そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年仕事納め

こんばんは花川です
d0182188_2031853.jpg

本日で2011年の営業は終わりました。久しぶりに雪の降らない大みそかでしたね。

今年を振り返ると、たくさんの方々に助けられて営業できた一年だったと痛感した年でした。
皆さまに感謝感謝です。本当に有難うございました。

また来年も変わらずご愛顧頂けますようによろしくお願いいたします

よい新年をお迎えください。

なお新年の営業は1月7日(土)より営業致します。
2012年もそば処花川を宜しくお願い致します。

[PR]
by sobahana | 2011-12-31 20:40 | そば

くるみの佃煮

こんにちは花川です。

地元で秋に拾ったくるみでお正月用の佃煮を作りました。ハレ用です。←「ハレとケ」

暇を見ながら600個ほど割って、
ころんと形が残ったくるみ(ここら辺では"ほっこ"というそうです)を使いました。(正味600g)
d0182188_18582927.jpg

d0182188_18584280.jpg

自分で採って割ったから贅沢に使う!!!

くるみの佃煮って普段から身近に食べていたものですが、加賀を代表する食べ物だったとは知りませんでした。へぇ~
美味しいものだから、加賀代表で嬉しく思います♪

年内は31日(土)まで通常営業致します
(営業は11時~17時ですが品切れ次第終了とさせていただきます)

[PR]
by sobahana | 2011-12-30 09:06 | 手作り

本日営業

こんにちは花川です。
d0182188_858363.jpg

年内は休まず営業致します。
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。
[PR]
by sobahana | 2011-12-29 09:00 | そば

年末年始 営業のお知らせ

こんにちは花川です。

年末年始の営業のお知らせです

年末は休まず(29日木曜日も営業)致します。
年明けは1月7日(土)より営業致します。
d0182188_2075463.jpg

寒波到来で山間部は雪が積もりました。昨日は氷点下で寒かった
カンジキ持って周りを点検している人も・・・
d0182188_20153861.jpg
 
明日は少し寒さも緩むそうなので雪かきしなくてよさそうです。ひと安心☆
[PR]
by sobahana | 2011-12-27 20:22 | そば

メリークリスマス☆

こんにちは花川です。
d0182188_214810100.jpg

クリスマス行事も終わりました。

後は年末に向けてGO!

そう言えば・・・
年賀状を印刷して“ほっ”としていたら
父から「野々市は市になってんぞ」と言われました。
はっ、忘れとった!
印刷後にデータ―を直しましたが辰年は石川郡野々市町で配達されます。
野々市市民の方々スミマセン。
[PR]
by sobahana | 2011-12-25 21:53 | 日記

年賀状書き

こんにちは花川です。
 
今年中に終わらせてしまわなければいけない事の一つ
年賀状作りが終わりました。 あ~~~とりあえず気が楽になりました。
d0182188_22244084.jpg

そして、昨年同様手書きでのお手伝いもおわりました。
今年は“恵”という字をたくさん書きましたー   字を習っておけば良かったと毎年この時期に思う
[PR]
by sobahana | 2011-12-21 22:27 | 日記

寒いですね

こんにちは花川です。

日めくりカレンダーの厚みが少なくなってきました。めくり易くはなったけど、なんだか寂しいもんです。
コレくらいの時に限って、めくる力が余って2.3日分取れてしまったりするので残りを慎重に取っていきたいと思います(笑)
d0182188_16493725.jpg


一段と寒くなり雪も降りましたが外はこんな感じです。駐車場撮影
d0182188_16502342.jpg

道路に雪はありませんが、必ずスノータイヤでお越しくださいませ。
[PR]
by sobahana | 2011-12-19 17:05 | 日記

景色

こんにちは花川です。

雪が降ってきましたね。
明日からOPENのスキー場には恵みの雪になるでしょうか?
d0182188_23451151.jpg

4時頃の吉野
[PR]
by sobahana | 2011-12-16 23:49 | 日記

ドライブ

こんにちは花川です。

雪が降る前に気になっていた所へドライブに行ってきました。
d0182188_2342127.jpg

行先はココ!
d0182188_2351291.jpg

R44を走り大日川ダムを渡って小松市R416へ~
d0182188_2391144.jpg

途中、振り返る。天気良ければキレイだろうなー
d0182188_23114469.jpg

雪を待つ山はこんな感じ。ジブリ映画に出てきそう
d0182188_2313884.jpg

ケモノがたくさんいるんだろうなと思う橋があったり
d0182188_23164391.jpg

水場があったり。
d0182188_2321163.jpg

で、新保まで行ってUターン
d0182188_23213284.jpg

そのほかにもいろいろな気になる所がありました。
よし、来季は新緑や紅葉を楽しみに来よう。自転車だと楽しそう。
[PR]
by sobahana | 2011-12-09 23:33 | 日記

胡桃割り作業

こんにちは花川です。

秋に収穫した胡桃を割りました。

一日水に漬けておいた胡桃を水から出してフライパンで温めると
この様に割れ目が出てきます。
d0182188_223754100.jpg

この隙間に目打ちを入れ(割れなかったら金槌で叩き)実をとり出します。
キレイに取り出すのは難しい・・・
d0182188_22382241.jpg

d0182188_22383656.jpg

実際半分以上は欠けてしまいます。わたくし、ゆっく~り、慎重~にという作業が向いてません

たまにハズレの胡桃があったり。
これダースベイダーみたいw(腐ってた)
d0182188_2239124.jpg

3つの割れ目があったり
d0182188_22392066.jpg

実出し作業はボケ防止にイイらしいです。よしっ!

あっ、しばらく体のだるい日が続くと思っていたら喉が痛くなりまして
2日間ミカンを食べて早めに寝たら復活しました☆単純です。風邪なんかに負けたくない!
みなさんも風邪に気をつけてくださいね!
[PR]
by sobahana | 2011-12-06 22:48 | 日記