そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スキー日記 2013-1-31

こんにちは花川です。

今週も休日はスキーに行ってきました。
今日はバックカントリーに挑戦です。
スキー裏にシールを貼って、ガッパがつかない様に(ゲタ状態にならない様に)WAXを塗って準備。
d0182188_22135176.jpg

一応、目指すは“しかり場”
d0182188_2214265.jpg

師匠の後を歩きます。トレースをつけてもらってますが、だんだん離されて行きます(汗)
d0182188_2218291.jpg

向こう尾根にカモシカ親子発見!ごくろうさまー
d0182188_22181024.jpg

この景色が見える所まで今日は一時間もかかった。
この先の目的地までの道のりを考えると、時間内に行ける自信がないのでココで潔く断念しました。
d0182188_22242369.jpg

でも正直、ホッとした(笑)
行かないと決めたら時間が十分余ったので、この場所でのんびりお茶タイム。
師匠は雪を溶かしてお湯を作ってコーヒー飲んでました(笑)
d0182188_2229627.jpg

今日は本当に気持ちの良いお天気ですが、いい加減帰らないと...
帰りはフワフワ雪を滑ります。
d0182188_22314544.jpg

技術の乏しい私は最後の緩い斜面が楽しかったな。うふっ
d0182188_22351155.jpg

今日は行けなかったけどまたチャレンジしたいです。
[PR]
by sobahana | 2013-01-31 23:00 | 休日

冬仕事3 クルミ割りとパン

こんにちは花川です。

仕事の合間に秋に拾ったクルミを割っております。
昨季拾った分は割りきれなかったので、今季分は頑張って割ろうと思います。でないとクルミを食べる動物たちに申し訳ない気がする(汗)

たまにこんな双子ちゃんが出てくると単調作業も楽しくなります。
d0182188_19415095.jpg

で、このクルミを使ってパンを焼いてみました。取り出した実をペーストにして使います。
パン生地にペーストを塗り、お砂糖をフリフリ♪
d0182188_18581090.jpg

生地を巻いて、切って、ケースに適当に戻して、スイッチオン
d0182188_18595081.png

焼・け・たっ!
d0182188_194346.jpg

明日の朝食のハズが・・・つまみ食いです。止まらん...
d0182188_19351568.jpg

あーぁー    お行儀が悪くてスミマセン(>_<)
d0182188_1941939.png

でも美味しかったー
今度はシンプルな鬼クルミパンを作ろうと思います。


 
[PR]
by sobahana | 2013-01-30 19:41 | 手作り

冬仕事2 山菜バッグ

こんにちは花川です。
2013年も編んでおります。 山菜バッグ
d0182188_1611029.jpg

今では編みにくいナイロン紐にも慣れてきて苦痛作業でなくなってきましたw
d0182188_161273.jpg

あとは肩ひもをつければ完成!今回は背負いバック 125目27段と大きめ
d0182188_1622618.jpg

座布団2枚折で6枚入りました
d0182188_1674692.jpg

春が待ち遠しいデス(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-01-26 16:21 | 手作り

スキー日記 2013-1-24

こんにちは

山間部に生まれたからにはスキーを楽しみたい花川です。
休日の今日は旧河内村にあるセイモアスキー場にいってきました。
d0182188_19313248.jpg

自衛隊の方々も雪上訓練中!お疲れ様です。
d0182188_1933719.jpg

お昼はトマトラーメンを頂きました。 
d0182188_19372946.jpg

思っていたより天気が良くひとりで滑るのはもったいないので、テレマークスキーの師匠さんを誘って途中からご一緒させていただきました。
d0182188_1936212.png

師匠さんご指導ありがとー。勉強になって、しかも楽しかったです。もっと滑りたかったわ(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-01-24 19:45 | 休日

節分

こんにちは花川です。

母が節分の用意をしていました。
今年は鬼とヒイラギと豆
d0182188_20463189.jpg

しかしスゴイ顔の鬼だなーと話していると、
母が、「むかし、こんな赤ら顔のオジジおったわ」と・・・・・ ホントかいね(笑)
d0182188_20475045.jpg

