そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

西穂高独標 登山 2012-8-30

こんにちは花川です。
西穂高の独標に登ってきました。
5:30金沢発 8:00新穂高温泉P到着 8:30始発のゴンドラはすでにこの観光客!
d0182188_17523471.jpg

ゴンドラ2基を乗継ぎ、9:15登山口出発!
d0182188_17535014.jpg

樹林帯を歩くこと約1時間
d0182188_17541960.jpg

10:15西穂高山荘到着
d0182188_17545888.jpg

10:30しばらく休憩をとり独標目指し出発 
行く先はハイマツの中の稜線の先ですがガスで見えません。
d0182188_17554828.jpg

しかも私、こういう動く石が敷く詰めてあるところを歩くのが苦手。踏みこめず思うように進めません(涙)
d0182188_1758327.jpg

歩くのに苦労していると、途中イワヒバリが現れて一緒に歩いてくれました。ありがと!
d0182188_17581814.jpg

なんとか石場を脱出して上を見ると、
d0182188_17584064.jpg

独標が見えた!
d0182188_17585616.jpg

石に書かれた○×を確認し、手を使いながら登ります。
d0182188_17591980.jpg

d0182188_17592650.jpg

11:50 2701m登ったよ―!みんなで記念撮影。
足元に11峰と書いてありますが、西穂高岳まで大小11峰があるそうです。
d0182188_17595483.jpg

12:05 お腹すきましたが15時に雨が降る予報なので昼食は下山までおあずけ。
さて帰ろう!と下を見ると・・・
d0182188_1815525.jpg

こんなところ登って来たんだ・・・でも慎重に降りれば大丈夫!
d0182188_1831578.jpg

ひるめし!ひるめし!と思いながら歩いていると、一時右側下の雲が晴れ、上高地が見えました。
赤い屋根の建物は帝国ホテルだそう。有名なオムライスが食べたい(笑)
d0182188_18295226.jpg

また下っていると、目の端に黒いものが見えた様な気がした。
とうとう幻覚で“まっくろくろすけ”が見えるようになったんかな?と思っていたら
d0182188_18154149.jpg

オコジョです。可愛いです。
d0182188_1816629.jpg

あらまっ!
d0182188_18162487.jpg

ホシガラスも飛んでいましたよ
d0182188_18163664.jpg

14:10 西穂高口駅に到着!ココで遅めの昼食。お腹すいて写真撮り忘れw
帰りは近くにあった露天風呂で錫丈岳の上部を見ながらサッパリ。
d0182188_18224818.jpg

今回360度のパノラマビューは見れませんでしたが、雨に合わず、いつもとは違った達成感のある登山が出来ました。。今回も楽しい登山が出来ました。
[PR]
by sobahana | 2012-08-31 18:57 | 休日

営業のおしらせ

d0182188_19494037.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-08-29 19:50 | 日記

畑の野菜でグラタン

こんにちは
雨が降り久しぶりにこんな景色を見てホッとした花川です。
何日ぶりだろう雨が降ったのは正直もっと降ってほしかったな

d0182188_22383220.jpg

今までの暑さに負けずに美味しく育った畑の野菜
d0182188_22421147.jpg
d0182188_22422233.jpg
d0182188_22423238.jpg

それらを使って簡単な野菜グラタンを作りました。交互に並べて
d0182188_2243513.jpg

チーズとパン粉とバジルをのせて
d0182188_22452289.jpg

今夏は少ない降水量だったからかトマトが濃厚!
暑さをガマンしたご褒美にトマトがコク甘になったと思うことにします(笑)
[PR]
by sobahana | 2012-08-26 22:59 | 日記

今日もみょうが採り

こんにちは花川です。

前日の収穫に納得いかなかったので今日も行ってきました
d0182188_2259177.jpg

家にあった虫よけが効いているようで、入念に探せそう。よしっ!!!
d0182188_2259379.jpg

こうやって下から斜面の上を見上げるとたくさん芽が出ていました(写真は収穫後です。スミマセン)
d0182188_232292.jpg

大バケツいっぱい採れました。さっそく洗って
d0182188_2343062.jpg

きれい☆
d0182188_2345053.jpg

昨日はとりたてを冷や奴にのせて食べましたが、今日はこんな風に焼いて
d0182188_236315.jpg

自家製みそとバターで調理。最近ハマっている食べ方です。みょうががジューシーで美味しいです。
d0182188_2364722.jpg

もちろん今日も薬味としても食べましたよ。withソーメン
d0182188_23123611.jpg

みょうがを食べると馬鹿になると言われますが、もっと食べたい(笑) いま、美味しい季節です
[PR]
by sobahana | 2012-08-22 23:28 | 手作り

みょうが採り

こんにちは花川です。

昨年の今時期では早かったミョウガを採りに行ってきました。
d0182188_18521249.jpg

連日の猛暑で、ミョウガの花が咲いてしまっていたものもチラホラ
しかし諦めずに、オロロと格闘しながらバケツ半分ほど採れました。 たくさん刺されましたけど(涙)
d0182188_18524563.jpg

さっそく酢漬けにして
d0182188_18525743.jpg

たくさん採れることを想像していたので不完全燃焼。明日も行こうかな(笑)
[PR]
by sobahana | 2012-08-21 19:01 | 手作り

営業のおしらせ 夏休み

d0182188_184868.jpg

こんにちは花川です。
お盆の週が終わり今日から8月後半です。子供たちは残っている宿題に少し焦りを感じはじめる頃でしょうか?

