そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タケノコご飯

こんにちは
頑張りどころのGWですが、お休みの方がちょっぴりうらやましい花川です。
私にGWがあったなら何しようかな~?と毎年妄想しております ( ̄∀ ̄ )ポワァン・・・

京都、物集女<もずめ>のタケノコを頂きました。今年初物です。
さっそくタケノコご飯を作ってもらいました。
d0182188_2140676.jpg

柔らかく、えぐみがなくて美味しい。
そして、今芽吹いたばかりの山椒の葉を摘んできてたっぷりと乗せる。
柔らかでさわやかな香り~
大盛り2杯食べたので、カロリー消費の為明日はいつも以上に動こうと思います・・・


あす29日は白山麓でこんなイベントが開催されます。私にGW休みがあったら29日は初め湯まつりに行きたいな
クリック↓↓↓すると詳細か見れます
うらら白山人2013春祭「初め湯まつり」in中宮
うらら白山人2013春祭「初め湯まつり」in白峰
うらら白山人2013春祭「初め湯まつり」in一里野
GWの予定がまだ決まっておられない方は是非、白山麓へ~!
[PR]
by sobahana | 2013-04-28 22:14 | 手作り

GW営業のお知らせ

こんにちは花川です。
ゴールデンウィーク期間の営業のお知らせです。
d0182188_2157479.jpg

GW期間中は休まず営業致します。 5月2日(木)営業
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております
そば処花川
白山市吉野ウ17
TEL076(255)5007
定休日:木曜(祝日の場合は営業)


そして一品メニューに“せんな漬け”追加しました。
d0182188_2031857.jpg

旬の今だけのメニューです。
[PR]
by sobahana | 2013-04-27 22:09 | 日記

山菜のニューハーフ

こんにちは花川です

晴れて時間のある日は山菜採りへ
d0182188_22571379.jpg

先日とったゼンマイの中にこんなものがありました
ゼンマイは写真左のツルツルした葉のめすと呼んでいる方を採りますが  (ブツブツの葉はおす)
d0182188_22583293.jpg

これはどっちだ? 
ツルツルした葉の中にブツブツした葉がある。
おすの女装か? こんなの初めて見た(゜o゜)
d0182188_2312987.jpg

[PR]
by sobahana | 2013-04-24 08:03 | 日記

せんな巻き

こんにちは花川です。
昨晩、今の時期しか味わえないせんなで細巻きを作ってみました。
d0182188_2319664.jpg

d0182188_23192492.jpg

からい。あーーー、うぅーーー、もだえながらもまた手が伸びてしまう。
d0182188_23193753.jpg

楽しい!!!
よし、今晩も作ろう。
[PR]
by sobahana | 2013-04-23 08:58 | 手作り

八重桜 塩漬け1

こんにちは
今年はチラッと見ただけでゆっくりと花見が出来ませんでした花川です。

その代わり、吉野谷はソメイヨシノより少し遅れて咲く八重桜が只今満開!今日の暖かさで咲いた。
仕事終わりに見に行ってきました。月と八重桜がイイ感じ!
d0182188_21451288.jpg

いや、本当の目的は塩漬け用の花を摘みに行ってきました。 7、8分咲きがベストらしい
お湯に浮かべて桜湯にしたり、お菓子やお料理にいろいろ使えそうだなぁ。
d0182188_21505134.jpg

とってきた花を水につけて汚れをとり
d0182188_2153455.jpg

水気を切って、塩をふり
d0182188_21532051.jpg

重石をして水が上がるまで数日待ちます。早く水あがれー
d0182188_21554772.jpg


しかし昨日は寒かった。中宮は雪が降ったとか。
屋内にいたやもりを外に出そうと捕まえたら、手の温もりが気持ちよかったのかしばらく動きませんでした。
寒いと思って木の葉を集めた場所に逃がしたけど、今日は動く事ができたかな?
d0182188_22265770.jpg

