そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スキー日記 2012―1-31

こんにちは花川です

新雪が気持ちよさそうなのでスキーに行ってきました。
本日はココ、エキサイトゲレンデにチャレンジ!!!
d0182188_1941811.jpg

ゴンドラ終点は寒そうなので
d0182188_19585160.jpg

まずTOPHILLでカプチーノを飲みます。扉も寒そうにな事になっていました
d0182188_2003051.jpg

さて、行くぞー!
TOPを浮かすように滑ってみる
d0182188_2024631.jpg

バランスとれず前のめりで転びTOPが雪に刺さったり、何回も転ぶ(笑)
d0182188_2032099.jpg

転んでも痛くない。でも・・・
d0182188_20133874.jpg


途中、雄叫びをあげながら突然師匠やって来た。誰も滑っていない所の新雪狙ってる。
d0182188_2043164.jpg

テレマークポジション!キマってます☆
d0182188_2045896.jpg

雪煙りが吹いてステキやわ
d0182188_2051433.jpg


新雪を楽しく滑るコツを教えてもらいました。
たまに板に乗れる瞬間があって、ふわふわ滑れて楽しかった~

家に帰って来た今も余韻で体がふわふわ。この余韻忘れない内にビール頂きます

今日も楽しいスキーが出来ました。
明日も行こうかと・・・(笑)
[PR]
by sobahana | 2012-01-31 20:32 | 日記

イノシシの角煮

こんにちは花川です

冬になると食べられるイノシシ肉を頂きました。
d0182188_19265886.jpg

その肉が今日角煮となって夕食に出てきました。 母、初チャレンジメニュー
d0182188_1928295.jpg

ネギとショウガで下茹でして臭みを除いてあるので、豚肉と変わらず美味しく頂きました。

野山を動き回っている動物なので、どうしても赤身に脂の入りが少ないのですが、
こってりが苦手な方にはあっさりしていて食べやすいと思います。個人的にはこちらの方が好み。

赤身でも時間をかけて煮るので身が柔らかく、煮崩れせず作りやすかったそうです。

美味しかったー。母さまありがとー
[PR]
by sobahana | 2012-01-28 19:31 | 日記

新中宮温泉センターへ

こんにちは花川です

昨日から続く雪で今日も新雪が楽しいスキー日和でしたね。
今日は納屋の屋根雪おろしをしてからスキー場に向かいましたが、
前日スキーの数えきれない転倒で体のあちこちが痛かったので滑らず温泉に入ってきました。
d0182188_2052045.jpg

今日は地元のココ!
d0182188_2021655.jpg

新中宮温泉センターです。
私の周りでは秘かに人気のある温泉です。
d0182188_2064691.jpg

平日4時半のこの日は貸し切りでございました。
最近、リニューアルして脱衣場も綺麗、風呂場のカランもイイ感じ。←膝で何回も押さなくてよいタイプ(笑)
d0182188_209142.jpg

3時間経った今もポカポカ
[PR]
by sobahana | 2012-01-27 20:18 | 日記

スキー日記 2012―1-26

こんにちは
先週4回一里野に通った花川です。
定休日はのんびり過ごそう思いましたが、積もった雪が多くて朝から雪かき部隊でひと一仕事
d0182188_2121976.jpg

途中晴れてきたのでやはりスキーに行くことに。ウォーミングUPは雪かきで済んでます。病気です。
d0182188_20252643.jpg

今日はTOPHILL師匠と次の用事までの間、御一緒しました。
エキサイトゲレンデ上部。雪ふわっふわ。
師匠の雪煙り飛ばすカッコイイ勇姿が撮れてません・・・次回から連写で撮らんなん
d0182188_20262446.jpg

ちなみにわたくしはひっちゃかめちゃか。でも楽しすぎ♪
d0182188_21144979.jpg

スキーが外れたり、何度も転びでんぐり返して大笑いした。そう、テレマークは転んでも楽しいのです。
d0182188_2028333.jpg

こんなのもあるのですよ↓
d0182188_20303246.jpg

~今日のお風呂~
源泉かけ流し“杉の子温泉”  ポカポカ
d0182188_20315482.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-01-26 21:29 | 日記

おろしと味噌

こんにちは花川です
最近スキー日記ばかりだったので、久しぶりにそばの事を・・・

昨年作った味噌を開けてみました。
d0182188_1717951.jpg

塩が少なめでカビが不安でしたが綺麗な色の味噌に出来上がっていました。ウレシイ!
d0182188_1717245.jpg

さっそく、昼食のまかないに使うことに。今日は付け麺の味噌おろし!
d0182188_17174391.jpg

わたくしおろし好きなので、おろしは絞らずにそのまま味噌を混ぜて頂きます。
d0182188_17175434.jpg

今入荷しているおろし用大根は辛みが強いので、たまりません。ウォ---とくる辛さ(笑)
[PR]
by sobahana | 2012-01-25 17:26 | そば

