そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

晩秋ドライブ

こんにちは花川です。

今日は2012年〆の山登りを予定していましたが、あやしいお天気だったのでドライブに変更しました。
犀鶴線からの奥獅子吼へ行くつもりだったので、その道をドライブ
d0182188_2153526.jpg

d0182188_21592510.jpg

うぉーーー、当たらなくて良かった
d0182188_21595978.jpg

で、本日もまた内川に抜けてココでランチ!
焼き餃子定食 奥2個はおすそわけしていただいたホワイト(嬉)
d0182188_221897.jpg

久しぶりに来ましたが、焼きはガスからIHに変わっていました。そう言えば見た目が均等に焼け色がついてた
お腹一杯。。。しかし、あれから雨が降らなかったから山登り行けたなぁ。
と言うことで〆は延期とします。
[PR]
by sobahana | 2012-11-29 22:20 | 休日

里芋コロッケ

こんにちは花川です

根菜類が美味しい季節となりました。
で、久しぶりに里芋コロッケを作ってみました。
具は、
薄切り豚ロースと玉ねぎを切って炒め、濃い目の砂糖醤油で味付したものを
レンジで加熱処理した里芋と合わせます。一応和風コロッケをイメージ?!
茶色のパン粉はホームベーカリーで作ったパンの端っこ部分を利用です。
d0182188_19514696.jpg

歯ごたえがある様に具材は粗粗とさせてみました!
d0182188_1956176.jpg

見た目は普通のコロッケですが、食べると里芋のねっとりしたコロッケもイケると思います(笑)
[PR]
by sobahana | 2012-11-26 20:07 | 手作り

カリフラワー

こんにちは花川です

冬が旬のカリフラワーを頂きました。いろんな種類!
d0182188_22253473.jpg

これはアポロチョコ集合体みたい。いや、ワニガメにも見えるw
d0182188_22264156.jpg

痛まないうちに頂くために酢漬けにします。小房に切り分けて茹でるとこんなに鮮やか
d0182188_22264989.jpg

瓶に入れて酢を注ぐと紫カリフラワーの酢は赤に変化?! なつかしいリトマス紙の実験みたい(笑)
d0182188_22283766.jpg

白いカリフラワーは先日食べて興味が湧いたバーニャカウダ用の野菜として頂きました。
d0182188_22322811.jpg

アポロチョコのカリフラワーの出来が楽しみ。 
メモ:カリフラワーはビタミンCとカリウムが多い野菜なので疲労回復と高血圧予防によいそうですよ!
[PR]
by sobahana | 2012-11-21 22:56 | 手作り

漬物づくり

こんにちは花川です。

今年も漬けます!はりはり漬け
2週間前に畑から収穫した大根を干して 
d0182188_19461517.jpg

輪切りにして 大小の大根12本で2.5㌔。もちろん葉も使います
d0182188_1946489.jpg

材料を混ぜ合わせ、1週間重石をして完成!
d0182188_1947691.jpg

今年は“秋風”という品種の大根を使いました。
作りながらつまみ食いをしましたが、甘い大根だったので美味しく出来そうな気がします(笑)期待大!!!
[PR]
by sobahana | 2012-11-18 19:57 | 手作り

温泉へ行ってきました

こんにちは花川です。

今日はここ最近、ずーっと暴れていたカミナリ様もお休みの晴れたお天気でしたね。おかげで洗濯物が外に干せました
小春日和とは言うけれど・・・正直寒いので仕事が終わって温泉へ行ってきました。
久しぶりに露天風呂のある一里野の天領へ~

やっぱりここまで来ると屋根下には雪があります
寒いので中に入ろうとすると平日は6時終了の看板が。あぁ、遅かった
d0182188_20194839.jpg

で、引き返して結局家から車で5分の所にある白山里へ
d0182188_20235471.jpg

今日の女湯は手前でした。
d0182188_20251043.jpg

体の芯まで温まったなぁ。という感覚も久しぶり。
[PR]
by sobahana | 2012-11-16 20:34 | 日記

そば粉ガレット

こんにちは花川です。

新そばついでにガレットも作ってみました。
そば粉を牛乳と溶かしバターで溶き一晩寝かせた生地の片面を焼き
真ん中に具材をのせて四角を折って完成(今回はハムと卵)
甘くないのでおかずクレープといった感じでしょうか。
d0182188_1893552.jpg