[PR]
by sobahana | 2013-04-22 22:37 | 日記

山菜さがし

こんにちは、1日丸々休日に憧れる花川です。
そんな日があるとしたら、山の下から歩いて山菜を探してみたい。

さて、こごみ採りに行ってきました。
可愛い二輪草が咲いているのを横目で見て、山に入ります
d0182188_20222448.jpg

おはよー、カモシカちゃん。今日もよろしく!
d0182188_20263364.jpg

日当たりの良いこの場所は、早くもわらびが出始めておりました。
d0182188_20271131.jpg

あら?ゼンマイも出てる
d0182188_20281745.jpg

イラクサも
d0182188_2028761.jpg

1週間前に来た時は、何も生えてなかったのに。成長が早いなー
d0182188_20291277.jpg

こごみがたくさん採れました。楽しかった♪いばらのトゲも成長していて、猫に深く引っかかれたような傷が痛いけど(汗)
そして誰か渓流釣り教えてくれないかなーと思いながら帰ってきました。
そんなことになったら、毎週山に行くだろう自分が怖い(>_<)
[PR]
by sobahana | 2013-04-18 20:45 | 日記

スキー日記 2013-4-14シャルマン火打

こんにちは花川です。
楽しく終わるのがいいかも。そう思って前回の八方で今シーズンのスキー納めも悔いなしと思っておりましたが、また行ってしまいました。今度はシャルマン火打(新潟県)
圧雪された部分が少ないこんなスキー場です。(白い部分だけ圧雪されています)
d0182188_2023267.jpg

管理区域内ならどこでも滑れます
d0182188_2051342.jpg

キッズたちも楽しんでます。
d0182188_2122889.jpg

森ガール
d0182188_2125391.jpg

山頂からの景色
d0182188_201774.jpg

こんな勾配きつかったかな?
d0182188_20385286.jpg

この季節、来シーズンの試乗会があったりして、いつもと違ったスキー場の雰囲気
来季モデルのウエアを着た方! 宇宙だ(゜o゜) 
d0182188_20202053.jpg

たくさん転んで笑って楽しかった~。やはり来てよかった。
d0182188_20471870.jpg

これでスキーはおしまい
[PR]
by sobahana | 2013-04-15 21:07 | 日記

山へ下見

こんにちは花川です。

今年の雪解けは早かったので、気になっていた山に行ってきました。
d0182188_23251062.jpg

シーンとしている山の木には新芽もまだ。こごみもほとんどが芽さえ出しておらず。数株だけこんな感じ
そう言えば、採れる頃は必ずヒキカエルが鳴いていた事を思いだしました(笑)
d0182188_23292167.jpg

わさび発見!
d0182188_23303070.jpg

結局何も採らず帰ってきました。もうしばらく待とう。
あっ、ギフチョウは飛んでいました。
[PR]
by sobahana | 2013-04-09 23:47 | 日記

葉わさび

こんにちは花川です。

葉わさびを頂きました。若葉で綺麗
d0182188_202398.jpg

さっそく酢漬けを作りました。
d0182188_2031857.jpg

柔らかい葉で揉みやすかった。食べるのが楽しみです。そしてセンナって金沢語だったんですね
[PR]
by sobahana | 2013-04-07 20:24 | 手作り

スキー日記 2013-4-4八方尾根

こんにちは花川です。
春なのに冬からスキー日記ばかりの投稿ですみません。また行ってきました。
今回は長野県の八方尾根スキー場です。
下のゲレンデは雪がなく閉鎖。唯一滑走で下山できる名木山からリフトにのることにしました。
d0182188_20454316.jpg

本日晴れハズが、兎平まで行くと濃霧で周りが見えないのでしばらく下で遊びます。
d0182188_20545195.jpg

すると霧が晴れてきたので一気に一番上まで行くことにしました。
リフトからは山々が見えた。綺麗!下は雲海 
d0182188_213314.jpg

d0182188_2145578.jpg

d0182188_2151873.jpg

そして師匠さん達
青の師匠さん 飲みすぎ注意です(笑)
d0182188_216058.jpg

緑の師匠さん もしかして天狗原見とるん?(笑) そして同じく飲みすぎに注意です。
d0182188_21273252.jpg

そして私。コロッケカレーw 食べ過ぎに注意です。
d0182188_2133483.jpg


車中で “私をスキーに連れてって”のDVDを観て始まり~帰りのマニアックな秘湯まで、ずっと楽しく充実した一日が過ごせました。師匠さん達ありがとう!
d0182188_21233214.jpg

しかし“私をスキーに・・・”の矢野くんの「内足の癖、直せって言っただろ」のセリフ
 この場面でその言葉ぁ!?って思ったのは私だけでしょうか(笑)

[PR]
by sobahana | 2013-04-05 21:56 | 日記