そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雑誌掲載

こんにちは花川です。
またまたお知らせです。今度は雑誌掲載です。
d0182188_2019424.jpg

お隣福井県のタウン誌“URALA”と地元雑誌“金澤”の当店が出ています
d0182188_20192074.jpg

URALA 国道を走る秋旅。74ページ
d0182188_20192891.jpg

金澤 とっておきの蕎麦教えます 22ページ
[PR]
by sobahana | 2011-08-31 20:31 | そば

白山を食べる

こんにちは花川です。

お知らせです。
d0182188_22353033.jpg

地産地消推奨店スタンプラリーが9月1日から始まります。
(~12月31日まで なお応募締切は翌年1月15日)
推奨店のスタンプを3つ集めて応募すると抽選で300名の方に白山市産品のプレゼントがあたります
d0182188_22355393.jpg

異なる店舗のスタンプ3つ集めてくださいね(同じ店舗のスタンプが2個以上押印ある場合は無効)

当店に台紙と応募箱を置いてありますので是非ご参加ください。
[PR]
by sobahana | 2011-08-29 22:47 | そば

ヘッドスパ

こんにちは花川です。

最近のお休みの日は天気が悪く外で遊べないので
ヘッドスパをして気分転換してきました。

イイ匂いのオイルでマッサージやら温かい液体を頭皮にかけてもらって
気持ちえぇ~です。
d0182188_038011.jpg

d0182188_0381794.jpg

d0182188_039355.jpg

綺麗な頭皮になりました。そして頭が軽い!

お知らせ
8月26日(金)は休業とさせていただきます

[PR]
by sobahana | 2011-08-26 00:46 | 休日

本日のまかない

こんにちは
蜂に刺された花川です。
d0182188_19504316.jpg

巣を駆除しようとした父に「可哀相」と言って駆除をやめさせた私が可哀相な事になってしまいました。
ははは(ToT)ぁーぁ

さて、久しぶりにお昼にそばを食べました。
先日ラジオで山芋は“山のウナギ”と言っていたのを思い出して大好きなおろしと頂きました。
(山芋おろしはメニューにはありません)
d0182188_19511737.jpg

復活だぁーっ!

お知らせ
8月25・26日(木・金)はお休みとさせていただきます。

[PR]
by sobahana | 2011-08-20 19:57 | そば

夏野菜ピザ

こんにちは花川です。

夏野菜でピザを作りました。
新調する前のオーブンではピザが作れなかったので、お家でピザが夢でございました。イェーイ♡ 

畑の産物ピザ(具だくさんになり過ぎてしまった。)
マヨと醤油を適当に混ぜたソースにたっぷり刻みネギも作ってみました。←ひそかにこちらの方が人気やった・・・(+_+)ショック
d0182188_23412955.jpg


お知らせ
8月25・26日(木・金)はお休みとさせていただきます。

[PR]
by sobahana | 2011-08-18 23:45 | 手作り

ドライトマト

こんにちは花川です。
今年も畑で作ったトマトでドライトマト作りをしました。
d0182188_21193973.jpg

今年もトタン熱を利用(笑)
オーブンで作れますが、こういう時こそ暑い太陽を利用します。ついでにミネラル分も取れます!
d0182188_21173476.jpg

ピザやパスタに使ってみようと思います


お盆は通常通り営業致します。
営業時間:11時~17時 但、そばが無くなり次第終了とさせて頂きます。

[PR]
by sobahana | 2011-08-11 23:00 | 手作り

ミョウガとり

こんにちは花川です。
今年もそろそろかと思いミョウガ採りに行ってきました。
去年のミョウガ場は鳥獣被害対策で草が刈られてしまったので山へ行ってきました。
d0182188_21431232.jpg

