そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紅葉ドライブ2

こんにちは花川です。
昨日に引き続き、今日も紅葉ドライブに行ってきました。

本日はこのお山を越えて金沢へ~
d0182188_20435445.jpg

犀鶴林道 いざ出発!
d0182188_20441236.jpg

ドンドン行くよー。山の景色も綺麗になっていきます
d0182188_20464331.jpg

お天気も回復してきました。雲に近づく感じでウキウキ
d0182188_2048472.jpg

ほら見えた!手取川の扇状地(小4の時に習った記憶が・・・)
こうやって見ると海って結構近いものなんですね~
d0182188_20491815.jpg

で、今度は反対側に下ります。携帯で写したら盗撮風に変わりましたw
d0182188_2172569.jpg

後は下るだけ
d0182188_2195613.jpg

帰りは内川に出ます。内川ダム
d0182188_2111125.jpg

おっ、うり坊発見!車を降りてそっと近づく
d0182188_21122460.jpg

気付かれない様に写真撮るつもりが、目が合ってお互いビックリ!!
うり坊は猛スピードで逃げるし、私もカメラがブレた(笑)  驚かしてゴメンね(>_<)
d0182188_2122324.jpg

今日も楽しいドライブが出来ました。
ちなみにこのコースにも
d0182188_21173822.jpg

プラス
d0182188_21184473.jpg

の看板がありました。ご利用される方はご注意くださいませ。
[PR]
by sobahana | 2012-10-31 21:25 | 日記

紅葉ドライブ1

こんにちは花川です。

紅葉状態が気になって雨が降る前に白峰方向へドライブに行ってきました。
手取川ダム付近はこんな感じです。
d0182188_22425291.jpg

市ノ瀬と迷いながら今年一度も来ていないココに来ました。
d0182188_2247895.jpg

登り口からキレイです
d0182188_22494347.jpg

上の広い駐車場に来ましたが、今日のお天気では眺望がきかないのでもう少し上を目指して車を走らせます。
d0182188_2251154.jpg

うわぁ~、、、ココまで来ると紅葉の中をドライブしてます!って感じられる(嬉)
d0182188_2311911.jpg

通行止めでUターンして帰ります。晴れていたらこの景色綺麗だろうな~
d0182188_2304865.jpg

今日も楽しかった。 
あっ、こんな看板がありました。散策される方はご注意ください
d0182188_23121031.jpg


営業のお知らせ
10月31日(水)臨時休業
11月 1日(木)定休日

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
[PR]
by sobahana | 2012-10-30 23:37 | 日記

赤兎山1629m 2012-10-25紅葉

こんにちは花川です。

今日は福井県の赤兎山に行ってきました。
青空のもと出発! すぐにこんなにきれいな紅葉が現れます
d0182188_2320351.jpg

歩くこと約40分。小原峠に到着。
d0182188_2322626.jpg

ココから(白峰)三ツ谷からの登山道側に少し進むと初冠雪した白山が突然目の前に現れました!!!おぉー感動
この2日前の下界での雨風の嵐。白山では雪だったようです。
d0182188_23231579.jpg

2本のブナの木の間からみえる大長山がスキです。
d0182188_23233917.jpg

大舟分岐から尾根歩き。イェ~イ!うれしいお天道様です。暖かい
d0182188_23235625.jpg

山頂到着!!!白山バックにみんなで記念撮影
d0182188_23242814.jpg

赤兎平へ向かう途中、来た道振り返ると丸みを帯びた赤兎山が見えます。
d0182188_23245440.jpg

赤兎平から避難小屋に到着。そこからもう少し奥に進むとこんな景色が現れます。わぉー
d0182188_2325563.jpg

昼食のおつまみにブナの実を頂きました。5粒程一緒に食べると香ばしさが口の中に広がります。
初めて食べた~。わたしも来年から拾おうっと(笑)
d0182188_23252767.jpg

ゆっくりと楽しかった昼食の後、ちょうど肌寒くなってきたので帰ることにします。
こんなフカフカ葉っぱの上を歩くのも楽しい♪
d0182188_23254262.jpg

