そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白山登山 紅葉状態

こんにちは花川です
紅葉状態を見に白山に行ってきました。

南竜ヶ馬場との分岐から甚の助小屋を見下ろす。紅葉状態はこんな感じ まだ緑がいっぱい
いつも使っているカメラは修理中の為、広角でないカメラで撮影。でもこのカメラの方がパノラマ写真が写しやすいのでこの日はたくさん撮ってみました
d0182188_1714599.jpg

秋には真っ赤に色づいて十二曲がりを出向かえてくれるナナカマドもこの状態 
d0182188_17223152.jpg

ちなみに十二曲がりをスイスイ登れた事は今まで一度もありません。
本当に12ヶ所カーブがあるか数えてみた。登り時は15ヶ所でした。
結局私にとっては集中力が無くなる難関場所ということみたいです(笑)ははは
d0182188_17264119.jpg

辛いところを登りきるとこの弥陀ヶ原。ご褒美風景です♡ イイお天気に恵まれました
d0182188_17365411.jpg


室堂到着後すぐ昼食
今日はコンビニおにぎりと室堂売店おでん500円を注文。お、おいしい。
おでんメニューが常にあればいいのに・・・
d0182188_17425360.jpg


頂上から見た室堂
d0182188_1749933.jpg

大汝峰とお池と剣ヶ峰
d0182188_17492628.jpg

北アルプス山脈が眺望出来た 2009年に白山で見つかった雷鳥はこんな遠くから飛来したんだろうか
d0182188_17493677.jpg

最高~\(^o^)/
d0182188_20373798.jpg


この日は午後から崩れるという天気予報でしたが3時の帰り道も20℃越えの暑い一日でした。
d0182188_20233121.jpg

紅葉にはまだ早かったですが楽しい休日が過ごせました。今年また登れますように
[PR]
by sobahana | 2011-09-30 20:41 | 休日

クルミ拾い

こんにちは花川です。

最近お天気なのでクルミ拾いに精を出しています。早く落ちてこーい
d0182188_2342873.jpg

d0182188_23422658.jpg

何度も屈むので背中の筋を痛めてしまいました。欲張るとイケませんね

ここ数日毎日が暑いです。
d0182188_23465372.jpg

たま子元気かな?
[PR]
by sobahana | 2011-09-27 23:53 | 日記

トマト

こんにちは
今年は畑のトマトを例年以上に食べた花川です。

苗が小さい頃はこまめに脇芽欠きをしていましたが、何度取っても出てくるので途中から見て見ぬふり。
本来もう少し大きくなるトマトは小さくたくさん実りました(笑)
d0182188_23422872.jpg

で、トマトソースを作りました。水を入れずに煮込みます。
d0182188_23425484.jpg

もう寒くなって来たのであとどれだけ実ってくれるかな?


日中はまだ暖かいですが朝晩は寒いので部屋に電気ヒーターを出しました。早い?
あとブログのスキンもスイカから秋バージョンに替えました。
[PR]
by sobahana | 2011-09-27 00:08 | 日記

ガレット

こんにちは花川です
そば粉でガレットを作りました(具はチーズと卵)
d0182188_20213013.jpg


そば粉でクレープを作った事はあったのですが、
生地の片面だけを焼き、具を乗せて四隅を折って食べるのは初めてです。

なんかオシャレや~ 吉野にフランスの風がふく(笑)
なぁーんて台風の影響で鼻炎となった花川でした。原因は低気圧らしい・・・
フランスの風じゃなく自分の鼻拭いてます。あー早く台風去ってほしい。

小麦粉と違ってそば粉で作る生地もオススメです。
あまった生地は丸く焼いてクリームチーズとはちみつをつけて頂きました。甘い系もイケます!!!
[PR]
by sobahana | 2011-09-20 20:30 | そば

ボヤッキー似

こんにちは花川です

家の網戸に体当たりして、戸を開けると入ってくるヤッターマンのボヤッキー似は
d0182188_19363551.jpg

日本最大トンボのオニヤンマでした
d0182188_19371613.jpg

成虫は捕まえられますがヤゴは無理です。
[PR]
by sobahana | 2011-09-16 19:45 | 日記

赤兎山

こんにちは花川です。

朝起きたら天気が良すぎて、こんな日こそ山に行かないと損だと思い
福井側から赤兎山に登ってきました。
ゲートで300円の入山料を払い、車でしばらく進むと何かが動いていた
d0182188_2234141.jpg