ここを渡ります。
写真は涼しげですが、実際は超~蒸し暑い。
そして、アブやオロロがまとわりついてミョウガ探しにも集中できません。
停めた車にバンバン体当たりしているわ、車内に入るわ
d0182188_2144858.jpg

d0182188_21443172.jpg

ここまでしつこいとわたくし殺虫鬼に変身です(笑)

d0182188_2154165.jpg

で、結局収穫はこれだけでした。
家に帰ると“探す気合が足りん”と言われました。厳しい・・・

お盆は通常通り営業致します。
営業時間:11時~17時 但、そばが無くなり次第終了とさせて頂きます。


[PR]
by sobahana | 2011-08-10 21:56 | 日記

梅干し作り④ 2011 

こんにちは
今週から県外ナンバーの車をよく目にする花川です。

お盆前に終わらせておきたかった梅の天日干し(第2弾の南紅梅10kg)が終わりました。
明日は水稲の病害虫一斉防除の為、無人ヘリコプターによる農薬散布もあるのでちょうど良かった!
d0182188_2046054.jpg

d0182188_20463090.jpg

ゆかりは地元産の梅で漬けたものより、今回の南紅梅と共に漬けた紫蘇の方が香りや味が美味しく感じられました。
梅も果肉が柔らかくほたほたしていて、いい香りが漂ってきます。
さすがに梅の最高級品で、ただ“南紅梅”と言われてない事を痛感しました。

でもですねー、味は素人が漬けたので何とも言えませんが(汗)
美味しく熟成しますように


お盆は通常通り営業致します。
営業時間:11時~17時 但、そばが無くなり次第終了とさせて頂きます。

[PR]
by sobahana | 2011-08-10 20:51 | 日記

おたまじゃくし“たま子さん”5 

こんにちは花川です
カエルに育ったたま子とお別れする事にしました。今日は完結編です。

もっと見ていたかったけど
d0182188_22402065.jpg

容器から見える外の世界に興味を持ち、蓋をあけると登ってきます。

ごはん粒でよく育ってくれました。(時には蕎麦やパン粉、にぼし、スイカもあげました)
約1カ月のおたまじゃくし期が長かったなーと振り返ります。
6/17 捕獲
d0182188_22433598.jpg

7/24 足を確認
d0182188_2365712.jpg


8/1 手を確認 この時点でたま子はアマガエルで緑色が出てきた事を確認
おたまじゃくしの丸さを残しつつカエルにもなりきれていなくてブスだった時
d0182188_2248190.jpg

8/5 ジャンプした日 水に顔を付けるプクプクとおちょぼ口から空気をだしていた。肺呼吸
d0182188_22491986.jpg

8/7 お別れ 2日で尾がかなり退化し口幅も広がった 
d0182188_22522727.jpg

d0182188_22494759.jpg


今だから言いますが
水交換をする際、おたまじゃくしのたま子を土の上に落としてしまったり、
尾が半分切れて流血させる怪我を負わせてしまったり(尾は半月で再生)、
草刈り機で除草作業中に小石が容器に当たってヒビが入り、
容器内も草まみれになりプックリ体が横を向いて2日間浮いていた事もありました。

毎日話しかけていたので正直悲しいですが、陸上生活のたま子さんの餌を確保してあげる自信がないので仕方ありません。
例年、家付近で見かけるカエルはアマガエルがほとんどでしたが
昨年あたりからトノサマガエルがこの辺りを支配しているので、負けずに生き延びて欲しいと願っています。
がんばれ~たま子!楽しかったよー。ありがとう
[PR]
by sobahana | 2011-08-07 23:19 | 日記

ゆかり

こんにちは花川です
先日干した赤紫蘇で“ゆかり”を作りご飯にのせて食べました。
d0182188_2231344.jpg

すっぱ・しょっぱくて美味しかったです。
d0182188_22311711.jpg

次はこの5倍の紫蘇を干します。がんばります!


あっ、たま子さん今日ジャンプしました。
[PR]
by sobahana | 2011-08-05 22:43 | 手作り