ブナ林は楽しい
d0182188_2333594.jpg

到着!
d0182188_23261019.jpg

今日も楽しい登山ができました。ありがとうございました
[PR]
by sobahana | 2012-10-25 23:40 | 休日

辛み大根 秋収穫

こんにちは花川です。

今日は昨夜からの雨風が凄かったですね。グっと冷え込み、初めて車に暖房を入れました。

さて、8月終わりに植えた辛み大根を収穫しました
d0182188_20453375.jpg

抜きます!
d0182188_2046176.jpg

小ぶりですが、しっかりした辛さです。
d0182188_2046244.jpg

周りの草むしりも結局1回しか出来なかった割りに、雑草が少なかったと喜んでいると
母が数回してくれていたようです。スミマセン(汗)

しばらくはこの辛い大根が味わえますので、おろし好きな方はぜひ食べてみてください!
お待ちいたしております。
[PR]
by sobahana | 2012-10-23 20:59 | そば

型抜きクッキー

こんにちは花川です。

大和の大北海道展の帰り、地下でこんな物を見つけました。ハロウィン型抜き!
d0182188_23294312.jpg

で、久しぶりに型抜きを使ってクッキーを焼いてみました。かぼちゃとコウモリは抜きやすかった
d0182188_2330286.jpg

チョコえんぴつでお絵かき
d0182188_2332315.jpg

作る前はワクワクでしたが、
想像以上に型抜きに手間がかかり、
クッキーに書く絵もこれ以上思いつかず、最後は文字となりました(汗)ははは 疲れたー

クッキーを焼く前に、鍋用のニンジンで抜いたほうがうまく出来たんですがね・・・
d0182188_23473242.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-10-22 23:49 | 手作り

大北海道展

こんにちは花川です

香林坊大和で開催されている大北海道展へ今回は両親を誘って行ってきました。
d0182188_2352310.jpg

両親と大和に来たのはいつぶりだろう・・・

父とは高校入学用の靴を買いに行こうと誘われて、映画を見た後に(確か「アンタッチャブル」)、大和に行って靴を買ってもらった時ぶりかもしれません(汗)母とも、十年以上来ていないような気がします
たまにはこういう買い物も楽しいかもしれません(笑)
d0182188_23215868.jpg

そういえば、両親の新婚旅行は北海道だったはずw
[PR]
by sobahana | 2012-10-20 23:36 | 日記

秋仕事

こんにちは花川です

吉野谷の朝晩は寒くなり、数日前より居間では暖房をつけ始めました。暖房を使わなかったのは5ヶ月間
寒いのは苦手ですが、
この先、地球はどうなって行くのだろう?と思うほど暑かった夏の日の事を思うと、今まで通り四季が廻ってきている事に安心感を覚えました。

さて、雪が降る前に終わらせておきたい事がたくさんある秋
まず、トタン屋根2度塗りが終わりました。積もった雪がスッーと落ちますように(願)
髪にまでペンキが付着しましたが、結局ウルトラマンになれなかったのでせめて画家のマネでも
 サインしてみた。自己満足w
d0182188_18345849.jpg


そして、
採ってきたくるみも実を腐らせて   この上でダンシング↓
d0182188_18404341.jpg

核果(硬い殻)を取り出して綺麗に洗います
d0182188_1842750.jpg

また何度か水を換えてアクを取り、秋晴れの日に干し上げ、のち佃煮などに使いたいと思います。
d0182188_1842408.jpg

あとは大根の収穫や家の周りの雪対策(囲いや雪つり)等・・・残り2カ月頑張らんなん。
[PR]
by sobahana | 2012-10-12 19:38 | 日記

