そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今回の冬将軍

こんにちは
今日は高校も休校になったと近所の現役ちゃんから聞いた花川です。
交通機関マヒだそうです。そして代わりの宿題も出なかったそうです。w
最近雪情報ばかりUPしたブログでスミマセン。日中の大半は雪と過ごしているので雪ネタしかありません。
気付けば1月ラスト。2011年の1/12が雪かきで終わってしまいました。こればかりは仕方がありませんね。

またまた屋根雪おろしです。今度は車庫です(デッキ庇部分のみ)
住居も車庫も4、5mまでの積雪の耐久性があると聞いていますが、
それだけ積もってからの雪おろしは実際困難なので「雪おろっそ!」と父が言い出しました。
(今年は頑張り過ぎて少し心配の)父大活躍。言いだしっぺ頑張る(笑)
d0182188_17344199.jpg

そして白山市上吉野地区入り口にある“そば処花川”の看板もこの冬将軍で埋もれました。
昨日まで見えていたのに・・・
掘り出そうとやって来たもの積雪の多さに諦めました。スミマセン。雪のやる所がなかった。
みどり色の看板が埋もれてしまいました。
d0182188_17381230.jpg

場所が分からなければお電話頂けると幸いです。↓↓↓
d0182188_17383121.jpg

[PR]
by sobahana | 2011-01-31 17:53 | 日記

癒し

こんにちは花川です。
降り続く雪による山間部の疲労感は否めませんが、
R157とR360の突当りに居るこの子はどれだけ寒くても雪が降ってもスマイルです。
d0182188_2253211.jpg

癒されます。
[PR]
by sobahana | 2011-01-28 22:11 | 日記

屋根雪おろし

こんにちは
結局、大屋根の雪おろしをした花川です。今度は父と二人です。
これからも降り積るであろう雪が不安で、一度おろす事になりました。
休日返上

屋根には身の丈程の雪が積もっていました。
d0182188_1511880.jpg

積雪の高さがあるので、上・中・下の3段切りで雪を取っていきます
d0182188_1522753.jpg

終了!二人で4時間弱。長かった
d0182188_1524889.jpg

父「これで安心して寝られる」と言っていました(笑)
[PR]
by sobahana | 2011-01-27 15:11 | 日記

除雪

こんにちは
今日は大屋根の雪庇部ぐるりとプレハブ納屋の屋根雪をおろした花川です。
何トン雪かいただろう・・・翌朝筋肉痛確定です
d0182188_2042448.jpg
高さがあるのでチョー慎重作業。

大屋根は初めての雪おろしだったので、スゴイ雪が積もっていました(驚)


d0182188_20412098.jpg今日の吉野の風景。

d0182188_2042368.jpg今日は雪→青空→雪の繰り返しの天気


除雪作業してますが、
そば処花川は通常通り営業しております。 ←(そば屋は父母にお任せです。)
[PR]
by sobahana | 2011-01-24 21:11 | 日記

おすすめ情報

こんにちは
最近マイブーム語になっていたunstoppable(アンストッパブル)“止められない”
その映画を観てきた花川です。デンゼルワシントン素敵でした。

さて、久々に大根の写真を
今回入荷した辛み大根。個性的な形をしています。
d0182188_21164876.jpg

冬の辛み大根の辛さは強め傾向にあります。
そして寒のこの時期は水も美味しいので(特に)冷たいお蕎麦は美味しく感じられます。
辛いおろしそばが好きな方には、この時期に一度食べて頂きたい!
辛~~~いおろしそばが好きな花川からのご案内でした。
[PR]
by sobahana | 2011-01-21 21:19 | そば

手作り 打ち豆

こんにちは
雪の降りが弱まった今日は雪かきを3時間した花川です。久しぶりに汗かきました。

さて、
前回の手作りきなこが美味しかったので今度は大豆で“打ち豆”を作りました。
郷土食材です。昔は、雪深い冬のタンパク源だったんでしょうね。
d0182188_22102573.jpg
鍋の淵がフツフツしだしたらザルにあげて乾かないように布巾をかぶせておく(水から煮て沸騰前にあげる)

d0182188_22111532.jpg1~2時間置いた後、金槌等で叩く

d0182188_22113833.jpgプチストレス発散!

d0182188_22125581.jpg乾燥させて完成!

今日は白菜と打ち豆のお汁で頂きました。
[PR]
by sobahana | 2011-01-18 22:19 | 手作り

山菜バッグ完成 2

こんにちは
※ファッションショーではありません(笑)
今度は肩掛け山菜バッグを作った花川です。
途中色を変えるとヤル気も増すので思ったより作業が進みました。
d0182188_14491120.jpg

d0182188_14493276.jpg

早く春になれー!
[PR]
by sobahana | 2011-01-17 14:56 | 手作り

本日のまかない

こんにちは
雪が降ると除雪担当になる花川です。
今日の雪は夕方までアンストッパブル
湿度が多い雪であまり積もらなかったものの、雪かきにはイヤな雪でした。重たい・・・

運動不足なので今のところはイイ運動になってます。
でも宝くじが当たったら、すぐ除雪機を買いに行こうと思います。

そんな今日のまかないは
d0182188_18135837.jpg

そばの“切れ端”  温だしで頂きました。
[PR]
by sobahana | 2011-01-15 18:15 | そば

蓋です。

d0182188_20394743.jpg
こんにちは花川です。

注文していた物が出来上がりました。
← こちら   

蓋です。
ごまねぎそばに使用します。
[PR]
by sobahana | 2011-01-14 20:44 | そば

ごまねぎそば

こんにちは
最近16時30分になると睡魔に襲われる花川です。
ボーっとしている時間帯だからだと思います。

先日紹介しました“ごまねぎそば”の写真をUPします。
今日・昨日・一昨日はコレが一番人気でした。
d0182188_15523824.jpg

[PR]
by sobahana | 2011-01-12 15:58 | そば