そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふきのとう

こんにちは花川です。

周りの田畑の雪も溶けてきたので、ふきのとう採りに出かけました。
d0182188_1025812.jpg

春といてもまだ寒い日が多く、ふきのとうもあまり顔を出していない状態・・・
もう少し待って、また採りに行きたいと思います。
[PR]
by sobahana | 2012-03-31 10:31 | 日記

ホタルイカすくい

こんにちは花川です。

山スキー後、富山に出かけました。ホタルイカすくいです。風物詩なので行かなきゃいけない気がして

実は2月と3月に一回ずつ来ているものの、まだ一度もホタルイカをみた事がありません。
前日イカが湧いたらしく平日にもかかわらず北陸以外に関東、東海方面ナンバーの車がチラホラ。
d0182188_8372073.jpg

満潮前の浜辺。
この写真後もイカ湧きを待つ人がたくさん出入りされていました。
d0182188_22375263.jpg

深夜は寒いので、フリース、セーター、ダウン、レインウエアを着て完全防備
そして友人達に胴長をはかせてもらって、コトコト状態。あやしい姿なので記念撮影。
この後案の定、砂浜で足がもつれて転倒(笑)
d0182188_22431288.jpg

日が変わっても粘って待ちましたが、結局、今回も“海のサファイア”を捕獲できず(涙)

ラーメン食べて帰ります。富山ブラック
d0182188_22502713.jpg

悔し紛れにコレでも食べなきゃ気が治まらない、お高くついたチップス頂きます。
d0182188_2251341.jpg

山スキーで行った檜新宮でホタルイカがすくえるようにお願いしとくんだったな・・・

そう簡単に山でも海でもイイ思いはさせてもらえませんね。
でも、完全燃焼した楽しい一日が過ごせました。感謝です。
[PR]
by sobahana | 2012-03-24 18:21 | 日記

スキー日記 2012-3-22 一里野―ハライ谷

こんにちは花川です。
2週間前と同じコースにスキーを楽しみに行ってきました。
前回は余裕がなかったので、今回は所々で写真を撮りました。

まずゴンドラ終着地から出発です。
d0182188_20375156.jpg

一番奥に見える所を目指します。(しかり場分岐)
d0182188_20412880.jpg

雪の上でよく見かける虫はセッケイカワゲラ。羽がありません。何故こんな寒い所に居るんだろう?
d0182188_20433193.jpg

春ともなれば斜面の雪は緩んできています。
d0182188_20471023.jpg

ひたすら登ります。今日は登るにつれ風が強くなっていきます。今日は寒い
d0182188_20534579.jpg

一生懸命登っても師匠に追いつけず、
先に頂上付近まで登った師匠は、誰も滑った跡のないさらの斜面を滑って遊んでました。
d0182188_2111649.jpg

登った分がもったいないと思うほど余裕のない私は、その間に標高を稼ぎます。
アリん子みたいに小さく見える程遠くに行った師匠ですが、頂上行く前にやっぱり追いつかれた(笑)
d0182188_21133654.jpg

しかり場分岐に到着!来た道を振り返ると出発地が見えた。
d0182188_2118372.jpg

曇り空で雪の白山と空の境がよくわかりませんが、今日もこの景色が観られてよかった。
d0182188_2124112.jpg

天気が良ければココで休憩したかったけど、強風のためとりあえず檜新宮を目指します。
d0182188_2142614.jpg

おぉっと、その前に記念撮影。
d0182188_21402055.jpg

ヒノキに囲まれて風よけになるかな?と思ったものの稜線はやはり風が強いので、お参りが終わるとすぐウエアー、帽子、手袋装着して風のない所まで下ります。
d0182188_21462731.jpg

とりあえず風のない所に出たので、休憩!寒かった・・・
師匠なんと小さなリュックにスコを忍ばせていて、こんな簡易ベンチを作ってくれました。
そしてバッテラも出てきた(笑)おぉぉー。テンション上がる。
寒さ忘れるくらいうれし楽しの休憩。疲れた後の寿司飯はサイコーでした。
d0182188_2149243.jpg

2杯のスープを飲んで体か温まってきたと思っていたら、雪が降って来たので帰ります。
最後のこの谷が楽しく滑れました。
d0182188_21575356.jpg

ゴール地点は雨に変わっていましが今日も楽しく美味しい一日が過ごせました。
今回もありがとー

でも、この日はまだ終わりません。 夜の部に続きます。

つづく
[PR]
by sobahana | 2012-03-23 22:23 | 日記

せり

こんにちは花川です。

春の七草“せり”をバケツいっぱい頂きました。
d0182188_1155316.jpg

独特の香り~
今日はおひたしにします。
[PR]
by sobahana | 2012-03-18 11:09 | 日記

ホタルイカ

こんにちは花川です。

昨晩ホタルイカ捕りに行った友人から
生ホタルイカと現地で沖漬けにしたビン詰めのおすそわけを頂きました。

生はさっそく茹でて今晩のおかずに。プリプリで甘い!今まで食べていたものと違う・・・

d0182188_22442287.jpg

美味しい旬モノが食べれて幸せ!ありがとう
で、沖漬けはもう少し漬かった後食べようと思います。楽しみ!
[PR]
by sobahana | 2012-03-16 22:58 | 日記