野谷荘司山2012-10-11 紅葉狩り

こんにちは花川です。
今日は野谷荘司山(1797m)に紅葉狩りに行ってきました。
d0182188_2114516.jpg

スーパー林道8:00開門 通行料3150円を払い、三方岩駐車場を目指します。

8:55 霧雨の三方岩駐車場出発!10/11現在この辺りはもう色づき始めていましたよ
d0182188_21141089.jpg

上下レインウエアで登り始めましたが、お天気上昇な予感
d0182188_21145495.jpg

9:40 三方岩岳1736m到着!予想以上のお天気に変わって お・お・ぞ・らーー
レインウエアは脱ぎます。暑っい
d0182188_2115663.jpg

目指すは野谷荘司山 黙々と歩きます。
d0182188_2115429.jpg

d0182188_21154363.jpg

天気も一段と良くなり、足も止まりがちに
d0182188_21161448.jpg

カワイイ葉っぱを付けてみたw
d0182188_21161666.jpg

結構歩いたなぁ~ でもまだまだ頑張ります
d0182188_21164637.jpg

11:40野谷荘司山1797m到着!
d0182188_21164455.jpg

d0182188_21171238.jpg

白山も見えるしサイコー。スタート時の天候であきらめなくてよかった~
d0182188_21171372.jpg

食後はどら焼きとコーヒーでまったり
d0182188_21175879.jpg

今回初参加のおしゃれリーダー、何気に撮っただけなのに“おしゃんてぃ”w
d0182188_21181319.jpg

今日は我がパーティーの貸し切りでした
d0182188_21183837.jpg

満足したので帰ります
d0182188_21191681.jpg

帰りも紅葉を楽しみました。
d0182188_21193121.jpg

今日もみなさんありがとうございました

おまけ
泥濘を歩くおしゃれリーダー。これも“おしゃんてぃ”な一枚。かわいい
d0182188_21194828.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-10-11 21:29 | 休日

なつめ

こんにちは花川です。

この季節、うちにある鈴なりに実を付けた“なつめ”が赤くなります。
中国では「一日3粒食べると年を取らない」と言われるほど栄養豊富な果実だそうですが、身近にありすぎてなのか正直食べません
d0182188_19442313.jpg

d0182188_19462799.jpg

たくさん実っているので、そのなつめを数日干し、もち米のお粥を作ってみました。
イメージはサムゲタン!(もち米、鶏モモ、ニンニク、なつめ、、こま油、あさつき葱)
朝鮮人参などの高級薬草は入っていません(笑)
d0182188_19455553.jpg

なつめの風味は分かりませんでしたが、美味しく出来ました。
[PR]
by sobahana | 2012-10-08 19:58 | 手作り

取立山1307.2m 2012-10-05 再び

こんにちは花川です。

わたくし(のみ)連休を頂き、本日も先週行った取立山に行ってきました。
今日は友達二人と、先週の逆周りで取立山から大滝ルートを歩きます。
10:55出発!単調な林道歩き、散策しながら歩きます
d0182188_202778.jpg

トチの実を探していたら、かたつむり発見。勝山まいまい
d0182188_2045184.jpg

青空が見えた!このまま山頂までズンズン行くよー
d0182188_20281319.jpg

三角点に到着!みんなでタッチ。
d0182188_20312631.jpg

それから白山ビューポイントへ向かいます。奥に見えるは霊峰白山  二人がたくましく見える(涙)
d0182188_2041458.jpg

12:20記念撮影。登ったよー
d0182188_203839.jpg

そのまま山頂でランチ。途中で採取した朴葉をお皿代わりに
d0182188_2048425.jpg

白山眺めて頂きます。
d0182188_20483812.jpg

13:30お腹いっぱい。下山します。
d0182188_2102160.jpg

楽しそうな二人を見ていると私も嬉しくなりました。
d0182188_2112256.jpg

帰り道まで楽しんで デンジャラスゾーン
d0182188_2161798.jpg

15:15登山口到着  楽しかったです。お二人さまありがとう!


おまけ
友達二人が取立山でやりたかったこと・・・
d0182188_21233870.jpg

“取立山”だけに取り立られる写真を撮りたかったらしい。
面白かったー
[PR]
by sobahana | 2012-10-05 21:50 | 休日