そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スキー日記 2013-2-28

こんにちは花川です。

久しぶりのスキー日記です。
春日和の今日は初めて富山県のイオックスアローザに行ってきました。
砺波平野の見晴らしが綺麗です。
d0182188_2104884.jpg

真っ白な立山と雄麗な剱岳
d0182188_2122386.jpg

剱岳。いつか登ってみたいな
d0182188_2125125.jpg

雪が融けて重いので、滑り始めて一時間もしないうちにお昼休憩
骨がほろりと取れて食べやすく美味しかったインドカレー 
d0182188_21123736.jpg

四時間券で十分満喫できました。
d0182188_21161222.jpg

帰りは久しぶりにこのお風呂へ~ 充実した一日になりました。
d0182188_2117929.jpg

さて、明日から3月。春らしい気分に切り替えていこう!



前日に山友達に誕生日をお祝いしていただきました。嬉しかったです
ありがとうございました。今年も楽しい山登り目指します。
d0182188_21175256.jpg

[PR]
by sobahana | 2013-02-28 21:41 | 休日

ごまねぎそば

こんにちは花川です。

今季はお知らせするのが遅くなりましたが寒い季節限定のそばの紹介です。
“ごまねぎそば”
d0182188_21431328.jpg

香ばしい金ゴマを使用しております。
[PR]
by sobahana | 2013-02-26 21:48 | そば

ひな人形

こんにちは花川です

二十四節気の“雨水”(温かさで雪から雨に変わり、氷が溶け始めるころ)を過ぎたというのに、今回の寒気は寒かったですね。屋内にいてもとても足元が冷えました。
外掃除用の雑巾もこの通り凍っていました
d0182188_19233316.jpg


雨水<うすい>この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれていますが...
d0182188_1950945.jpg

うちはかなり前から飾ってありました(汗)あはは

ちなみにこんな顔
d0182188_201488.jpg

[PR]
by sobahana | 2013-02-25 19:58 | 日記

三年味噌

こんにちは花川です。

2010年に作った味噌が今年で三年目となりました。味噌は三年と言いますよね!
一年物と比べると、塩が馴染んで熟成されてコクが出ました。見た目も褐色
d0182188_2211442.jpg

今日のまかないに使って食べてみました “みぞれ蕎麦”
d0182188_2214666.jpg

ちなみに↓コレは一年味噌を使った時の写真です。味噌の色が違いますね
d0182188_17174391.jpg

そして今年、味噌を作ろうか考え中・・・
[PR]
by sobahana | 2013-02-19 22:08 | そば

黒ごまパン

こんにちは花川です。

あえもので使う黒ごまみそを作ったついでに、お菓子やパンに使う黒ごまペーストも作ってみました。
黒ごまを軽く炒って
d0182188_2022755.jpg

フードプロセッサーを使ってペーストを作ります。甘味には、はちみつやメープルシロップを入れました。
d0182188_20223082.jpg

で、
前回家族に好評だったうずまきのクルミパン【冬仕事3 クルミ割りとパン】の黒ごま版を作ってみました。
たっぷりのペーストをパン生地に塗り塗り!
d0182188_20495173.jpg

うまく焼けるかな?
d0182188_2026491.jpg

焼けたー
d0182188_2029993.jpg

夕食後でしたが、またまたつまみ食い(笑)えへへ
d0182188_20295210.jpg

この3連休は寒くて足指に“しもやけ”が増えてしまいました(T_T)腫れてかゆい
ごまはビタミンEが豊富なので(血行が良くなる)、このしもやけが早く治りますように!(願)
[PR]
by sobahana | 2013-02-11 20:57 | 手作り

スキー日記 2013-2-8

こんにちは花川です。
天気予報通り2/8は寒い一日でしたね。
白山麓も久しぶりに真っ白な景色となりました。
スキーシーズン後半の今、今後あるかないかの新雪スキーを体験するために一里野に向かいます。
d0182188_22345178.jpg

今日はロータリー車がたくさん走ってました。除雪ありがとうございます。
d0182188_2303320.jpg

今年もこのスノーシェッドの丸柱、育っています(笑)
d0182188_22361649.jpg

15時頃から雪が止んだので滑りましたが、この時間でもファーストトラックを残せる所がありました。
た、たのしい
d0182188_22415535.jpg

結局ゴンドラ一本に賭けるつもりが、楽しくなって何度も滑ってしまいました(笑)
この3連休もスキー日和になりそうですね!
エキサイト中腹からの景色
d0182188_22432747.jpg

しかし、今日は氷点下で寒かった。
金具が外れて転んでしまい金具を見ると緩んだまま凍って治せなかったり(T_T)怖かった・・・

滑っていても体が冷え冷えなので帰りはこの温泉へ~源泉かけながし~オススメの温泉です。
d0182188_232573.jpg

白山麓には温泉がたくさんあるので、スキー帰り以外でもいかがですか?
[PR]
by sobahana | 2013-02-08 23:18 | 日記

オレオを使って

こんにちは花川です。

お菓子の本を見ていたら食べたくなったので、こんなチーズケーキを作ってみました。
オレオのクリームを除く。  マクビティークッキーの様にオレオもクッキー部分だけ売ってないのかな?
d0182188_20275427.jpg

砕いて生地に混ぜます
d0182188_20283172.jpg

オレオチーズケーキ
d0182188_2028565.jpg

ほろにがいオレオがアクセントでした。
私の年代はオレオと言えばゴクミを思い出しますね(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-02-05 20:46 | 手作り

冬仕事3-2 クルミ割りとパン 

こんにちは花川です。

今度は割ったクルミの実をそのまま使いパンを作りました。
d0182188_2313665.jpg

1.5斤で130gのクルミを投入! 
d0182188_2315467.jpg

実は砕けてしまいましたが、鬼クルミのパンを味わえました。
d0182188_2341266.jpg

栄養価の高いクルミを食べてこれからも元気ですごせますように!
[PR]
by sobahana | 2013-02-04 23:11 | 手作り