そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

辛み大根

こんにちは花川です。

最近のブロクは登山ばかりだったので久しぶりにそばのお話を!

畑に植えた辛み大根を収穫しました。
d0182188_1803730.jpg
※自然農法に近い大根です。耕し種をまいた後は目立った雑草を除去しただけ
※自然農法とは:不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)

実は目指して自然農法した訳でなく、ズボラな私が作ったのでこうなりました。気が向いた時だけ水やり(汗)
見た目は綺麗な大根ではありませんが、しっかり辛い大根になりました。
この大根だけでは辛すぎるので、マイルドな辛みの大根とブレンドして使って行こうと思います。だた収穫量が少なかったのでお盆まで味わえるかな???というところです
d0182188_1872515.jpg

辛いぞぉぉぉーー(>_<)クセになる辛さです
[PR]
by sobahana | 2012-07-31 18:19 | そば

白山登山 2日目 2012-7-26.27

こんにちは花川です。
昨日に引き続き 白山登山2日目

朝4時に御前ヶ峰に登り始めます。
いつも頬や手が冷たくなるくらい寒いのですが、今日は暖かい。
空が白む中コーヒーを入れ御来光を待ちます
d0182188_19453343.jpg

宮司さんのお話を聞いていると(白山の水は手取川、庄川、九頭川、長良川に流れている等々)
おっ、昇ってきました
d0182188_20131724.jpg

お腹からいっぱい声を出し、この緑豊かな日本に生まれたことに感謝してバンザイ!
泣いている人を見て、私も目頭が熱くなってしまいました。
d0182188_2014337.jpg

d0182188_20182519.jpg

山頂でたくさん写真を撮り
d0182188_20192046.jpg

d0182188_20202441.jpg

朝食前に反対側に降りてお池巡りをし、 途中でひと峰登ります。
d0182188_20284271.jpg

雪の残る翠ヶ池などを見て
d0182188_20391840.jpg

ココ、大汝峰に登ります
d0182188_20384552.jpg

登っている途中、ブロッケン現象。わーー、自分の影に輪がかかった!
でも霧が早く流れてあっという間に消えました。
d0182188_2040148.jpg

大汝到着。朝日が眩しい
d0182188_20403757.jpg

今日は無風。この場所でゴロゴロしていたい気分です。
d0182188_20405895.jpg

が、朝食時間に間に合わないので帰りは急ぎます。
d0182188_2045963.jpg

帰り支度を済ませ宿泊棟を出た時には、たくさん入っていた下駄箱が空っぽでした。
最後の宿泊者だったみたい(焦)
さっ、帰ろう。
てるてる坊主さん、最高のお天気ありがと。またよろしく!
d0182188_20493967.jpg

ズンズン行くよー
d0182188_2053650.jpg

あらら
d0182188_20525190.jpg

帰りコースはお花畑の観光新道です。
d0182188_8543978.jpg

お花満開。イワヒバリもトンボもアサギマダラやキベリタテハの蝶もたくさん飛んでいましたよ。
d0182188_20561110.jpg

本を見ながらお花観察。虫たちに負けずニオイも確認しながら降りて行きます。
d0182188_20572020.jpg

別当出合と室堂の中間地点3kmにある仙人窟を通り
d0182188_2161512.jpg

急道を降りて
d0182188_2172230.jpg

到着しました。
d0182188_2171549.jpg

この日はとても暑く、汗だくになりましたが楽しい登山が出来ました。 
相方さんありがとう。
このテンションで仕事も頑張ります!
[PR]
by sobahana | 2012-07-29 18:04 | 休日

白山登山 1日目 2012-7-26.27

こんにちは花川です。

白山登山に行ってまいりました。
d0182188_16282279.jpg

行きはエコーライン。気持ち良く歩きます。山も空もきれい
d0182188_16292434.jpg

その前に南竜に寄り道して昼食
d0182188_16331825.jpg

d0182188_1634486.jpg

今日もまたソーセージと前日にとって来た笹で包んだすし太郎ご飯とチゲスープ。
d0182188_16331680.jpg

お腹いっぱい。さて、室堂へ向かいます。
風景やお花を見て   
d0182188_16365956.jpg

たまにおふざけしながらのんびり歩きます
d0182188_16352566.jpg

到着。今週も永平寺さんが登られていました。
d0182188_16354445.jpg

宿泊受付を済ませ御前ヶ峰を目指します。登り途中に咲いているお花に癒されます。
d0182188_16365634.jpg

山頂到着!しかし雲が出てきて、見晴らしが悪くなってきました。
コーヒーを飲んでおみくじ引いて夕飯までココでくつろぎます。
d0182188_16475015.jpg

d0182188_16473584.jpg

降りてきて少々早い夕飯。暖かいので外で頂きます。
d0182188_16485693.jpg

食後は解説員さんの楽しいお話を聞きながら夕日を待ちます。
d0182188_16491363.jpg

明日晴れますように・・・
d0182188_16492292.jpg

あっ、おみくじは吉でした。
d0182188_16501560.jpg

ほいっ、 2日目に続きます
d0182188_16592437.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-07-28 18:07 | 休日

タチアオイ その後

こんにちは花川です。

先週梅雨明けしましたね。
吉野谷では土曜日からセミが鳴き出しました。反射的にこの鳴き声聞くと暑く感じてしまいます(汗)

