そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スキー日記 2013-3-30高鷲スノーパーク

こんにちは花川です。

わたくしのみお休みをいただいて、テレマークスキーの師匠さん達と春スキーに行ってきました。
今回は岐阜県の高鷲スノーパーク(ダイナランドと2つのスキー場が一緒になっています)

高速から見えたこのスキー場です
コンドラ一発で山頂から4km滑走!西日本最大18本コースらしい。
d0182188_1831643.jpg

東海の景色を見て滑るのは初めてなので不思議な感じ
d0182188_1874563.jpg

今回は春休みのkid’s達とも一緒に滑りました。二人とも一段とスキーが上手くなった。若さ無限大!!!
見なれたおっさん達(師匠)のスキーと違って短くて可愛い♪(笑)
d0182188_18112732.jpg

天候に恵まれた楽しい1日が過せました。ありがとうございました。
ウエアのクリーニング、いつ出そうかな?
[PR]
by sobahana | 2013-03-31 20:03 | 日記

スキー日記 2013-3-29 地元では滑りおさめ

こんにちは花川です。

3月31日(日)で営業が終了となる一里野スキー場へ行ってきました。
私にとって今日がここでの滑る今季最後のスキーです。 
ゴンドラに向かって歩いていると、Mさまと遭遇しご一緒させていただきました。
 
まわりの雪は解けたけど、滑るところにはちゃんと雪が残っております
d0182188_18262469.jpg

横から見ると
d0182188_18234438.jpg

のだいらはこんな感じ。雪が茶色くなっております
d0182188_18202462.jpg

スキーも汚れる。
d0182188_18213124.jpg

Mさま、今年いや一カ月前に始めたと思えない程の成長っぷりです。
お互いに今季最後の一里野だったので、この後強引に中の原ゲレンデに誘う(笑)ふふふっ 
d0182188_18173782.jpg

ありがとうございました。

しかし今季はたくさん滑れました。
ちなみにスキーに行った日はカレンダーに〇にスと書いて記録していたのを数えてみると22個
もっと行ってるかと思ったけど・・・私、その割に上達してないかもしれん(汗)あぁ
楽しかった地元でのスキー終了です。ありがと―!
[PR]
by sobahana | 2013-03-29 18:46 | 日記

春さがし

こんにちは花川です。

ふきのとうを採りに行ってきました。途中、そこらじゅうにアサツキもたくさん出ています。
d0182188_23341286.jpg

しばらくその周辺をブラブラしているといつもとは違った光景が目に入りました。
がぁぁぁぁぁーん。
秋に1千個以上拾ったクルミの木が切られとる・・・なんで。ショックねんけど
d0182188_23382748.jpg

辺りを見回すともう一本の木も切られていて、周辺にはこんな風に枝が積んでありました。
しばらくこの場所で呆然となり、山菜探しをする気も失せてしまい、
d0182188_2354731.jpg

家に戻ると、たまたま区長さんがいらしてて災害に備えて木が切られたという事を聞きました。
で、木の太い部分は薪用に貰われていったそうです。立派な木だったからな~

ハァーまた採りやすい木を探さねば。しかし災害に備えての事なら仕方ありませんもんね。
今まで楽しく美味しい思いが出来ました。ありがとう。大事に頂こうと思います。
[PR]
by sobahana | 2013-03-28 23:59 | 日記

春さんさく

こんにちは花川です。
晴れた日は屋内より外の方が暖かいと感じられる季節となりましたね。

昨日行ったスキー場のゴンドラより撮影。日当たりのよい斜面は雪が消えちゃったな~
d0182188_21563342.jpg

しかし一里野スキー場は今月末の営業最終日まではたっぷりスキーが楽しめますよ!
ちなみに今日のお天気は雨でしたが、のだいらゲレンデ辺りまでは雪でした。寒かった
d0182188_23233277.jpg


