そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 仕事納め

こんばんは花川です。

今日で2012年の営業が終わりました。
今年もあんな事こんな事どんな事?といろんな事がありましたが、とりあえず元気で一年間働くことができました。これも多くの方々にご来店頂けたおかげだと思っております。2013年も変わらずご愛顧頂けますようによろしくお願いいたします。皆様ありがとうございました。
d0182188_19522083.jpg

本日のバイトちゃんのまかない “大みそかバージョン”  一年間ありがとうね!
d0182188_19523857.jpg

皆さま良いお年をお迎えください。
I wish you a Happy New Year.

新年は1月5日(土)より営業させて頂きます。
[PR]
by sobahana | 2012-12-31 20:08 | 日記

12月30日

こんにちは花川です。

今年も残りラスト一日となりました。
d0182188_19173827.jpg

私事ですが2012年の大きな目標をクリア出来ませんでしたが、それは2013年に達成できるようにより努力することにして(努力します)、明日の残り一日を楽しく仕事出来ればと思っております。
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

あっ、今年はお餅あります(白・黒豆・草・粟・きび)
d0182188_19205888.jpg


★2012-2013年 営業のお知らせ★
年末は12月31日(月)まで営業致します(但し、売り切れ次第終了)
新年は1月5日(土)から通常営業致します。

[PR]
by sobahana | 2012-12-30 19:35 | 日記

黒豆で

こんにちは花川です。
今日は御用納めでしたね。まだ実感がありませんが今年もあと3日となりました。
母はお正月の準備で大忙し。近づけないオーラが出ていてちょっと怖い(笑)

そのちょっと怖い母の作った黒豆を拝借してケーキを作ってみました。
d0182188_21195350.jpg

ジンジャー風味の土台の上に黒豆をちらして
d0182188_21194548.jpg

切ったらこんな感じ。どっしり濃厚。
d0182188_2120212.jpg

母へ。 明日からお手伝いします。


☆2012-2013年 営業のお知らせ☆
年末は12月31日(月)まで営業致します(但し、売り切れ次第終了)
新年は1月5日(土)から通常営業致します。

[PR]
by sobahana | 2012-12-28 21:25 | 手作り

煮玉子

こんにちは花川です。

クリスマスに合わせて数日前に煮玉子を仕込みました。
卵を半熟に茹でて
d0182188_21539.jpg

今回はそばに使っている一番だしで卵を漬けこむ液を作ります。いつもは二番だしor水
d0182188_2165488.jpg

卵は殻をむき、冷ました合わせ液に漬けこみます。
d0182188_2131413.jpg

母とテレパシーが通じてか今晩は偶然にもラーメン。おぉぉー
いつもと同じ茹で時間でしたが寒さが影響していつもより柔らか煮玉子となりました。
私はもう少し固めが好きですが、家族にはこちらの方が好評だったみたい・・・
d0182188_2174058.jpg


クリスマスイブの今日、北陸は積雪のニュースが流れていましたが、白山吉野は一日中このようなお天気でした。家の前は雪が積もっておりません。何だか不思議。こんなこともあるんですね~
d0182188_20541785.jpg

今年も残り一週間となりました。
皆さまも色々お忙しいと思いますが体調を崩さないように元気にお過ごしください。

☆2012-2013年 営業のお知らせ☆
年末は12月31日(月)まで営業致します(但し、売り切れ次第終了)
新年は1月5日(土)から通常営業致します。

[PR]
by sobahana | 2012-12-24 22:15 | 手作り

年賀状書き

こんにちは花川です。
毎年恒例のXmas&年賀ハガキ手書きアルバイトが終わりました。
字を書かなくなって漢字を忘れてスマホのお世話になったり、ペンを持つ手が痛くなったり(汗)
d0182188_22281333.jpg

書いて気付いたことは今年も女性は“美”の付く名前が多かったです。
名前が平仮名の私は漢字名に憧れる(笑)

