そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

登山 鳴谷山2013-5-23

こんにちは花川です。
登山に行ってきました@鳴谷山 一年前の同じころに登り本日で2回目
d0182188_2094276.jpg

鎧壁までは雪がなく順調に通過
d0182188_20161353.jpg

ここから先は残雪歩きが多くなります
d0182188_2017438.jpg

サンカンスギを通過
d0182188_2020830.jpg

あと残り15分くらいで着くところで、雪で道を見失いそして赤テープも見つけられずロスタイム(汗)
後から登って来られた方の後をついて行き、無事ここに出ました。ほっ
ありがとうございました。
d0182188_20272618.jpg

この先を進むと ドカーンと白山が楽しめます。
d0182188_214059.jpg

そうそう一年前はパウンドケーキ食べて今年はきんつばで糖分補給
d0182188_21393714.jpg

こうやって昨年の白山と見比べると、やはり今年は雪が多いですね
d0182188_20342250.jpg

記念撮影をして帰ります
d0182188_20391152.jpg

暖かい日だった事もあり雪は急速に融けている事を実感。行きに水は流れてなかった
d0182188_20423011.jpg

今度から赤テープをもっと注意して見ようと思った登山でした(反省)勉強になりました
d0182188_20435246.jpg

楽しかった
d0182188_2047558.jpg

ちなみにお花が楽しめるのはもう少し雪が融けてからだと思います
ザゼンソウ発見
d0182188_20492740.jpg

あと日焼けにはご注意ください
d0182188_2164810.jpg

[PR]
by sobahana | 2013-05-23 21:10 | 日記

日の丸そば

こんにちは花川です。
晴れの日が続いて過ごしやすいこの頃です。
うっすら汗をかきながらも2日前までスイッチを入れていた部屋の遠赤外線ヒーターは片づけて、扇風機を組み立てました。
欲しい時に品薄なので、今年はまだ寒かった4月に買いましたがやっと箱から出せました(汗)
d0182188_16365495.jpg

ちなみに、今日のまなかいは
d0182188_1641184.jpg

たっぷりの大根おろしに梅干しを乗せてサッパリと!日の丸そば
認めたくはないけれど、年齢的に回復力が落ちて未だGW疲れが残っているので、ここはクエン酸効果に期待して積極的に梅干しを摂取してみようと思います。
[PR]
by sobahana | 2013-05-22 18:53 | そば

朴葉

こんにちは花川です。
大好物が食べれる季節がきました。
朴の若葉を採ります。
正直、朴の木は大木で手の届く範囲で葉を採るのが難しく、手の届くところを見つけては採っていたのですが、今までの採り方が悪かったからその部分から葉が出なくなりました。反省しなくてはいけません。
今年は高枝切りばさみ登場!
d0182188_20151792.jpg

さっそく朴葉ご飯を作りました。
秋に収穫したクルミを佃煮にしたものと、自家製黒ごまみそに味付けきなこをまぶして
d0182188_2024583.jpg

これからもずっと食べていきたいので、若葉の採り方を変えます。
[PR]
by sobahana | 2013-05-19 20:32 | 手作り

登山 鈴ヶ岳2013-5-16

こんにちは花川です。
今年初登山に行ってきました@鈴ヶ岳
この数日間の天気予報、16日が雨から晴れに変わったので決行したものの
駐車場に着くと一台の車もなく、雨が降り出してしまいました。
d0182188_1654461.jpg

登っているうちに晴れる事を祈り、いざ出発!
d0182188_16574310.jpg

霧に包まれながらも、面白い道のりでワクワク気分
d0182188_16592087.jpg

雪解け後にフキノトウがでていましたよ
d0182188_1705274.jpg

雨に濡れて花びらが透き通るサンカヨウ
d0182188_172328.jpg

水芭蕉もありました
d0182188_1721556.jpg

そして40分ほどで出作り小屋に到着
d0182188_202869.jpg

d0182188_1742640.jpg

雨がやむ気配がないので、早いお昼ご飯を頂き、コーヒを飲みながら楽しい時間を過ごし、引き返す事に。
ここで記念撮影!
d0182188_1774659.jpg

結局、この案内図の緑→のスギ谷原まででしたが前進してない割りに満足感が高い山行きでした。
山頂へはまたリベンジしたいと思います
d0182188_20484114.jpg

帰りの道中で発見!思わず車をバックさせて二度見です(笑)
d0182188_17113232.jpg

※苦手な方は見ないでください
この時期はヒキガエルの婚活らしく、メスの産卵を促す為のオスの締め技に見入ってしまいました。
メスやもう一匹下にいたオスは苦しそうでした・・・この行為は抱接というそうです。
d0182188_1711459.jpg