霜柱

こんにちは花川です
今朝吉野は雪が降りませんでしたが寒波でかなり冷え込みました。
砂利部分は霜柱がびっしり立っていました
d0182188_18323293.jpg

歩くと足元がポコポコと不思議な感覚
d0182188_18324139.jpg

小学生の時、こんなの見つけては踏んでいたなぁ
[PR]
by sobahana | 2012-01-24 18:36 | 日記

スキー日記 2012―1-23

こんにちは
シーズン券を買ったからには時間があれば1時間でもスキーに乗れたら~と思う花川です。

寒波が来る前に今日も行って来ました。
スキー場に行く途中のスノーシェッドのつららは柱に変身中
d0182188_20285679.jpg


今シーズンで滑れなかったら諦めようと思って始めたテレマーク。
いままでの練習も友人の板を貸りていました。(良き友人持てた事に感謝です!ありがと)
この板良く曲がって滑りやすかったな↓
d0182188_20315930.jpg

その程度の気合いでしたが、結局MYスキーを買いました。
スキー技術は下の下ですが確実に面白くなってきています
本日初乗りMY板↓にはまだ慣れず・・・バタバタです(汗)
d0182188_20302974.jpg

d0182188_2127498.jpg

“スキーは自信を持って大胆に。直感とともに生きよう!万歳!” (G3viva引用)
今の私にはとても素敵な言葉です
[PR]
by sobahana | 2012-01-23 21:00 | 日記

露天風呂へ

こんにちは花川です。
昨日は大寒でしたが今日は暖かくスキー日和でしたね。
わたくしはスキーに行けなかったのでナイタースキーの様子を見に行ってきました。
d0182188_2275274.jpg

というのは嘘で、この温泉に入りに来ました。
温泉センター天領(岩間温泉から引湯した純度100%の温泉)
d0182188_2214271.png

d0182188_22151661.png

冬の露天風呂はたまりませぬ。スキー帰りにもオススメです。
スキー券(1日券、シーズン券)があれば100円引きだそうです。

ちなみに、一里野ナイタ―営業曜日:水・金・土・日(2月29日まで)
[PR]
by sobahana | 2012-01-19 21:15 | 日記

本日晴天なり 2012-1-17

こんにちは花川です。

今日は素敵なお天気でしたね。
いつも目覚めの悪いわたくしですが、本日は何故か目覚めが良くて早朝そば打つ前にアップルパイを焼いてみました。
d0182188_21122688.jpg


そして洗濯ものをO³(オゾン)干しすべく、小さいベランダの雪かきもしました。天日干しの洗濯ものが大好きだー
d0182188_21143265.jpg

冬は雑巾を絞る事も億劫で回転モップ掃除が正直多かったのですが、今日はびちーっと手拭きで掃除ができた。綺麗になって気持ちイイ。ラーは私にパワーを与えてくれます


で、仕事を少し早く上がらせてもらってスキーにも行ってきましたよ。
d0182188_2158579.jpg

テレマークの師匠である友人と少しだけご一緒させてもらいました。
師匠、今日届いたというオーストリア製の細板でうれしがの初滑りw
わたくしは師匠のお高い板を借りて、板とビンディングの違いを体験させてもらいました。(いつもはG3のビンディング)
板は安定感があって滑りやすくビンディングはカチッとした感じ。←あくまで素人の感想なのであてにしないでくださいませ
d0182188_21271258.jpg

細いから不安定なハズなのに師匠、やはり上手!
こんなところ滑べれるん?という斜面を落ちて行くように滑っていった・・・やっぱスゴイわ
その華麗な滑りを写真に収めようと思っても、カメラ電源が立ちあがる前に遠くに行ってしまって撮れません。あははは

テレマーク興味のある方、体験したい方、こちらで借りられます。↓↓↓(ただし1台で靴のサイズは26センチ前後らしい)
センターハウスに一番近い“小桜”です。詳細は店主に聞いてみてくださいね。
d0182188_2147122.jpg

店主は気さくなスキー部同級生のあんちゃんです。
(本人は“偏屈なのがおる”って書いといてくれと言ってましたけど・・・(笑))
ちなみにトップヒルにももう一人の師匠がいます。


結局、、、
天候が良いと普段より行動的になれる自分は自然に生かされているんだな。と改めて実感した本日でした。
[PR]
by sobahana | 2012-01-17 22:53 | 日記

ごまとねぎのそば

こんにちは花川です

今年も冬季限定"ごまねぎそば"始めました。
d0182188_15523824.jpg

ごまの中でも希少性の高い金ゴマを使用しております。←香りが良く、味にコクがあります
血行が良くなるねぎも2種類使っていて、体ポカポカ間違いなし!
寒かった今日は人気がありました。
[PR]
by sobahana | 2012-01-15 22:07 | そば