さて、花川のあるところは雪がないので久しぶりに家の周りを歩いてみると
つぼみの梅 咲くのが楽しみ! 
d0182188_2211590.jpg

ふきのとう これ位のサイズがスキ!
d0182188_2211648.jpg

アサツキ  母が採って来てくれました。美味しかった。
d0182188_2214158.jpg

花粉症の私もコレを処方してもらったのでそろそろ行動範囲を広めて採りに行って来ようかな。
d0182188_2243333.jpg

今年は目が痒い
[PR]
by sobahana | 2013-03-25 23:45 | 日記

塩糀パン

こんにちは花川です。
昨年、ブームとなった塩麹。今でも我が家では麹と塩と水を混ぜて発酵・熟成させて作っています。
d0182188_203421.jpg

万能調味料でいろんな料理に使っておりましたが、正直、我が家も一時のブームは過ぎ去り何か新しい事に使えないかと思っていた所、塩麹をパンに入れるとどうなるか?という事をひらめきました。
私なりに新たな発見で「ディスカバー!塩麹」だと思いウキウキしていたのですが、ネットで検索してみると私と同じ考えの方がたくさんいて嬉しかった半面少しガッカリもしました(笑)
とりあえず単純に考えて塩の代わりに大さじ1の塩麹を入れて、大さじ1の水を抜いて作ってみました。
焼けた!
d0182188_2001393.jpg

ほんのり塩麹の香りがして甘みもアップした様な。美味しい
次回は少し砂糖減らせそう
[PR]
by sobahana | 2013-03-24 20:05 | 手作り

スキー日記 2013-3-21 SKIJAM

こんにちは花川です。
最近一気に気温が上がり、田畑に残っていた雪もあっという間に解けて吉野谷にも春を感じられるようになりました。ただスキーが好きな私にとって雪が急に消えてしまった事が少し寂しい。
残り少ないスキーシーズンを楽しむために、休日はSKIJAM勝山へ行ってきました。
この日のスキー場は氷点下。写真を撮る為に手袋を脱ぐと手が冷た痛い・・・
一日中、木の枝がこのように白くて綺麗でしたよ。
d0182188_20273663.jpg

山頂付近は新雪!
d0182188_20455390.jpg

イリュージョンクワッドリフトを降りると右手に見える法恩寺山にスキーを持って登りました。
d0182188_2040598.jpg

白山や別山が見えた!
d0182188_20451429.jpg

白山をバックに記念撮影
d0182188_20473646.jpg

この日は残り数本が楽しかった!今年はあと何回滑れるかな?
d0182188_20504647.jpg

師匠さんお付き合いありがとう。いつもスミマセンm(__)m
[PR]
by sobahana | 2013-03-21 21:07 | 休日

ホタルイカすくい リベンジ

こんにちは花川です。

前回、今シーズン終了だったハズのホタルイカ探しに行ってきました。
今日は大漁になる条件がそろっているということで、いざ富山へ~

平日深夜にもかかわらず県外ナンバーの車もたくさん停まっていて、海にもたくさんの人(゜o゜)
ウェダー履いてタモを持ち、ライトで海面を照らすとイカがたくさんおったーっ。(゜o゜)
さぁ、ココから無言のはじまり。自分が金魚すくいのたらいに入った状態。スゴイ!
3人で25リットルのクーラーボックス2個程獲れました
d0182188_20164032.jpg

ちなみに沖漬けを現地で仕込む
d0182188_20261315.jpg

獲ってきたホタルイカを
d0182188_20385736.jpg

家に帰って何回かに分けて茹でました。味が濃くてプリプリ
d0182188_2039870.jpg

沖漬けも
d0182188_20395455.jpg

小分け瓶に詰めなおします。
d0182188_203926100.jpg

寝不足でもこんな楽しい一日だったら苦ではありません(笑)数日後の沖漬が楽しみです。
[PR]
by sobahana | 2013-03-13 20:54 | 日記

