そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そらあるき13

こんにちは花川です。
d0182188_21504198.jpg

そらあるき13に掲せていただきました。
d0182188_21532821.jpg

金沢の事がたくさん載っています(私の知らない所ばかりで勉強になります)
みなさんも機会があれば見てくださいねー
[PR]
by sobahana | 2011-10-31 22:00 | そば

岩間温泉の後は・・・

こんにちは花川です。
岩間温泉への散策を楽しんだ後は、ココに行ってきました
d0182188_22495460.jpg

スーパー林道料金所手前のある白山自然保護センター中宮展示館
d0182188_22504695.jpg

ムササビは夜に飛んでいるのをたまーに見ます。
d0182188_225356100.jpg

カモシカは春先、山菜採りに行くとよく遭遇します。
d0182188_23113054.jpg

ミノやセナカアテ。
ミノを着ている人はさすがに見なくなりましたが、
今でも師匠さんは山菜を担ぐ時にセナカアテを使っています↓
d0182188_2316091.jpg
 

d0182188_2362511.jpg

外に出ると「酒のつまみに最高や!」と言って何か拾われていた。何だったのだろうか・・・気になる(笑)
[PR]
by sobahana | 2011-10-28 23:19 | 休日

紅葉 見納め

こんにちは花川です。
今シーズン見納めの紅葉を満喫してきました。(来週木曜日11/3は営業致します)
d0182188_2241071.jpg

本日は岩間温泉。
d0182188_2245355.jpg

温泉に近づくにつれ紅葉度が増していきます。
d0182188_225163.jpg

落ち葉の上を歩くのも楽しい。ふかふか、カサカサ鳴って
d0182188_2253573.jpg

本日の昼食。おにぎり、スープ、ソーセージ。
d0182188_22101846.jpg

肝心の温泉へは・・・
女の子が入っての撮影があったり、
ふる〇ンのおじ様たちが入っていたりで(タオルで隠されていますが)
さすがに、お風呂に近づく事さえできなかった(笑)
d0182188_2211154.jpg

なので紅葉が終わってもまた来たい!
[PR]
by sobahana | 2011-10-27 22:15 | 休日

うめもどき

こんにちは花川です。
入り口に2年飾ってあった“うめもどき”を今年とれたものに取り替えしました。
d0182188_23455277.jpg

色が鮮やか。きれいです。
[PR]
by sobahana | 2011-10-25 00:11 | 日記

柚子 季語は晩秋

こんにちは花川です。
今日は暦の上では霜降です。露が霜に変わるころだそうです。
最近暑い日が続いていますが、これから寒くなってきそうですね。
みなさま風邪をひかない様に体調管理にお気を付け下さい。

さて、アップ遅くなりましたが、御膳そばにゆずが付く季節になりました。
d0182188_23314033.jpg

風味として使ってください!
[PR]
by sobahana | 2011-10-24 23:36 | そば

赤兎山 紅葉を見に・・・

こんにちは花川です
紅葉を見たくてまたココにに行ってきました。I'll be back 果たしたよ!
d0182188_226990.jpg

今回もお天気に恵まれました。
d0182188_2272312.jpg

小原分岐で右へ~ココまで来ると少々勾配が強くなりますがピークまでそんなに長くはありません。
振り返ると大長山が見えた。
d0182188_22102650.jpg

前回の使いまわしの写真でない証拠に我が帽子をかぶせた。登ったよー
d0182188_22113965.jpg

赤兎避難小屋に行き別山を見ながら昼食。本日はサンドイッチ
d0182188_2219201.jpg

小屋付近から見た白山。(雲に隠れた御前が峰と別山)
d0182188_22203933.jpg

山頂付近の紅葉は終わっているようです。小原峠辺りが綺麗だったかな
[PR]
by sobahana | 2011-10-21 22:33 | 休日

パン

こんにちは
最近、早朝仕事後の朝食が楽しみな花川です

ホームベーカリーを購入しました。
材料を入れてスイッチを押すだけで簡単に美味しいパンが焼けます。
付属のレシピ本には多種類のパンが載っているので、毎回違うパンを焼こうと思っていますが
同じパンでも粉や酵母で味が変わるので、なかなか全種類制覇出来ません(笑)

で、先日のクルミついでに・・・
吉野で拾ったクルミを入れてパンを焼いてみました。これは昨年拾ったクルミです
d0182188_22294367.jpg

d0182188_223044.jpg

天然酵母+鬼クルミパン最高!
[PR]
by sobahana | 2011-10-13 13:14 | 手作り

クルミ干し

こんにちは花川です
結構クルミが採れました
そのクルミは実を腐らせて、長靴履いて踏み踏みして実を取り除き
d0182188_2151643.jpg

洗って
d0182188_2152234.jpg

天気の良い日に干しています。よく干さないとカビてしまいます。
d0182188_21522014.jpg

今日一つ食べてみましたが、水分を多く含んでいて生ぽかったです。
お天気の良い日にしっかり干そう。


余談ですが・・・
3連休最終日に誕生日を迎えた父は仕事終わりに髭を全剃りしました。
十数年ぶりに見ましたがこんな顔やったっけ?と思いました(笑)
[PR]
by sobahana | 2011-10-12 22:09 | 日記

アケビ発見

こんにちは花川です
父を無理やり連れ出しクルミ拾いに行ってきました。
一人で何度も拾いに来ていたけど、下ばかり見ていたので気がつきませんでしたが父はアケビを発見していました。
d0182188_2359261.jpg

わーーー楽しい。
採りたてをその場で食べました。
d0182188_235946100.jpg

小さい頃あけび採りに行って、その蔓でターザンごっこした記憶が蘇りました。
昔と変わらず味は甘くて種ばかり。

種をグレートかぶきの霧の様に飛ばすにはかなり肺活量が必要です。
実はやろうとしたけど出来なかった(笑)
[PR]
by sobahana | 2011-10-04 00:03 | 日記

白山登山 紅葉状態 2

こんにちは花川です

たいした事ではありませんが
前日BLOGのUPし忘れ
d0182188_2056148.jpg

ココ、どんな山か気になっていました。
山頂の羅針盤を見てまた気になってしまった。
[PR]
by sobahana | 2011-10-01 00:29 | 休日