この顔見てたら
d0182188_205058100.jpg

あはははー
これで鬼も逃げてくれるだろう(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-01-21 11:58 | 日記

2年振りの燻製

こんにちは花川です。

冬型の気圧配置となった今日は久しぶりの雪かきをしました。たまにだったらいい運動で喜んで出来ますw

午後からも雪かきをすることになったので、急遽スモーク作りをすることにしました。
(外仕事の雪かきをしながら、煙の番ができるので今日思い立ったが吉日です)
冷蔵庫にある材料を使います。
まずは、たまご
d0182188_2052232.jpg

次はシシャモとチーズ
d0182188_2062246.jpg

じゃん!完成しました!燻されて黄色くなっております。
d0182188_2065888.jpg

すぐ食べると煙くさいだけなので、味をなじませるためチーズは1週間程、卵は明日まで置いて食べようと思います。

シシャモだけは今日食べてみました。
母曰く:火事にあった魚みたい・・・だそうです(笑)ははは、私もそう思ったよー
[PR]
by sobahana | 2013-01-18 20:16 | 手作り

冬仕事1 打ち豆

こんにちは花川です。

今年は思ったより雪が降らず除雪作業が少ないので嬉しいです。が、例年より寒い気がしませんか?
年齢と比例して代謝が悪くなっただけなのか?(汗)

そんな寒い日は暖房の前でこの作業 “打ち豆づくり”
集中力がなくなり空振りが続いたので父にうまい事言って交代してもらいました!あははは
d0182188_18251183.jpg

乾燥させて保存します。
d0182188_18253866.jpg

ちなみに今晩は打ち豆と白菜のお汁をいただきました。
d0182188_19301217.jpg

小さい頃は苦手だった打ち豆ですが、今は好き!やっぱり年をとったからだと思う・・・(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-01-14 19:41 | 手作り

新雪テレマーク@一里野

こんにちは花川です。

木曜の定休日の今日はスキーに行ってまいりました@一里野
d0182188_1925122.jpg

今日は到着した11時からゴンドラが動いたそうで、新雪が滑れるかもしれないチャンス!
ゴンドラに向かい歩いている途中、たまたま師匠と遭遇。

食べられていない新雪は楽しい・・・だけどやはり上手く滑れません(汗)
今年も師匠二人は楽しそう。スキーを滑っている時の二人は素敵やわ(笑)
d0182188_1971235.jpg

d0182188_198571.jpg

勢いでココにも挑戦!人生3度めのチャレンジコース。今回初めてココが面白いと思えました。ふっわふわ
d0182188_19105745.jpg

昨年から始めた一里野でのテレマークスキーが一番楽しいと思えた一日でした。サイコー
三連休頑張ります。よしっ!
[PR]
by sobahana | 2013-01-10 19:54 | 休日

イノシシで角煮

こんにちは花川です。

この寒い季節おいしいといわれるイノシシ肉をいただきました。
母から作り方を教わって、角煮にチャレンジ!
d0182188_2119595.jpg

臭みを取る為ネギやショウガなどを入れて下ゆでします。
ついでに今年採って乾燥させた“なつめ”も一緒にぶっこみます(笑)
臭み取りの役には立たないと思うけど、体に良い成分抽出されるかなと思って(笑)あはは
美味しく出来ますように!

そして今日、最後のはりはり漬けも作りました。畑の大根使いきった!
この寒さで干していた大根は“凍み大根”となりましたが、凍みた大根もなかなかウマイのです。
d0182188_21281725.jpg

 
そば処花川のFacebookページを作りました。
http://www.facebook.com/Sobahanakawa?ref=hl
[PR]
by sobahana | 2013-01-08 21:40 | 日記

明日は七草

こんにちは花川です。

明日、1月7日のそばがゆは“七草そばがゆ”となります。
d0182188_16103555.jpg

子供の頃、春の七草の名前を一生懸命覚させられましたっけw
秋の七草は忘れております(>_<)
[PR]
by sobahana | 2013-01-06 16:18 | 日記