さて、あとは年末の大仕事を残すのみとなったので、8か月ぶりにスキーに行ってきました。
d0182188_20514865.jpg

スキーも楽しかったですが、やはり自然観察が楽しかったです。
d0182188_2053292.jpg

d0182188_2101761.jpg

おぉぉー美味しそう。スキー滑るとお腹空きますね(笑)
d0182188_20581073.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-12-20 21:37 | 日記

クルミ割り

こんにちは花川です。
秋に取ってきたクルミを割りました。
d0182188_21285977.jpg

今回300個程割った一部を使い佃煮を作り
d0182188_21291227.jpg

十六穀米ご飯に乗っけて頂きました。初物!
d0182188_21294065.jpg

細かく割れたクルミも捨てずにペースト状にして
d0182188_21295679.jpg

パンにメープルシロップと共に塗っていただきました。
d0182188_21302477.jpg

拾うのは楽しいのですが、そのあとの世話が結構大変なクルミ(特に拾ってくる鬼クルミは殻が硬い)
食べれるまでが一苦労だったので、そんな思いも含めて美味しくいただきました。
お正月に向けてもっと割ります!!!
[PR]
by sobahana | 2012-12-19 22:11 | 日記

みかんのむきかた

こんにちは花川です。

毎年テンパる12月ですが、今年こそは早めの行動を!ということで年賀状作成と仕事場の大掃除があらかた終わりました。とりあえず一段落。

気持ちにも余裕が出来たので、夜はTVを見ながらみかんの皮をこんな風にむいています
ちなみに先生は「みかんのむきかた」という本
d0182188_22335340.jpg

d0182188_223481.jpg
d0182188_22342493.png

グレープフルーツでも!
ダックフントのような胴長の“ぞう”になりました(笑)
d0182188_2104281.jpg

この本はお店に置いてあるので興味のある方は見てくださいね!
[PR]
by sobahana | 2012-12-17 21:02 | 日記

年末年始 営業のお知らせ

こんにちは花川です。

2012-2013年の年末年始の営業のお知らせです。
d0182188_19112230.jpg

今年も12月31日(月)まで営業致します(但し、売り切れ次第終了)
新年は1月5日(土)から通常営業致します。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。  そば処花川
年末は雪が降らないで欲しいなー
[PR]
by sobahana | 2012-12-14 19:21 | 日記

自分へのご褒美

こんにちは花川です
久しぶりにこんな色の空を見れました。いや~青空に雪って綺麗ですね!
d0182188_19395275.jpg

雪が降ったこともあり、せわしないというか、あわただしいというか・・・落ち着かない感じの12月ですが
そんな余裕のない自分へのご褒美に今月OPENしたばかりのフレンチのお店tawaraさんに行ってきました。
フォアグラの・・・・・おいしいっ
d0182188_19242834.jpg

ヒラメの・・・・・おいしいっ  すみません。お料理の名前が覚えられなくって(汗)
白子・車エビ・カニ等々北陸の幸が詰まったコース料理に大満足でした。
d0182188_1925218.jpg

俵くん、こころ豊かなひとときをありがとうございました。
d0182188_1931281.jpg

残り2012年頑張ります!!!ふんがー
[PR]
by sobahana | 2012-12-13 19:59 | 日記

X’masリース作りました

こんにちは花川です。
お山友達のお花屋さんでクリスマスリースを作ってきました。なかなか可愛く出来ました。
d0182188_0375164.jpg

クリスマスで思い出しましたが
映画「グレムリン」のギズモってクリスマスプレゼントでもらったペットでしたよね?ちょっと乗っけてみよう
d0182188_850769.jpg

おっ、なかなか可愛いんじゃない(笑)
d0182188_8504186.jpg

でも、飼育方法を間違えるとグレムリンに・・・これじゃサンタさんは来てくれませんね
d0182188_851614.jpg

ちなみに一緒に作った姉はこんな感じに仕上がりました。
私に足りない感性を見せつけられた作品でした。フワフワしとる ウラヤマシイ(笑)私も頑張ろう
d0182188_042519.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-12-12 09:00 | 日記