そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お花の香りに包まれています

こんにちは花川です
d0182188_1881852.jpg

南房総のお花を頂きました。ストック・キンセンカ・ポピーなど
そして越前のスイセンも頂きました。
いま花川はお花の香りに包まれております。
[PR]
by sobahana | 2011-02-28 18:10 | 日記

こんにちは
2月は暖かくて嬉しい花川です。雪の多かったことを忘れてしまいそうです。
でも一か月前の仕事場の窓はこんな状態 ↓ でした。
d0182188_1836360.jpg

この世の終わりが近づいたんじゃ・・・と思う程仕事場はうす暗くて正直閉塞感で息苦しかったです。
光が入る様に雪を掘ってもトタン屋根に降り積もった雪が落ちてすぐこの状態。

今では雪の反射で明るい。
d0182188_18362763.jpg

[PR]
by sobahana | 2011-02-26 22:41 | 日記

4時間券でスキーを楽しんできました

こんにちは
家から8分で着く瀬女高原スキー場へ行ってきました花川です。
d0182188_1841323.jpg

お天気良くて景色も最高!
d0182188_18475353.jpg

d0182188_18413397.jpg

おNEWのスキー板は今までカービング未体験だったということもあり目からウロコの感覚でございました。
特に大回りがグイグイグイ~っと。
楽しい記録を撮りたくてカメラで動画を撮っていたらクルマ酔いの様な気持ち悪さになってしまいました。
ブレブレ動画を撮ったもののUPの仕方が分かりません(汗)
で、滑って1時間経たずに≪レストハウス セナ≫で甘い物休憩
        店員さんにおススメ↓   濃厚
d0182188_18425759.jpg



<豆知識>
d0182188_18501771.jpg

[PR]
by sobahana | 2011-02-24 19:03 | 休日

雪よ comeback

こんにちは
旬遅れの買い物をした花川です
まずはコレ↓
d0182188_22594297.jpg
スノーダンプ
旬遅れというより、鍛冶屋さんの生産が追いつかず注文待ちだったものです。
ステンレスなので軽い。今年の雪には持ってこいだっただろうなぁ

もう一つの買い物はコレ↓
d0182188_2363890.jpg

スキー板。スキーボード99センチより長い125センチ
楽しく遊べそうな板だと思いませんか?
雪質が悪くなったので午前中狙いで行こうと思います。
以上、
もう一回雪が降って欲しいと思った花川でした。おNEWのスノーダンプも使ってみたいし(笑)
[PR]
by sobahana | 2011-02-21 08:54 | 日記

川に落ちたイノシシ

こんにちは
吉野の川にイノシシがいると聞いて見に行って来た花川です
d0182188_1965289.jpg

寒そう
d0182188_198245.jpg

ココに登りたく何度もチャレンジ
[PR]
by sobahana | 2011-02-19 19:10 | 日記

スキー

こんにちは
髪が凍っても笑ってスキーをしていた時代があった花川です。
今年初のスキーに行ってきました。
(一里野スキー場のナイター 営業17:00~21:00 月・木ナイターはお休み)
当日降った雪のおかげで雪質サイコーのゲレンデでした。
d0182188_8422575.jpg

d0182188_8493629.jpg
帰りは白山市瀬波にある“白山里”のお風呂へ
d0182188_8424474.jpg

21:00で終わってしまう温泉が多い中、ココは22:30まで営業しているのでスキー帰りにはおススメです。
[PR]
by sobahana | 2011-02-16 08:53 | 日記

雪捨て

こんにちは花川です。
最近の吉野の風景です
d0182188_22142873.jpg

隣の集雪場です。
昨日今日とクレーンとダンプで雪の運搬がされていました。ダンプ何十台分あったのだろう・・・
ここだけではなく吉野のあちらこちらで雪捨て作業がされています。
[PR]
by sobahana | 2011-02-12 22:27 | 日記

フランス語ではジビエ

こんにちは
“冬のソナタ”に続き“夏の香り”を観た花川です。
今更ですが四季シリーズ2本制覇。
ハッピーエンドは好きですが、私には物足りない終わり方でした。
このうっぷんは打ち豆作りに向けたいと思います。
d0182188_2126354.jpg

その打ち豆と先日頂いたイノシシのお肉で作ったお汁。ジビエ料理です
[PR]
by sobahana | 2011-02-09 21:37 | 手作り

看板を堀りだしました

こんにちは
花粉症の症状が出始めた花川です。
今年は降っている雪にも花粉が付いていて、雪かきをしながら花粉症を発症した人が多いそうです。
雪も落ち着いたので、そば処花川の看板を雪から掘り出してきました

≪R157 金沢方面からお越しの場合≫
白山麓体育館を目印にそこから300m進むと左手に  ↓ 白山市上吉野と書かれた下に緑色の看板が見えます。
赤矢印方向の道に入って700mほど道なり進むと花川に到着します。
d0182188_17162313.jpg


d0182188_17252283.jpg
≪R157 福井・白峰方面からお越しの場合≫

吉野郵便局を目印に
←郵便局からこの看板が見えます。
赤矢印方向の道に入って下さい。郵便局から8軒目が花川です
川の字の半分までしか出せませんでした。スミマセン。
後は太陽のチカラを貸りたいと思います




皆様のお越しをお待ちいたしております。
[PR]
by sobahana | 2011-02-06 21:13 | そば

KASHA カーシャ

こんにちは
最近の気温上昇でかなり雪が溶けて嬉しい花川です。春が感じられます。

d0182188_15475239.jpg

NYの友から届いた箱の中にはこんな物も入っていました。

そば屋として気になっていた食べ物 *“KASHA”カーシャ
*東欧で食べられている蕎麦の実を使った家庭料理。日本で言うお粥やピラフの様なもの


d0182188_15445836.jpg
さっそく作り方を聞いて
     レッツ クッキング!

鍋にコンソメスープを煮立てておく
ボールに卵を溶いて蕎麦の実を絡めます。

d0182188_15455079.jpg絡めた蕎麦の実をフライパンでざっと炒め、そこに煮たてたスープを投入
フライパンに蓋をして10分ほど弱火で煮込む

d0182188_15461070.jpg
器に盛り、ローストクルミを上に乗せて完成!

この蕎麦の実はローストしてあるようで香ばしい味わい。
コンソメ以外にも出汁や牛乳でアレンジができそう。


[PR]
by sobahana | 2011-02-05 17:58 | 日記