そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

登山 鳴谷山(1596.6M)

こんにちは花川です。

今季初登山に行ってきました。
登山初っ端は近距離であますことなく白山を見ることができる鳴谷山です。

8時50分スタートで登ります
道の前半はシャクナゲやトクワカソウやショウジョバカマが咲いていました。
d0182188_21183353.jpg

1時間弱で鳴谷山と検索すると必ず出てくる“鎧壁”に出ます。迫力ありますね。
残雪期のトラバースを心配していましたが、雪の上を歩かなくても渡れました。
d0182188_21223342.jpg

さて、ここから谷の向こうに見える鳴谷山の山頂までまだまだ歩きは続きます。
水芭蕉やリュウキンカが見頃ですが、ココからがぬかるみで道は悪い・・・はぁ~
(帰り路のこの箇所は水芭蕉の香りが漂っていました(スイセンのような香り)
d0182188_2127367.jpg

登り続けるうちに大きな杉が目立ってきます(サンカンスギ)
d0182188_21313592.jpg

黙々、ぬかるみや残雪部分を登って、山頂あと少しの所まで来ると白山が見えた!!!テンションUP☆
d0182188_21345880.jpg

到着!思っていたより長かった。ふぅー 約3時間で到着
d0182188_2136693.jpg

白山を見ながら昼食!朴葉ご飯
d0182188_2137687.jpg

そしてKN様、おぼん&やかんで入れた一押しのコーヒーとKS様お手製のケーキが美味しかった。
いつもと違う贅沢です。
d0182188_21392568.jpg

d0182188_21393714.jpg

1時間ほど休憩して帰ります。
っと、その前に、後ろの藪の中へ用事を済まそうと雪のあるところまで入って行くと、
帰りにどの藪から入ったか分からなくなり迷子になってしまいました。とても焦りました。行く方はご注意ください
実はわたくし本日2回目の迷子です(笑)朝、駐車場への道も間違えて迷子に・・・(スキー場に出てしまった)

帰りは楽しく帰ります。
d0182188_2205661.jpg

お疲れ様でした。
今回の3人。偶然すぎー。見事に色違いの同じTシャツでした(笑)きゃははは
楽しかったです。次はどこにいこうかな?
d0182188_2232839.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-05-24 22:16 | 日記

野蕗採り

こんにちは花川です。
 
きゃらぶき用のふきを採りに行ってきました。
d0182188_2123845.jpg

スギナや茅などの草に混ざって生えているふきは皮を剥かなくても柔らかいきゃらぶきが出来ます。

山は今、藤が満開でした。
d0182188_2152326.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-05-22 21:07 | 日記

春の恵み

こんにちは

この時期、春の恵みをたくさん頂いています花川です。
今春に食べた山菜は、せり、ふきのとう、こごみ、たけのこ、わらび、たらの芽、うど、みつば、ふき、こしあぶら、きぼし、あざみ、かたは・・・etc

で、今回はみつばでしゃぶしゃぶをしました。
5Lバケツ一杯分のみつばも火が通ると嵩が減って家族でぺロリ。
d0182188_2092100.jpg

〆のうどんにもみつばを投入。
d0182188_2010334.jpg

肉よりもみつばメインのしゃぶしゃぶでした。
美味しく楽しく食べれた春の恵みに感謝!
[PR]
by sobahana | 2012-05-12 19:34 | 手作り

朴の葉

こんにちは花川です。

山で採取してきた朴の新葉で朴葉飯を作りました。
昨年もblogにUPしましたがコレ小さいころからの大好物!
葉の上に味付けしたきなこをかけ→炊きたてのお米をのせ→その上にまたきなこをかけます。
今回の具は自家製のごまみそ
d0182188_22442399.jpg

笹寿司の様に葉2枚で包みます(葉が茶色くなるのがPoint)
d0182188_22444184.jpg

朴の香りがご飯に移って美味しくできました。 
d0182188_22445559.jpg

次は胡桃の佃煮を具にして作ってみよう。  その前に胡桃を割らないといけませんが(>_<)
[PR]
by sobahana | 2012-05-11 17:28 | 手作り

葉わさび

こんにちは花川です。

葉わさびでせんなを作りました。
わさびは組織が壊れることによって辛さが生まれるので
揉んで揉んで
d0182188_16423924.jpg

揉みまくる。
d0182188_16434685.jpg

瓶に詰めてあらかじめ作っておいた合わせ酢を入れて出来上がり。
d0182188_1650347.jpg

翌日から食べれますが数日経った方が辛い“ツ~ン感”が増して美味しくなります。
[PR]
by sobahana | 2012-05-10 16:53 | 手作り

山へドライブ~

こんにちは花川です。

山に30分程ドライブに行ってきました。
d0182188_22403262.jpg

最近の猿は人慣れしてきたのか逃げない・・・
d0182188_22413671.jpg

霞んでいるけど今日も見えた!
d0182188_22423691.jpg

暖かい日になってきましたがまだ雪が残っているところもあります
d0182188_22481423.jpg

気になっていたタラの芽やコシアブラも成長しすぎていて収穫できず。今年はあまり食べれなかったな~
また、時間のある時に来ます。
[PR]
by sobahana | 2012-05-08 23:10 | 日記

GW営業のお知らせ

こんにちは花川です。


玄関前に山芍薬が咲きました。
d0182188_2173278.jpg

花弁が透き通って見えます。
d0182188_2175053.jpg


☆営業のお知らせ☆
GW期間中は休まず営業致します。(5月3日営業)


そば処花川
白山市吉野ウ17
TEL076(255)5007
定休日:木曜(祝日の場合は営業)
[PR]
by sobahana | 2012-05-01 21:12 | そば