冬仕事2ー再 山菜バッグ

こんにちは花川です。

今度は肩掛けバッグ 86目35段
この仕事がなぜ冬仕事かというと、夏場に比べて時間があることの他に、カサついた手とナイロン紐の相性が良いからです。
手が濡れているとナイロンが手にまとわりついて編みづらい。もちろんハンドクリームなんぞ塗った日にゃ、花川さんお手上げです(笑)
d0182188_18245052.jpg

最近、気温も暖かくなってきて手もカサつかなくなってきたので、10段ほど編んで一か月ほどほったらかしにしていたコレを一気に仕上げました。

何採りに使おうかなー。楽しみです。
[PR]
by sobahana | 2013-03-12 18:27 | 手作り

ホタルイカすくい

こんにちは花川です。

先日、ホタルイカすくいに行ってきました。今年で2シーズン目。
未だホタルイカに遭遇したことがなかったのですが、深夜1時、海にライトを照らすと1ぱいだけ見えた!この時タモを持っていなかったので手づかみで捕獲。やった!!生きているのを初めて見ました。
暗くすると手の上で触手が青く光って綺麗☆しかし何故か手が痛かったのでライトを当てて見るとホタルイカが私の手を噛んでいた(笑)体のわりに強く咬むんですが獲れた喜びの方が強いので気持ちイイ感覚(笑)
d0182188_21141996.jpg

このまま持ち帰り、冷蔵庫に入れておいたら夕方まで泳いでおりました。
さて、この1杯どうやって頂こうか?と悩んで生春巻きで頂きました。今年初物
d0182188_21364036.jpg

そして翌日も納得できなかった友達に誘われ2連チャン...ねむいデス
結局、この日は言いだしっぺさんの1杯だけで終了
それを頂いて、この日はタコ焼きならぬホタルイカ焼き
d0182188_21492186.jpg

d0182188_2275974.jpg

中を割ると
d0182188_21522422.jpg

2日ともスゴく高いホタルイカとなりました(笑) ホタルイカ1杯=(高速∔ガソリン代)
しかし楽しい体験となりました。ありがとうー
[PR]
by sobahana | 2013-03-09 22:09 | 日記

スキー日記 2013-3-7

こんにちは花川です。

今週の休日はバックカントリースキーを楽しんできました。
スキーを装着して歩くのが(自分でも何故なのか分かりませんが)苦手なのでトレーニングと言い聞かせスキーを担いでいざ出発!
d0182188_20151219.jpg

かたつむりみたいで可愛いと思っていましたが、少しの雪が斜面を転がっていくと大きな雪だるまとなって行きます。こんな塊が上の斜面から転がってこない様に春先の山は注意しなければいけませんね。
d0182188_2036731.jpg

1/31に来た時はココで引き返しましたが、今回はしかり場を目指して!
d0182188_20234229.jpg

歩き初めて2時間。日差しは暑いですが風が強い。
自分が今日の言いだしっぺなので、師匠さんに疲れたと言えない(笑)
d0182188_2038489.jpg

目的地までもう少し。下ばかり見て歩いてたから、来た道を振り返ります。結構登ったなー
d0182188_20385217.jpg

この景色が見れました。
d0182188_20461258.jpg

赤○をズーム
d0182188_2050205.jpg

百四丈滝。肉眼でも水しぶきが舞っているのが見えました。今年はこの滝を見に行きたい。
d0182188_20503854.jpg

帰りは檜新宮に参拝。今年は雪が多くお賽銭箱も埋まっていました。
d0182188_2058681.jpg

今回は最後まで緊張したスキーで途中に写真撮影する余裕がありませんでした。
d0182188_2141968.jpg

しかり場に着いた時は、帰りの辛さを知らなかったからこんなことしていた自分...(-_-)
d0182188_21122255.jpg

この日は朝から晩まで完全燃焼できた一日でした。師匠さんお付き合いありがとうm(__)m
[PR]
by sobahana | 2013-03-08 21:52 | 日記