そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

健診

こんにちは花川です。

今日は十数年ぶりの健診へ
今まで“体なんともないし、元気やし”という理由で行かなかったのですが、“健康 (イコール) 幸せ”なのだと思い行ってまいりました。
d0182188_11295640.jpg

初バリウム・・・げっぷ我慢は辛く、終わった後もお腹が重たく夜になってもゴロゴロです(涙)はぁ~
d0182188_11325788.jpg

あっ、身長が1センチ伸びていました(何故に?)
[PR]
by sobahana | 2012-06-28 11:47 | 休日

岩魚

こんにちは花川です

渓流釣りが好きな友人達から生きた岩魚を頂きました。↓↓↓たくさん
d0182188_15273858.jpg

こんなに大物も!!
d0182188_15282082.jpg

やっぱり塩焼き!
d0182188_1531597.jpg

水の綺麗なところで育っているからなのだろうか・・・
岩魚ってこんなに美味しかったっけ?と感動した晩御飯を食べれました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by sobahana | 2012-06-25 15:43 | 日記

タイツリソウ

こんにちは花川です。
家裏には、どこかから飛んできたタイツリソウが数年前から咲いています。
d0182188_21314319.jpg

今年は大漁に咲きました。(花茎が釣りざおで鯛が釣れているように見える)
こんなに釣れるのはえびす様しかおらん!(笑)
d0182188_2132052.png

不思議な花なので分解してみました。 ↓ こんな構造
d0182188_21384887.jpg

好きから始まる花占いでは必ず“好き”で終わる花でした(笑)なんとも幸せなっ
[PR]
by sobahana | 2012-06-20 21:45 | 日記

新しょうがでガリ作る

こんにちは
しょうがLOVE花川です。

新しょうがで大好きなガリを作りました。今年は1.2キロ!
d0182188_17271232.jpg

昨年とは作り方を変えて
スライスした生姜を食感が楽しめるくらいにザッっと茹で→ざるに取り塩を少々振りかけてあら熱を取り→瓶に詰め→あらかじめ作っておいた合わせ酢で漬ける
d0182188_17273255.jpg

今晩楽しみ!ピンクくなってキタ―♡
d0182188_17274628.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-06-16 17:29 | 手作り

カタハとり

こんにちは花川です。

フキに続き、カタハ採りに行ってきました。今季3回目

蒸し暑くなる前の早朝に出発! 
d0182188_21434734.jpg

今日は一時間程で持って行ったバッグ一杯採れました。(写真は師匠さん)
あまりに早く採れたので、偵察がてら場所をかえて山に入ると、そこにもたくさんのカタハがあって・・・
後ろ髪引かれる思いで帰ってきました(笑)

今晩は収穫を頂きました。
茹でて叩いたカタハを生姜と三杯酢で
d0182188_21512444.jpg

煮もの
d0182188_21523065.jpg

採ったその日が柔らかくて美味しい!
[PR]
by sobahana | 2012-06-11 21:58 | 日記

きゃらぶき

こんにちは花川です。

先日きゃらぶき用のフキ採りに行ってきました。
草が生い茂っている中からフキを刈ります。この時期は蛇に注意!
d0182188_1753790.jpg

葉を除いた茎部分3kg半のきゃらぶきを作ります
d0182188_17535611.jpg

鍋いっぱいのフキ  山椒の実を入れて
d0182188_17541627.jpg

じっくり炊くとこんなにかさが減りました
d0182188_1755212.jpg

きゃらぶき完成!水を入れずフキの水分で煮ているので冷蔵保存で約一年持ちます。
d0182188_1756835.jpg


蛇で思い出しましたが、そう言えば家の近くでニョロニョロ跡がありました
d0182188_1823445.jpg

日向ぼっこしていたのかな?
[PR]
by sobahana | 2012-06-10 18:04 | 手作り