柔道だったら一本!
[PR]
by sobahana | 2013-05-17 20:54 | 日記

白山スーパー林道ウォーク2013

こんにちは花川です。
今年の開通はまだですが、白山スーパー林道ウォーク2013のお知らせです。
普段は歩行者通行禁止なのでこういうイベントは嬉しいですよね!
毎年私も参加したいと思っております。だけど仕事だー(T_T)
d0182188_23241358.jpg

そして今年はマラソンも開催されます。しかもウルトラ!!!
ただの100kmと50kmではありません。標高差1230m!
d0182188_23264140.jpg

50kmの制限時間10時間だけを見て私でも行けるんじゃないかと思いましたが、標高差を忘れておりました。無理無理ー(-_-)
[PR]
by sobahana | 2013-05-13 23:49 | 日記

藤の花

こんにちは花川です。
テーマパークに咲いている藤の花を見てきました。
d0182188_18532063.jpg

風が吹くとふわっと甘い香りがして癒されます。
d0182188_20502784.jpg

d0182188_20512235.jpg

そうそう、このテーマパークの反対側に「そば処花川」の電柱看板がございます。当店はココから4km先です
d0182188_20561333.jpg

ちゃっかり宣伝させて頂きましたm(__)m
[PR]
by sobahana | 2013-05-11 21:30 | 日記

休日

こんにちは、2週間ぶりの休日に頭、耳、喉が痛く鼻づまりの花川です。
寝て過ごすのも惜しいので山に行ってきました。
お目当ての山菜はまだ大きくなっていなかったので、ドライブとプチ探検に変更!

田に水があると風景も引き締まりますね。
しかし改めて山に囲まれて生活している事を感じました(汗)
d0182188_1821697.jpg

山の中に入って草が生い茂る前の川の中を歩く。蛇はいたけど、魚はいないかな~
d0182188_18285530.jpg

大気中に緑の匂いが濃い中、ココにいると気持ちがよくて頭の痛さが消えました。
風邪だと思っていたけどこの程度で治る症状だったみたいです...私の不調は(>_<)あれれ
明日からまた頑張ります!
[PR]
by sobahana | 2013-05-09 18:37 | 休日

八重桜 塩漬け2

こんにちは花川です。
八重桜の塩漬け1 のその後です
塩漬け2日後にあがってきた桜の水分を捨て
d0182188_20241332.jpg

今度は酢漬けをするために、ひと花づつ指先で水気を絞って同じ方向に並べます。
花をたくさん摘んできた事を後悔するような作業でした(汗)
d0182188_20274952.jpg

そしてお酢を注いでまた重石をしてしばらく置きます。お酢は米酢と赤梅酢(梅干しの汁)を使いました

~GW後~
お酢に漬かった桜をまた指先で酢を軽く絞り干します。(今回干すのは米酢で漬けた桜)
同じ方向に並べて漬けたおかげで、絡まることなくザルに並べる事が出来ましたよ!
d0182188_20344147.jpg

少し湿り気の残る状態で取り込み、全体に塩をまぶします。
d0182188_20413170.jpg

瓶に入れて保存。一年以上保存が効くそうですよ。
d0182188_20425919.jpg

今日は寒かったのでさっそく葛湯に浮かべてみました。ほら、こんな感じ!
d0182188_20481827.jpg

しかし、只今鼻炎で桜の風味を感じる事が出来ませんでした(-.-)残念、あーぁ
[PR]
by sobahana | 2013-05-07 20:58 | 手作り

わらび場発見

こんにちは
近年ゴールデンウィーク時期は日中半袖でも過ごせていたのに、今年は未だダウンを着ております花川です。
しかし今日は立春から数えて88日目の八十八夜(夏も近づく八十八夜~♪)
これから安定した気候が訪れてくれるハズです。

今日は雨もやんだので久しぶりに山に行ってきました。茶色かった山が若葉色に変身していてドライブだけでも気持ちがイイ
d0182188_20341789.jpg

コゴミ採りが目当てだったけど、この場所のコゴミはもう伸び伸び(-_-)
今年はこの場所で沢山採らせてもらったから諦めがつきました(^^)
d0182188_2081152.jpg

ならば山を変えて、採るものも変えて・・・初めて行った場所でわらびの巣、発見!!!!! 
た、た、楽しすぎて、手袋に血がにじんでいる事にも気付かず採取(゜o゜)
d0182188_20123664.jpg

気になっていたけど、わらびの群生しているところは猪が地下茎でも食べているのだろうか、土を掘った跡がたくさんあります。私はその穴によく足を落とす(汗)そして今日も泥だらけ

さっ、明日からゴールデンウィーク後半。頑張ります。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております
[PR]
by sobahana | 2013-05-02 21:28 | 日記