久しぶりに家の周りを見渡すと、稲が黄色くなり始め、トンボもたくさん飛んでいました。そういえば、あんなに鳴いていたセミの声がもう聞こえません。残暑厳しい毎日ですが、着実に秋が近づいてきているようですね。
d0182188_18242586.jpg

さて、8月の営業のお知らせです。
8月30日(木)31日(金)は夏休み(臨時休業)とさせていただきます。
ご迷惑お掛けいたしますが宜しくお願い致します。

そば処花川
[PR]
by sobahana | 2012-08-20 18:28 | そば

営業のおしらせ お盆

d0182188_1956934.jpg

こんにちは花川です。

来週はお盆の週です。正直、“早まに?”といった感じですが、
今週から県外からのお客様が多くお見えになられている様な気がします。

告知遅くなりましたが、
営業のお知らせ
です
お盆期間中は休まず営業致します。8/10~8/22まで営業16日(木)も営業致します。
皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。

 そば処花川
[PR]
by sobahana | 2012-08-08 20:08 | そば

暑中お見舞い申しあげます

d0182188_209480.jpg

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは花川です

炎暑続きで雨が待ち遠しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日の吉野谷には一時ですが久しぶりに雨が降りました。久々に涼しかったな~
先日登った白山や唐松岳にはたくさんの赤とんぼが下山待機中でした。トンボだらけ
(トンボは暑い時期高所にいて、涼しくなると下界に移動するらしいです)

皆様ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいますよう、お祈り申し上げます。
トンボさん、早く下山してきて~(願)
[PR]
by sobahana | 2012-08-05 20:14 | 日記

唐松岳 登山 2012-8-2

こんにちは花川です。

日帰りで唐松岳に登ってきました。

金沢4時出発~ 高速ノンストップで白馬に来ました。
おぉーーーいつも見ている空の場所に山がある!必然的に車の中では皆テンションあがってた(笑)
d0182188_16134610.jpg

7時発のゴンドラに間に合うように金沢を出ましたが、6時半前からもう人が並んでおりました。
d0182188_1613521.jpg

チケット購入(ゴンドラとリフト2基を乗り継いで八方池山荘登山口へ)
d0182188_16142968.jpg

d0182188_16151920.jpg

よし、出発。出発時点から景色がいいので足は止まりがちです(笑)
d0182188_16171097.jpg

天気良い日の尾根歩きは暑く適度に休憩をとりながら登ります。
八方池を眺めたり
d0182188_16183348.jpg

こんなケルンを触ったり
d0182188_16202347.jpg

こんな所を通ったり
d0182188_16201189.jpg

d0182188_16205625.jpg

こんな景色を眺めたり
d0182188_16204876.jpg

しながら歩いていると山頂手前のが見えた!登り3時間10分
d0182188_16254160.jpg

ここから最後のピークに向かうわけですが行く先はガスに覆われ見えません。
しかし日帰りなので山頂目指し歩きます!
d0182188_16255980.jpg

山頂に近くなるにつれなんだか良い感じに・・・
d0182188_16264236.jpg

やったー最高~
d0182188_16273579.jpg

晴れたり、ガスったりの繰り返しの空模様。 
d0182188_16291740.jpg

記念撮影をして唐松岳頂上山荘に戻り昼食を食べます
袋の中の気圧が高いので気圧の低い山に来るとぱんぱん。バチあたりだけど、ココなら枕にして横になりたいw
d0182188_1636527.jpg

山荘近くに咲いていたコマクサ。白山のコマクサはもう無くなったかな?
d0182188_16372224.jpg

しばらく休憩して帰ります。最終ゴンドラ4時30分に十分間に合いました。下り2時間30分
d0182188_16401274.jpg

d0182188_1640898.jpg

d0182188_1641402.jpg

駐車場到着後、速攻で靴を脱ぎ
d0182188_16455526.jpg

ゴンドラ乗り場近くにあったこれに入ります。
d0182188_16455516.jpg

ふ、、ふん、、ふんがぁぁぁー
d0182188_16465223.jpg

熱い。。。足がジンジンする。。。だけど気持いい。
d0182188_1756451.jpg

皆さまお疲れ様でした。今回も楽しい登山が出来ました。ありがとうございました。
[PR]
by sobahana | 2012-08-03 17:50 | 休日