ゲートから車で40分ほどの所に登山口があります。(小原コース)
d0182188_22354133.jpg

天気がいいので遊びながら登ります
d0182188_22362710.jpg

赤兎山1628m 到着 イイ景色~
先週登った大汝峰―御前峰と別山が眺望できます。
d0182188_22372430.jpg

ここまで来たらピーク下の赤兎平にある小屋に行きます。
d0182188_2248273.jpg

小屋到着!気持ちイイのでココの外で昼食。今日は金ちゃん。はよ食べたい(笑)
d0182188_22505635.jpg

帰りは忘れずに三角点にタッチ!
d0182188_22492737.jpg

楽しい登山が出来ました。紅葉時にまた来よ。
[PR]
by sobahana | 2011-09-15 23:08 | 休日

新米

こんにちは花川です。

私の住んでいる所〈白山市(上)吉野〉の新米がとれました。
これは9/1刈りとった笹ずしに最適な“ゆめみずほ”
d0182188_2252118.jpg

食べるのが楽しみです!食べる前ですが美味しいと分かる米なのです♡
[PR]
by sobahana | 2011-09-14 22:12 | 日記

白山登山② 2011-9-8 

こんにちは花川です。

今季2回目の登山で体力もおぼつかないのに、天候が素敵なくらい良かったので
調子こいて白山三峰の2番目に高い山「大汝峰」に登ることにしました。
d0182188_22131271.jpg

見た目とは裏腹に足元は石場で赤のスプレーでマークされた石を見ながら登らないと大変な峰です。
(お池巡りコースから)
山頂到着!私ひとりの貸し切り状態!
山頂も足場の悪い石山かと思いきや平らで見晴らしがgoodです。
d0182188_2213573.jpg

社殿には明治の神仏分離令で破壊された石仏が立てかけられています。
d0182188_22141964.jpg

d0182188_22144312.jpg

ここで昼食をとりたいくらい居心地がよい場所でしたが、この日の山頂は強風で体が冷えてきたので、しばらく休憩したあと室堂へ戻ります
d0182188_2218071.jpg

2時過ぎでお腹すきました。
お昼はピーナッツとビールとクラムチャウダー。(ピーナッツの中はおにぎり在中)
d0182188_22182042.jpg


帰りは遠目から見た南竜ヶ馬場が素敵に見えるエコーラインで
d0182188_2219376.jpg

行きに気付きませんでしたが、吊り橋の上には・・・落ちてきませんように
d0182188_22224646.jpg

d0182188_222301.jpg


そう言えば、
途中すれ違った登山者さんのバッグにカメラを向けている人がいたので私もパシャリ
標高1200m以上に生息しているキベリタテハだそうです。食草はダケカンバ
d0182188_22193046.jpg

あとはマカダミアナッツに似た木の実のツノハシバミやまたたびを教えてもらって、
また新発見した白山行きでした。
d0182188_22465434.jpg
d0182188_2247267.jpg

あっ、大汝峰の三角点にタッチし忘れた(-.-)
また登ります
[PR]
by sobahana | 2011-09-10 22:55 | 休日

白山登山① 2011-9-8 

こんにちは花川です。
日帰りで白山登山をしてきました。

9月に入り吉野は朝晩が寒くなったので、白山はどれだけ寒いのだろうと思いながら
手袋と上着一枚プラスして出発!
d0182188_038554.jpg

日が出ると暑いです。中飯場でプラス物は脱ぎました。
d0182188_039378.jpg

いいお天気です。
d0182188_0392278.jpg

室堂のてるてる坊主が迎えてくれました。
d0182188_0393325.jpg

祈祷殿の後ろから御前峰に登ります。前回のお塔婆傾いちゃった。
d0182188_039489.jpg

d0182188_040724.jpg

久しぶりにガスの無い日に登れた!
d0182188_0404014.jpg

体力はBESTではありませんが、こんなに天気がいいに出会える事もなかなかありません。
よし、大汝峰に登ろう!

続く・・・
[PR]
by sobahana | 2011-09-10 00:49 | 休日

再びミョウガとり

こんにちは花川です。
9月に入って、風が冷たく夕方に出来る影も長~くなって秋を感じますね。

さて、今年も210日を過ぎたのでクルミ採りを始めました。今年も頑張って採ります。
今日は仕事終わりにクルミの木を探しに山に入ったものの収穫は数個だったので
視線を下にしてミョウガを探すことに。

前回は時期が早すぎて芽も出ていなかったミョウガは花が咲いてしまっていた・・・
d0182188_22182932.jpg


山で見つけた大きく広がったミョウガ畑を軽く一回めくるだけでこのミョウガ!!!!!
d0182188_22185581.jpg

白く写っているのは全部ミョウガです。あぁー遅かった(涙)
でも諦めずに日影部分を探すと、なんとか100個程花咲く前のものを見つけました
d0182188_22191671.jpg

洗うとピカピカ。キレイです。明日は冷や奴に乗せてたべまーす。
[PR]
by sobahana | 2011-09-06 22:30 | 日記