余った生地はクレープの様に両面焼いて
d0182188_1895450.jpg

たまたま家にあったマスカルポーネチーズと母手作りいちじくジャムにあらびき胡椒と塩を少しかけて頂きました。
今度はスイーツクレープ!
d0182188_18102179.jpg

そば粉の生地はもちもち食感でボリュームも栄養価も高くオススメです。
[PR]
by sobahana | 2012-11-12 18:37 | 手作り

新そばのお知らせ

こんにちは花川です。

11月10日(土)より“新そば”となります!楽しみー
今日の仕事終わりに、157号線沿いの看板にお知らせをつけてきました。
金沢方面からの看板
d0182188_17491688.jpg

白峰方面からの看板にも
d0182188_17503394.jpg

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。
[PR]
by sobahana | 2012-11-09 17:57 | そば

おうちでブローズン

こんにちは花川です。

この夏にせっせと集めたシール96枚
d0182188_19593021.jpg

でコレを貰いました。
d0182188_2001133.png

付属容器内は二重構造になっており
外側に塩と水を入れ12~24時間凍らせたのち
内側にフローズン用のビールを入れて電池で動く撹拌機にセットすると
3分~4分でビールフローズンの出来上がり!
d0182188_2011615.jpg

グラスに注いだビールにのっけて頂きます。メーカーが違うビールでも使えました(汗)おほほほー
d0182188_2073123.jpg

フローズンになったビールは美味かったです。もっと一度にたくさん作れたらいいのに

8月に応募したのが今頃届きました。暑い時に使いたかったな。来年用にまた箱に戻そう(笑)
今日はカニ解禁でしたが、ぶりおこしの様なお天気でしたね。カミナリ&あられ
って、あと2週間もすれば・・・ぶりの時期ですね!もうじきタイヤ換えんなんかな~
[PR]
by sobahana | 2012-11-07 17:29 | 日記

紅葉ドライブ3

こんにちは花川です。

ここ最近、定休日はお天気が悪いので夕方に裏山ドライブに出かけました。道には落ち葉がたくさん!
d0182188_1831837.jpg

山菜や木の実の時期が終わり、山に出入りする人も少なくなってきたので、
山に流れている川の魚も警戒心が薄れてのんびり泳いでいるかな~と川をのぞくと本当に魚がいました!分かりづらくてすみません(汗)
d0182188_18362944.jpg

いつもの場所から冠雪確認!
d0182188_1841023.jpg

今日は隣の集落まで抜けます
d0182188_19411871.jpg

あと数日したらもっと綺麗に色づきそうだけど、今週は雨マーク(T_T)
d0182188_19463958.jpg

夕日に照らされた山
d0182188_1943182.jpg

リフレッシュ出来ました。また来よう!
[PR]
by sobahana | 2012-11-05 18:41 | 日記

落ち葉

こんにちは花川です。

先日は予告もなく2日間臨時休業で大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
今日から通常営業致します。よろしくお願い致します。


お休みを頂いている間に11月となりました。
d0182188_1935197.jpg

玄関前の落ち葉を掃いていると近所のおばあちゃんが
「昔は落ち葉が10円札やったらいいがにねぇ~ と言いながら掃いたもんやわ」と話してくれました。
私は10円札を知らなくてピンとこなかったけど、
今の子供にこの話の10円札を500円札に変えてもはなしても同じ感覚なんだろうなーと思ってしまいました。
ジェネレーションギャップ・・・(>_<)
ちなみに子供のころ500円札持っていただけで大人な感じがしませんでしたか?私だけかな(笑)
d0182188_19425069.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-11-02 19:53 | 日記