そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山菜採り

こんにちは花川です。

山菜採りに行ってきました。
d0182188_21444210.jpg

こごみ発見
d0182188_21455474.jpg

まだこんな株ばかりでした
d0182188_214688.jpg

わらびも出ていました。
d0182188_21464713.jpg

このくらいのアザミは柔らかくて美味しい
d0182188_21472074.jpg

触ると痛いイラクサ ある本に山菜の王様と書いてあったけど・・・(そうかなぁ???) 
d0182188_21475722.jpg

GWあたりが山菜シーズンの始まりになりそうです。
[PR]
by sobahana | 2012-04-24 22:06 | 日記

色はにほへど

こんにちは花川です

昨日はお花見日和の気持ちの良いお天気でしたね。
この暖かさで吉野谷の桜も咲き始めました
d0182188_7435878.jpg

鶴来は満開。キレイです☆
d0182188_746714.jpg

で、ココにも行ってきました!散り始めていますがまだ楽しめます。
d0182188_7472216.jpg

花見にはコレ!3色団子
d0182188_7485986.jpg

修学旅行を思い出します。今、見ると新鮮(笑)
d0182188_7561470.jpg

コレ、気になりました。誰か食べた人いませんか?
d0182188_758420.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-04-20 00:10 | 日記

春 散歩

こんにちは花川です。

仕事終わりに近所散策してきました。山裾に残っていた雪もすっかり融けました。
つくしの背くらべ
d0182188_2291983.jpg

あさつきも結構伸びて
d0182188_22111137.jpg

みつばも大きく開いてきて採りやすくなってきました。
d0182188_22115337.jpg

一輪草も咲いている
d0182188_22125366.jpg

日当たりのよい場所にはゼンマイも出ていました。
d0182188_22221329.jpg

下ばかりみて歩いていたら・・・カモシカです。ビックリした。
d0182188_22132934.jpg

そして桜は、この状態
d0182188_22174390.jpg

今週には咲きそうです。
d0182188_22172153.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-04-17 22:29 | 日記

スキー日記 2012-4-12 シャルマン火打

こんにちは花川です。
結局またスキーへ行ってきました。
d0182188_1750383.jpg

今回は非圧雪ゲレンデのシャルマン火打(新潟県)
ホントに非圧雪部分が広い。管理区域内であればどこでも滑れる、こんなスキー場は初めてです。
d0182188_153736.jpg

楽しそうな2人
d0182188_1863687.jpg
d0182188_15374666.jpg

非圧雪を滑る2人
d0182188_17435019.jpg

d0182188_17454082.jpg

私も感化される
d0182188_17491923.jpg

はい、お決まりのごとく転ぶ(笑)
d0182188_1539134.jpg

あまりに気持ちのイイお天気なので山を見ながら休憩しスキーを楽しみました。
d0182188_15394550.jpg

おやつはライターで炙って食べるホタルイカ。うわさ通り美味しかった。
d0182188_15401650.jpg


スキー日和なのにスキーヤーが少ないと話していると
スキー場から5km下の道路近くで土砂崩れの恐れがあり、道が一時通行止めに。
う回路なしの閉じ込められ状態で不謹慎ながらも帰れなかったら明日もスキーできる!と話していると
この日は12時でスキー場の営業は終了。1時までにスキー客も従業員も帰るようにアナウンスがありました。

3人が揃って滑れたのも今季初めてで(テレマークに誘ってくれた友人、BCに連れ出してくれた友人)、
朝一番から滑れたので満足しました。
最後に3人揃って滑れて楽しかったです。ありがと!パトロールの方写真を写して頂いてありがとうございました。
d0182188_17523645.jpg


警察の説明を受けて帰ります。
d0182188_15443712.jpg

前日の雨や雪解け水で川はこんな感じでした。
d0182188_15573845.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-04-13 14:47 | 日記

焼饅頭

こんにちは花川です。

久しぶりに焼饅頭を食べました。

冬季お休みしていた工芸の里の山法師が今日からOPEN
d0182188_2192758.jpg

ココの焼饅頭はあんこがいっぱい!
d0182188_2112057.jpg

桜のあんこも初めて買ってみました
d0182188_21125671.jpg

これは春限定らしいですよ。
[PR]
by sobahana | 2012-04-11 21:17 | 日記

春のお天気

こんにちは花川です。

4月に入りましたがお天気が安定しませんね。
先週は強風で残雪が凄い勢いで溶け、たと思ったら雪が降り、溶け、降り・・・

足元が冷えた  4月6日
d0182188_17275848.jpg

やっぱり雪が降った  4月7日
d0182188_17282373.jpg


やっと来た!春の陽気。 暖かかった。というかいきなり暑かった  4月8日
家の周りに雪割草や貝母(バイモ)が咲いていたのを確認
d0182188_17481392.jpg

d0182188_17505176.jpg

そして近所を散策。
ふきのとう、あさつき、みつばが採れました。
d0182188_17403984.jpg

このままポカポカ陽気になって欲しいですね。次は桜が咲くのが待ち遠しい。
[PR]
by sobahana | 2012-04-09 19:37 | 日記

スキー日記 2012-3月末 春スキー 

こんにちは花川です。

県内全てのスキー場の営業が終わったので、県外へ春スキーを楽しんできました。
スキージャム勝山と白馬五竜&Hakuba47  (どちらも十数年ぶりでした)
行った日は2か所とも前日積もった新雪のバーン。そして一日中青空のお天気

スキージャム勝山
ココから恐竜博物館が光って見えましたよ
d0182188_15452944.jpg

平日だったこともあり人も少なめ
d0182188_15524676.jpg

久しぶりに圧雪していない新雪に挑戦すると
d0182188_15475422.jpg

やっぱり転ぶ 
d0182188_15481069.jpg



白馬五竜&Hakuba47 
何処を見ても綺麗な山々
d0182188_15583778.jpg

五竜岳~  このまま右方向に見える八方尾根までの景色は最高
d0182188_1559389.jpg

山だけでなく町風景も見ながら滑ります。長野は山の高さが違いますね
d0182188_1645379.jpg

今の時期、春料金で運がよければ新雪を楽しめます。なんか得した気分

一応、滑り納めのつもりで楽しんできました。
最初は全く滑れず嫌気もさしたテレマーク、少し滑れるようになるとそこから滑る度に面白くなっていきました。今でもたくさん転びますし技術も下手ですが、テレマークに挑戦してよかったと思っております。
テレマークに誘ってくれた友人、BCに連れ出してくれた友人、ありがとう!
来季もまたよろしくお願いします。
スキーウエアをクリーニングに出そうと思っていますがまた滑りたくなるかなw
[PR]
by sobahana | 2012-04-01 21:50 | 日記