そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

がんもどき

こんにちは
郷土食材の固豆腐で“がんもどき”を作った花川です
d0182188_2323049.jpg

d0182188_23234226.jpg

d0182188_23241897.jpg

d0182188_23243724.jpg



 <分量>
    固豆腐・・・・・ 1丁 300g~400g
    卵・・・・・・・ 1ヶ
    片栗粉・・・・・大1・1/2

    にんじん・・・・30g
    たけのこ・・・・30g  
    しいたけ・・・・ 1ヶ
    ひじき(乾)・・・・4g 水で戻す
    

簡単な作り方
・豆腐はレンジで2、3分チンした後、豆腐の上に重石を乗せて半分くらいの厚さになるまで水分を 抜く
・具材は粗みじん切り(今回冷蔵庫にあったもの。レンコンを入れると歯ごたえが良いです)
・フードプロセッサーに豆腐・卵・片栗粉を加えなめらかになるまで回す
・豆腐と具材をボールに移し、すべて混ぜ合わせ形を作り、油で揚げる


具材は揚げる時間で火が通るものなら何でもOKだと思います!
(プロセスチーズやパプリカなどを入れて洋風に)

がんもどき自体に味付けはしていないので、からし醤油やしょうが醤油でどうぞ!
揚げたては香ばしくて美味しいです。 


 GW営業のお知らせ
4/29(金)~5/11(水)まで休まず営業いたします。
なお、定休日は木曜ですが5/5(木)は休まず営業いたします




 
[PR]
by sobahana | 2011-04-30 20:55 | 手作り

GWの営業のお知らせ

こんにちは 花川です
今日から黄金週間のGWに突入しました。

GW営業のお知らせ
4/29(金)~5/11(水)まで休まず営業いたします。
なお、そば処花川の定休日は木曜ですが5/5(木)は休まず営業いたします


皆様のお越しを心よりお待ちいたしております
d0182188_22532445.jpg

一輪草
[PR]
by sobahana | 2011-04-29 22:55 | 日記

母の日の花

こんにちは 花川です

近所のスーパーで買い物をした時に、
おつりと共に“母の日キャンペーン”の応募用紙をもらったので後日記入して投函
それが当たりました。 ↓↓↓このお花です。
d0182188_23255689.jpg

お店には当選者の名前が貼り出されているそうです。
もちろん私は母の名前を書いて出しました。本人は恥ずかしいらしいです(笑)
[PR]
by sobahana | 2011-04-26 23:43 | 日記

シフォンケーキ

こんにちは
オーブンを新調して初めてシフォンケーキを焼いた花川です。7年ぶり
先日頂いたチャイでチャイシフォンケーキを焼きました
d0182188_1958123.jpg

d0182188_19595757.jpg

d0182188_2002140.jpg

d0182188_2004176.jpg
朝食に!
茶葉を濃く抽出したのでスパイシーな風味が出てgoodでした。美味しくできました。
今日はそばシフォンケーキを作ってみます
[PR]
by sobahana | 2011-04-22 20:08 | 手作り

春の風景

こんにちは 
ポカポカ日差しで緑のニオイが濃くなっていくのが実感できて楽しい花川です。
日々景色が変わるので毎日散歩に出かけたい。
やっと吉野の桜も旬を迎えました。
d0182188_2104043.jpg

散策中ぜんまい発見。結構太いぞ!
d0182188_2122152.jpg

山の斜面は雪が溶け山菜も出始めていると思うのですが、車道に残雪が多くて山菜の生えている山奥まで入れません。はたして今年は山菜採りに行けるんだろうか

苗床準備のハウスに潜入。中は暑い!
d0182188_2125192.jpg

[PR]
by sobahana | 2011-04-21 21:11 | 日記

はりはり漬け 今期ラストの撤回

こんにちは 花川です
えっー、前回最後のつもりで作ったはりはり漬けですが
ご要望にお応えしてもう1度大根を干して作りました。
d0182188_21172775.jpg

前回も使いましたが今回も平成15年製ばあちゃん梅干しが登場!
d0182188_21174743.jpg

梅の大きさはバラバラなので敷地で採れた梅を大事にして使っていたんだな~と想像できます。
色は黒いですが、年期の入ったこの艶がイイ味出しています。
d0182188_2119258.jpg

どんな味に仕上がりのか楽しみです。
[PR]
by sobahana | 2011-04-19 21:24 | 手作り

回転モップ

こんにちは 
拭き掃除は“手拭きに敵う物ナシ”信念の花川です。
コレを買ってしまいました ↓
d0182188_17523939.jpg

1階の天井、壁、床、そして厨房5往復しました。ワックスが剥げそうな勢いです。
d0182188_17532221.jpg

しばらくは掃除を楽しめそうです。
d0182188_1752586.jpg

楽は楽なりで、やはり手拭きには敵いません
d0182188_17533795.jpg

[PR]
by sobahana | 2011-04-17 18:01 | 日記

春の散歩2

こんにちは、花川です
また春の散歩に行ってきました。
“カンゾウ”です。
よく食べられている山菜ですが、花川家では今まで食卓に出たことがありませんでした。
d0182188_11153369.jpg

先日おひたしにして食べてみました。
カンゾウは育つとオレンジ色のユリの花が咲くのですが、
想像していた味と違って甘みがあり食べやすかったです。←苦いと想像してました(笑)

100均で買ったカマは刃が短くて根が深いみつばには不向き(泣)
d0182188_1116710.jpg

山菜探しで下ばかり見ていたら桜のいい香りがして、上を見ると・・・
d0182188_11163966.jpg

たまには上も見んなん!(笑)

<おまけ>
今だけショットの綿ヶ滝 草木が生い茂るとこの場所から見えない
d0182188_11193753.jpg

[PR]
by sobahana | 2011-04-14 11:35 | 日記

春の散歩

こんにちは、花川です
春の散歩に行ってきました。山菜採りです

ネコの毛玉ケアの草に似ていますが、アサツキです。
d0182188_15344136.jpg

前回来た所はかなり雪解けしていました。
d0182188_15352385.jpg


みつば発見。地~味に生えているので見落としがちです。
まだ時期が早く小さいですが、これからが楽しみな山菜です
d0182188_15354543.jpg

手前はみつばに似ていますが、偽モンです。
みつば→三つ葉  字のごとく3枚葉に対し、この偽モンは5枚葉。
みつばと比べるとツヤがあり美味しそうに見えますが確か毒草だったはず。こわっっ
少しかじってみましたがマズかった(笑)
この他にも似たような偽モンがあるので、採取の際はご注意ください。
[PR]
by sobahana | 2011-04-11 08:10 | 日記

臨時休業のお知らせ

急ではございますが、
4月8日(金)・9日(土)は臨時休業とさせていただきます。

なお、4月10日(日)より通常営業致します。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

[PR]
by sobahana | 2011-04-07 22:37 | 休日