そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おたまじゃくし“たま子さん”1

こんにちは花川です。
白いおたまじゃくしの“たま子さん”は一応元気です。

と言うのは
実は・・・おたまじゃくしは丸いお腹にカエルになるまでの栄養が詰まっていると
勝手に思い込んでいて、捕獲して1週間水は替えていましが餌を与えてませんでした。
ゴメン!たま子さん。
ネットで調べて、慌てて身近にあるごはん粒を与えてみました。
d0182188_23173019.jpg

そして棲家を苺パックから小さい虫とり容器(蓋なし)に移し替えて
石と苔を入れて雰囲気UP↑
d0182188_23203361.jpg

ごはん粒食べずに石にパクつく、たま子さん。反抗期なお年頃なんかも。
そっとしときます
[PR]
by sobahana | 2011-06-26 23:27 | 日記

バジルを植えました

こんにちは花川です
バジルの苗を頂いたので今年も植えました。Mちゃんありがと!
d0182188_8191861.jpg

暖かくなるとぐーんと育つのでこれからが楽しみ。
そしてバジルと同じシソ科の赤紫蘇も1カ月程前に苗を植えました。
d0182188_8231742.jpg

梅干し作りに使用します。
これも早く育たないかなー。という前にこの周りの草むしりしんなん・・・トホホ
[PR]
by sobahana | 2011-06-25 08:02 | 日記

梅干し作り① 2011

こんにちは
人生3度目の梅干し作りに挑戦の花川です。

今年は南紅梅10kgと地元産の梅4kgの計14kgの梅干しを作ろうと思います。
黄熟した梅の香り大好きです。あまーいイイ香り♡たまらん
d0182188_10235015.jpg

梅は洗って
d0182188_10241482.jpg

一粒ごと拭いて塩で漬けます。
d0182188_10244461.jpg

次の作業は赤紫蘇が出回る頃です。
[PR]
by sobahana | 2011-06-24 08:14 | 手作り

カタハ採り

こんにちは花川です。
山菜採りへ行ってきました。
d0182188_1072135.jpg

カモシカ
d0182188_1082594.jpg

葉を取る作業も山菜採りの一つ(苦笑)
d0182188_1085137.jpg

[PR]
by sobahana | 2011-06-23 10:12 | 日記

アルビノ?

こんにちは花川です
中干し中の田んぼに出来た水たまりには、おたまじゃくがたくさん集まっています。
d0182188_22483497.jpg

その中に白いおたまじゃくしを発見!アルビノ???
d0182188_22485220.jpg

自然の法則でいくと、おたまじゃくしもそのまま干されてしまいますが、
数匹のおたまじゃくしと共に捕獲し飼育することに。
白いカエルを見てみたくありませんか?
と言ってもおたまじゃくしをプラ容器に入れ、暑くなり過ぎないように
木の下に置いただけなんですが。
こんなんで育つのだろうか・・・
[PR]
by sobahana | 2011-06-17 22:51 | 日記

野ぶき採り

こんにちは花川です。
今朝、久しぶりに山に行ってきました。野ぶき採りです。
ココは野ぶきがたくさん生えている場所ですが、
しばらく来ない間に草がぼーぼーと生い茂っていました。
d0182188_23101386.jpg

長く伸びた草に付いていた朝露でズボンと腕部がびちょ濡れ、茅の葉で顔を切りました。トホホ
d0182188_23105461.jpg

しかし30分かからず4kg強のふきが採れたので、早速きゃらぶきを作ってもらいます
d0182188_23114884.jpg

[PR]
by sobahana | 2011-06-15 23:14 | 日記

緑のカーテン準備

こんにちは花川です。
南側の窓に緑のカーテンの準備をしました。
屋上に登り、下に垂らした紐を固定してもらいます
d0182188_22163032.jpg

今年のカーテンは沖縄朝顔です。花咲くころが楽しみ!
d0182188_2216585.jpg


屋上に登ったついでにまだ綺麗に咲いている山ぼうしの花をパシッ
d0182188_22171725.jpg
d0182188_22173074.jpg

そう言えば四か月半前に登った時の吉野の景色はこんな感じでした。雪・・・
d0182188_22265726.jpg



しばらくお休みしていたTさんが復活しました。
Tさんがお休みしていた間、お客様、バイトさん、ご近所さんなどたくさんの方々に助けて頂いたおかげで今日があると思っております。本当に有難うございました。
またこれからも精進していきますので変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。
そば処花川
[PR]
by sobahana | 2011-06-14 22:33 | 日記

がり

こんにちは
生姜大好き花川です。
新生姜をみかけたので“がり”を作ってみました。生姜600g
d0182188_23244990.jpg

酢と砂糖で甘酢を作りあら熱を取っておく
皮は気になる部分をスプーンでこそげ取り → スライス → 1~2分茹
→ 湯切り → 生姜が熱いうちに作っておいた甘酢をかける → 完成
d0182188_23252543.jpg

がり好きなので私にとってはツマでなくおかずの一品
明日が待ち遠しい
[PR]
by sobahana | 2011-06-07 23:31 | 手作り

ぜんまい

こんにちは花川です。
ぜんまいが干しあがりました。
d0182188_21134543.jpg

山菜は採るのは楽しいですが世話が大変。
今年は親戚の方にお願いして揉み干して頂きました。
しかも細・太サイズにまで分けて頂きありがとうございました。
d0182188_21141476.jpg

新聞紙に包んで、缶のガンガンに入れて保存します。

余談
小学生の時、学校から帰るとぜんまい揉みの仕事を与えられた時期がありました。
チクチクしたわらゴザの上に半分干からびた(見た目ミミズの様な)ぜんまいを
子供にはフィットしない大きい軍手をはめて揉むのが大嫌いでした。
遊びに夢中で揉み忘れたまま干し上がってしまったり、雨が降って濡らしたりして
怒られた事を思い出しました(笑)
[PR]
by sobahana | 2011-06-01 21:25 | 日記