そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コンサート再び

こんにちは花川です。
先週に引き続きコンサートに行ってきました。
d0182188_08759.jpg

“いとしのレイラ”を(かなーり)期待していましたが・・・聞けなかったです。ハイ
レイラはデレク時代のが好きですが、今回はアンプラグドだろうと勝手に込んでおりました。
宣伝でも流れていたし

まっ、いとしのクラプトンが生で見れただけで幸せでした。APEのTシャツが以外やったけど・・・(笑)
スティーヴウィンウッド氏も声が綺麗で素敵でしたよ!

さぁ、芸術の秋を2週に渡り楽しんだので、一年の締めくくりの12月も頑張ります!!!
[PR]
by sobahana | 2011-11-29 08:45 | 日記

はりはり漬け 2011

こんにちは花川です。

今年もはりはり漬けを作る季節がやってきました。
我が家で作った大根、梅干、唐辛子とスルメと昆布で作ります。
d0182188_22495368.jpg

大根12本で2.5Kg漬けました。
美味しくなりますように!
[PR]
by sobahana | 2011-11-24 22:50 | 日記

コンサート

こんにちは花川です。

昨日エアロスミスのコンサートに行ってきました。
1999年に一度ライブに行った事があるのですが、その時はステージが遠くて表情は分かりませんでしたが、いしかわ総合スポーツセンターではハッキリ見えた!!!!!
スティーブンタイラーはステキでチャーミングでしたよ。(母と似たような年齢の男性に失礼ですがw)
とても楽しい一日を過ごせました。また金沢に来てほしいな~
d0182188_21184535.jpg

ココで写メっていた方がたくさんいました。私もその一人(笑)
Dream On が色んな意味で印象的でした。
[PR]
by sobahana | 2011-11-23 21:31 | 日記

猿は賢い

こんにちは花川です。

今日はとても寒かったですね。吉野はみぞれが降りました。
最近の寒さで、山の色にも変化が
一瞬日差しが当たってキレイだったんですけど、カメラを取りに行っていたら雲の影になってしまいました。
上の方はキレイでしょ!
d0182188_2116478.jpg


昨日おとつい頃から、後ろの山で猿の声がうるさいので近くまで行ってみると
d0182188_21176100.jpg

猿の視線の先には、(木の向こうにある)家に出入りしている人が・・・
どうも、この人に見つからない様に赤い袋に入ったお菓子を盗み取ったらしい・・・所を撮影しました。
コラーーー!と言っても慌てて逃げる様子もなく、ゆっくり山に入って行きました。私が強くないって分かるのね
あした、ココのおばちゃんに報告しとかんなん(笑)
[PR]
by sobahana | 2011-11-21 21:37 | 日記

昨日のつづき 

こんにちは花川です。
犀鶴線を通り兼六園下に抜けて向かった先はココ
d0182188_1861333.jpg

リファーレ!
写真と判子と免許書を持ってきました。5年前に切れたパスポート申請のために。
d0182188_1864448.jpg

期限切れのパスポートは、再度、戸籍謄本が必要になるそうです。ガックしorz
しかし、白山市民でも2Fの金沢市役所で取ってもらえることが出来ました。

帰りは1Fのモンベルでお買い物でぷ。
ルンルン♪
[PR]
by sobahana | 2011-11-19 14:56 | 休日

犀鶴林道 

こんにちは花川です。

休日は犀鶴林道を通って金沢に行ってきました。

この季節天気や気温は当日肌で感じないと分からなくなりました。寒いと調子出ません。
前日、赤兎や大長は白かったと聞き、山遊びはあきらめ2日連チャンのドライブです。

行きは鶴来から~ 今日も行くよ!
d0182188_16394076.jpg

まだまだ上るよー
d0182188_16421785.jpg

ほら、手取川扇状地が見えたー
d0182188_16425025.jpg

d0182188_16495530.jpg

ピークを越えると今度は山の反対側の景色をみてドライブです。金沢市と白山市の境に記念碑があります。
d0182188_16521333.jpg

d0182188_17385479.jpg

立山や剱岳も見れました(写真では見ずらいですね)
d0182188_17193391.jpg

この日は内川で降ります。
内川と言えば内川ダムと竹景色(笑)
d0182188_17424776.jpg
d0182188_17425574.jpg

そのあと園下に抜けます
d0182188_1743631.jpg

 つづく・・・
[PR]
by sobahana | 2011-11-18 17:59 | 休日

仕事後のドライブ

こんにちは花川です。

今日の午前中はきれいな青空! 家の後ろに見える山です
d0182188_2026345.jpg

紅葉が気になったので仕事後裏の山へ向かいました。ドーラーイーブ~ん♪
d0182188_20303039.jpg

でも、この時期は日没も早く家を出た時間が遅かった。
二十四節気で言うと今は「立冬」(冬の気配がたち始める)と「小雪」(山に初雪のみられる頃)の間
日めくりカレンダーを見ていたつもりでしたが気付かなかったです(汗)
「霜降」って先日言ったような。。。てか、もう冬じゃん
これが“光陰矢のごとし”ですかね?孔子さん

まっ、暮れかけた山景色を見てください。
d0182188_20305793.jpg
 
d0182188_20355744.jpg

いつもの場所から冠雪みれたよ!
d0182188_2036386.jpg

熊棚らしきものや葉っぱが散った蔓など、春先とは違った景色が見られて楽しく
今日はUターンせず、隣地区へ抜けます!
d0182188_20484822.jpg

d0182188_20475752.jpg

隣地区からも見えたよ!
約40分のドライブでした。
[PR]
by sobahana | 2011-11-16 20:57 | 日記

本日のまかない

こんにちは、花川です。
お久しぶりです。

今日は足元が冷える寒い一日でしたね。

そんな日のまかないは“岩のり” 
d0182188_17185660.jpg

わさびを溶かして頂きます。
誤ってわさび塊を食べたら頭皮まで辛さが伝わりました(笑)

わたくし、新そばになって初めて温かいそばを頂きました。
体が温まりました。
[PR]
by sobahana | 2011-11-15 17:26 | 休日

今日から新そば!

こんにちは花川です。

今日から新そばです。
d0182188_1045363.jpg

私も楽しみー
[PR]
by sobahana | 2011-11-05 10:46 | そば

本日11月3日(木)営業

こんにちは花川です。
本日11月3日文化の日 木曜日は営業致しております。

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

吉野の山も色付いてきておりまーす
[PR]
by sobahana | 2011-11-03 08:44 | そば