雪が降りました

こんにちは花川です。

雪が降りましたね。家の前を軽く除雪
d0182188_19443318.jpg

スキー場終了の3/25(日)まで残り2週間。あと何回ゲレンデで遊べるだろう。
ということで行ってきました。
積雪は少ないものの、辺りが白いのでワクワク。
d0182188_1945054.jpg

駐車場到着!が~ん、強風でゴンドラが動いてない(朝から)
d0182188_19462814.jpg

一里野はこの降り。さ、さぶい。
結局、滑らず帰ってきました。
明日に期待!
[PR]
by Sobahana | 2012-03-12 19:50 | 日記

スキー日記 2012-3-8 一里野―ハライ谷

こんにちは
先週の山スキー後に風邪をひいたものの、食欲減退しなかった花川です。
すぐ元気を取り戻せたので今週も山スキーに行ってきました。

今日は一里野 ~ ハライ谷

ゴンドラで山頂まで行きそこからスタート!
加賀新道でしかり場分岐まで歩きます。
今回はスキー背負ってツボ足。シールは使わず。
d0182188_22165751.jpg

しかり場でスキーをはき、下り尾根の目印、檜新宮で参拝
d0182188_22213134.jpg

ヒノキに囲まれて建っています。
なかなか来られない所にスキーで来られて感動です
d0182188_22215291.jpg

そしてココでひと休みのコーヒータイム!
d0182188_22222144.jpg

さっ、後は下るだけです。
d0182188_2222418.jpg

もちろん自然観察もしてます
ミミズクやリスがいないかな?
d0182188_22233866.jpg

硬そう・・・
d0182188_2225398.jpg

これがアーモンドボールだったらなー
d0182188_2224041.jpg

イエ~イ
d0182188_2226399.jpg

師匠カッコいい~ テレポジ決まってる!
d0182188_22473514.jpg

岩間温泉の林道に出て、
d0182188_22264634.jpg

ココは慎重に
d0182188_2227210.jpg

ゴール!お疲れ様でした。今回も連れて行ってくれてありがと―!また行きたい。
d0182188_22271265.jpg

今日のコースは黄色ルート
d0182188_2385016.jpg


そして
スキー場に戻って、今日行けなかったもう一人の師匠とゲレンデへ
エキサイトコースに連れて行かれた(汗
師匠コブを楽しそうに滑っていますが、私はもう足ガクガクです この師匠の転んだ姿見た事ないかも
d0182188_22273297.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-03-08 23:18 | 日記

ふきのとう

こんにちは花川です

家の前でふきのとうを発見しました。
d0182188_17541459.jpg

まだ吉野の野山には残雪がたくさんありますが、これからふきのとう採りも待ち遠しい
[PR]
by sobahana | 2012-03-07 17:58 | 日記

ひな祭り

こんにちは花川です。
今日は3月3日桃の節句、ひな祭りです。
d0182188_2052869.jpg

昔は人形とセットになっていたオルゴールのゼンマイ意味なく回して遊んでましたっけ。
[PR]
by sobahana | 2012-03-03 20:17 | 日記

スキー日記 2012-3-1 山スキー

こんにちは花川です。

ついに山スキーデビューです。

登山でも登ったことのなかった取立山(福井)で初シール体験です。わくわく
シールとは:スキーの滑走面に貼り付け雪の上を歩く道具。前方向は進むが、後ろは引っ掛かりスキーが後退しない。
d0182188_2144742.jpg

とりあえず行けるところまでスキーで歩きます。
d0182188_2147532.jpg

ここからスキーを担いで登ります。この上がピークだと思っていたらまだまだ先に・・・
d0182188_21473635.jpg

あーしんどい。 声は入ってませんがたくさん励まされて登っています。
d0182188_2148542.jpg

ずーっと先に進んだ友達が声も出さず手招きしてた。
今度こそピークなのか?それともまだ歩かなきゃいけないのか。後者だったらギブアップしようと登ったら
d0182188_21573462.jpg

ど~~~ん。白山 山頂到着!
d0182188_2243422.jpg

普段の登山より汗をたくさんかきました。
d0182188_2263785.jpg

帰りは滑れる(笑)
d0182188_2213498.jpg

駐車場がみえた
d0182188_2214458.jpg

スキー靴を履いての登山は辛かったですが、楽しい体験が出来ました。
d0182188_22141897.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-03-01 22:24 | 日記