そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しその実 塩漬け

こんにちは花川です。

そろそろしその実を塩漬けにする頃がやってきました。
(穂先に花が一つ二つ残っているくらいの時が、やわらかさも香りもちょうど食べ頃で漬け頃)
d0182188_20554387.jpg

刈った枝をざっくりと洗い、しその実を穂先に向かってしごき取ります
d0182188_20565598.jpg

しそはアクが強いので、手が焦げたみたいに色付きました。今日はお風呂でしっかり洗う
d0182188_20582446.jpg

塩をふり、よく揉んでアクを絞りとります。
d0182188_2059430.jpg

もう一度少量の塩をふり水気を絞って、ぎゅっと押しつけてビンに詰めて出来上がり!
ビンは2カ月目安に使い切り、後は冷凍にします。
d0182188_20591642.jpg

漬けもの以外に、ご飯やパスタにかけて食べても美味しいです。
今晩はごはんにかけて食べました。明日はパスタにかけよう!(^u^)
[PR]
by sobahana | 2012-09-28 21:20 | 手作り

取立山1307.2m 2012-9-27

こんにちは花川です

昨晩白山登山をイメージしながら寝たのですが、寝坊等でココになりました(汗)
d0182188_19143353.jpg

紅葉シーズン前だけど駐車場には2台の車がありました。ホッ
駐車料¥500徴収係の方は居ませんでした。ラッキー☆
10:35出発!!
今年の冬に山スキーで来ましたが、登山では初めてなので
福井県の山の本(山と渓谷社)に書かれてあるコースで登ります。
左の大滝コースからぐるっと周ってこよう!
d0182188_19252522.jpg

なだらかな林道を歩いてゆくと
d0182188_19333489.jpg

10:48 大滝が見えてきます
d0182188_19352071.jpg

ココまで1km
d0182188_19375512.jpg

小さなカエルを見たり
d0182188_1943561.jpg

沢を渡ったりしながら黙々歩きます
d0182188_19383665.jpg

沢から20分程歩くとこつぶり山が見えた
d0182188_19401979.jpg

11:42こつぶり山(1264m)に到着
d0182188_19511241.jpg

今日の白山はどんなのかな?
d0182188_19553697.jpg

さて次は、この先の丸く見える取立山を目指します。 あれ、雲が多くなってきた。。。
d0182188_201533.jpg

今から咲きそうなリンドウをみて
d0182188_200384.jpg

避難小屋を通り
d0182188_202649.jpg

12:07取立山(1307m)に着いた!
冬の時とはやはり見晴らしが違います。紅葉シーズンはキレイだろうなー。
d0182188_2051138.jpg

さて、いつもの!今日はおひとり様なのでタイマー撮影。誰もいなくて良かったわ~
d0182188_2011760.jpg

青空の下この場所でコーヒーとオレオで休憩しようと思っていましたが、雲が多くなってきたので帰る事にします。レインウエアも車に置いてきたし・・・
山頂付近はトンボがたくさん
d0182188_20225888.jpg

木の実探しながら歩いていると、
今年不作のドングリ発見。これからの季節クマに気をつけないといけませんね。
d0182188_20274130.jpg

13:00登山口到着!
d0182188_20303281.jpg

今日も楽しい登山ができました。
[PR]
by sobahana | 2012-09-27 20:54 | 休日

クルミ拾い

こんにちは花川です。

立春から数えて210日(9月1日前後)は、
クルミが落ちる日とか、核果に実が入り採り頃時期と言われています。
d0182188_2158456.jpg

今年は少し活動が遅くなりましたがクルミを拾い始めました。
昨年同様に地元のクルミを使って、黒糖くるみや佃煮、くるみパン、くるみバターを作ろうと思います。
実際、自分で拾って食べてみると、普段何気に食べているものよりも一層美味しく感じるし、自然に感謝するようになりました。そして、先人の暮らしにも興味を持つようになりました。

こんなのを拾ってます↓↓
d0182188_18155321.jpg

たまにツインズもあります。2ヶ入っていました!屈む回数が一回減って得した気分(笑)
d0182188_18151735.jpg

たまに上を見上げると小さいアケビがたくさん!が、まだ青く時期尚早
d0182188_18242356.jpg

その蔓に混じって自然薯のむかご。この葉が枯れた頃が自然薯の掘り時です。
d0182188_1828590.jpg


で、拾ってきたクルミは・・・
私の場合、硬い核果を採り出す為に袋に入れて仮果を腐らせます。(水につけたり土に埋めたりする方法もあるようです)
d0182188_18322352.jpg

その間にもっと拾ってこよう!
[PR]
by sobahana | 2012-09-24 18:48 | 日記

温かい蕎麦はじめました。

こんにちは花川です。

猛暑時にお休みしていた温かいお蕎麦を先週より再開しました。
温かい蕎麦で一番人気の岩のり
d0182188_2123672.jpg

わさびを溶いてお召し上がりください
今日のまかないで頂きましたが、わさびの塊を食べてしまい、ツーンときて涙目になってしまいました
しかし、頭はスッキリしたような気がします・・・(^O^)/
[PR]
by sobahana | 2012-09-21 21:08 | そば

本日のまかない

こんにちは花川です。
二十四節気の白露(肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める頃)も過ぎたというのに未だ暑い日が続きます。これからひと雨降るごとに秋の風を感じたい今日この頃。

昼食に久しぶりにそばを食べました。
本日のまかない
d0182188_2363640.jpg

いつものトッピングにプラスして
今の時期限定の畑のオクラと青紫蘇、山で採ってきたみょうがと自家製梅干しをのせてみました。


 *おまけ*
今朝、雨が降って家の周りの放し飼いペットも喜んで鳴いていました
d0182188_22593993.jpg

なんか誇らしげ~(笑)あはは
d0182188_2332018.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-09-18 23:18 | そば

こんにちは花川です。

地元でとれた鮎をたくさん頂きました!
d0182188_19383628.jpg

まずは塩焼き。子持ちもいました
d0182188_19390100.jpg

そして新米で鮎めし
d0182188_19393660.jpg

贅沢です
白山麓万歳っ!
[PR]
by sobahana | 2012-09-17 19:43 | 日記

新米いただきました。

こんにちは花川です。

今年も地元で9/3に刈り取りされた新米を食べました。
d0182188_22275994.jpg

笹すしに最適な“ゆめみずほ”だそうですが、ふつうに食べても十分おいしい!
米粒がピカピカでした☆
[PR]
by sobahana | 2012-09-16 22:36 | 日記

営業のおしらせ 9月

こんにちは花川です。

9月の営業のお知らせです。
d0182188_15325892.jpg


誠に勝手ながら9月12日は急用のため臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。  そば処花川
[PR]
by sobahana | 2012-09-11 15:41 | 休日

辛み大根 植えました

こんにちは花川です。

8月末に再び辛み大根の種をまきました。芽が出て来ました。
d0182188_2004931.jpg

おいしい辛み大根になりますように!今度は草むしりをします。前回よりもですが・・・(汗)
[PR]
by sobahana | 2012-09-06 20:07 | 日記