
d0182188_15395853.jpg

本日のおやつは羊羹
d0182188_15415521.jpg

登って来たから帰りも当然この急登を下らないといけないのだけれど・・・大腿四頭筋を鍛えれる下りでした。
d0182188_1553488.jpg

駐車場にある川でサッパリ。お疲れ様でした。あー楽しかった。
d0182188_15425755.jpg

初めてギンリョウソウを見ました。別名ユウレイタケ
d0182188_1545578.jpg

次はどこに行こうかな?
[PR]
by sobahana | 2013-06-07 16:00 | 日記

フラワーシーズン

こんにちは、昔のトラウマでやはり耳鼻科は苦手だと思った花川です。只今何故か鼻詰まり中(>_<)

さて、グリーンシーズンから本格的なお花の季節に移り変わってきました。
我が家のヤマボウシも今年はたくさん花をつけました。
d0182188_22433891.jpg

そしてバラ好きの方のお宅にお邪魔させて頂いたりして~花を満喫
鼻詰まりじゃなければもっと香りを楽しめたのにと思いながらも、実際は花を楽しむよりワンちゃん達に遊んでもらっていた時間が長かったりして・・・あれれ(笑)楽しかった♪
d0182188_22443194.jpg

このバラ初めて見ましたがとてもいい香りがしました。ミスティーーパープルというらしいです。
鼻を治してもう一度嗅ぎたい。
d0182188_22453381.jpg

良い香りに虫たちもソワソワ
d0182188_22462559.jpg

そう言えばバラの香りは女子力がアップするらしいですよ!という知識だけは持っている花川でした(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-06-04 23:03 | 日記