近所のタチアオイですが、咲いたのも咲かないのもアリで
d0182188_19584187.jpg

これは上まで咲いています。
d0182188_19595995.jpg

結局、「一番上まで咲くと」 でなく 「上部が咲いたら」梅雨が明けるだったようです。

で、お天気が良いので笹の葉採りに行ってきました。
草ボーボーでひっつき虫つきまくり。しつこいです
昔、このひっつき虫を意地悪な子に頭からめがけて投げていた・・・
でもそんな自分が意地悪かったんだと、今になって反省しました ゴメンナサイ
d0182188_207026.jpg

モリアオガエルに遭遇  アマガエルを見なれているせいか可愛くみえませんが
d0182188_20162927.jpg

そう言えば去年の今頃たま子育てていたなぁー  あの子元気かな?
[PR]
by sobahana | 2012-07-25 20:29 | 日記

白山登山 2012-7-19

こんにちは花川です

今年初の白山登山に行ってきました。今日は7名の女子会です。
d0182188_1948689.jpg

天気がイイ
d0182188_19494488.jpg

景色もイイ
d0182188_19511669.jpg

黒ボコでイェイ!平成生まれと共に(笑)
d0182188_1952879.jpg

弥陀ヶ原から見えるこの景色が好きです!
d0182188_19543274.jpg

みんなも楽しそう♪
d0182188_19545816.jpg

本日のお昼御飯はレモン&パセリのソーセージと枝豆練りもの
d0182188_2082410.jpg

お昼食べていたらガスってきたので今日は山頂に登らず帰ります。
d0182188_19591416.jpg

あっ、お花はハクサンフウロやキヌガサソウ、ハクサンチドリなどなど咲いていましたよ 
あとの花の名前が出てこなくて・・・すみません
雪解け場所からサンカヨウが咲いていました。好きな花なので今の季節でも見れて嬉しかったです。
d0182188_2031565.jpg

コレ、今年も買いました。目だしダルマ。携帯に付けよ!
d0182188_19562489.jpg

皆さまお疲れ様でした。楽しかったー。また登りましょうね!
d0182188_20221790.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-07-19 20:27 | 休日

バジル

こんにちは花川です。

暑い...暑い...暑い...ですね(';')
さすがに三連休の最終日はバテてしまいました。

こんなに暑いと誰も喜んでいないだろうと思っていたら、
畑のバジルは喜んでいた様で新葉をたくさん出してくれていました。
d0182188_19533663.jpg

さっそく、バジルソースを作ります。
フードプロセッサーに塩とオリーブオイルも入れて
d0182188_19583670.jpg

がぁ~~~っと
d0182188_19541191.jpg

今朝は新じゃがいもの粉ふきいもにつけて頂きました。
d0182188_202544.jpg

もっと旬を味わうには・・・よし!今晩はピザを作ろう。
d0182188_2032684.jpg

15分後・・・
d0182188_2035169.jpg

ごちそうさまでした。元気回復、寿命も75日伸びました。
明日からも頑張ります!
[PR]
by sobahana | 2012-07-17 20:12 | 日記

タチアオイ

こんにちは花川です。

この時期になると見かけるこのお花 “タチアオイ”
背丈以上に育っている物もあって存在感ありのお花です
d0182188_22373942.jpg

この花の一番上まで咲くと梅雨が明けるといわれていますが・・・カッチカチ
d0182188_22453225.jpg

近所に咲いている“タチアオイ予報”では梅雨明けはまだまだみたいですね(>_<)とほほほほ
[PR]
by sobahana | 2012-07-12 22:50 | 日記

かわくじら

こんにちは花川です

今季もたくさん食べた山菜のカタハ
カタハの時期もそろそろ終わりですが、このコラボレーションは初めて!
d0182188_21394199.jpg

“かわくじら”
わたくし達の世代はくじらを食していないので、正直この脂身には抵抗がありますが、
父母達にとっては懐かしい、くじらの味だったようです。 わたしは気持ちを共有出来ませんでした。
ザ・ジェネレーションギャップbyくじら
[PR]
by sobahana | 2012-07-10 08:08 | 日記

あじさいと

こんにちは花川です

土砂降りの雨が降った後のあじさいがキレイで家の周りに咲いているあじさいをみていたら

 
  かえる
d0182188_21542013.jpg

  もんしろ蝶(白に同化で見づらいです)
d0182188_21545542.jpg

  バッタ
d0182188_21565140.jpg

  まいまい  も花見をしていました。  
d0182188_21572010.jpg

子供の頃梅雨時期によく見たまいまい(かたつむり)を久しぶりに見たような気がします。
自分が大人の目線になって見えるものが見えなくなったしまったんじゃないか、、、と少し焦ってしまいました。あはは(T_T)気をつけよう。
[PR]
by sobahana | 2012-07-08 22:11 | 日記

富山へ

こんにちは花川です。

今日は富山へ行ってきました。 白山ICを使うのは初めて!
d0182188_1626353.jpg

で、ココに来ました。
d0182188_16304948.jpg

そーです。鮎を食べに来ました。
d0182188_16314930.jpg

アツアツで美味しすぎて笑みが止まりません(笑) 鮎の塩辛のうるかも美味でした。
d0182188_16323556.jpg

美味しいモノが頂けたのでこれから夏に向けて頑張ります。
[PR]
by sobahana | 2012-07-05 20:53 | 休日