そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年仕事納め

d0182188_1902472.jpg

こんばんは花川です
本日で2010年の営業は終わりました。
今年も多くの方々にご来店頂きまして有難うございました。
来年も変わらずご愛顧頂けますようによろしくお願いいたします

寒さも厳しくなってきますが、皆様お体にお気をつけて、
よい新年をお迎えください。

なお新年の営業は1月7日(金)より営業致します。
2011年も宜しくお願い致します。

そば処 花川
[PR]
by sobahana | 2010-12-31 19:01 | 日記

雪の状況

こんにちは花川です。
雪の状況のお電話を頂きますが、今現在道路に雪はございません。
コンクリートが見えております。
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。
d0182188_11202099.jpg


☆営業のおしらせ☆
年内は12月31日(金)大みそか5時頃まで営業致します。(売り切れ御免)
新年は1月7日(金)から通常営業致します。
宜しくお願い致します。

[PR]
by sobahana | 2010-12-30 11:24 | 日記

お正月準備

こんばんは
年末という実感が沸かない花川です。
しかし母は大忙しです。

d0182188_22165093.jpg田作り
d0182188_2216358.jpgくるみ佃煮
d0182188_22162075.jpgぜんまい
d0182188_22153960.jpg鮎の昆布巻き
d0182188_22152269.jpgかいぶし
d0182188_2213282.jpg黒豆

d0182188_22142771.jpg筑前煮
d0182188_2215446.jpgかずのこ
まだまだ忙しそうです

そして私は・・・
七輪の残り火で焼き芋とバナナケーキ作り。
戦力外でスミマセン(*_*)
d0182188_22173990.jpg d0182188_22171692.jpg


☆営業のおしらせ☆
年内は12月31日(金)大みそか5時頃まで営業致します。(売り切れ御免)
新年は1月7日(金)から通常営業致します。
宜しくお願い致します。

[PR]
by sobahana | 2010-12-29 22:34 | 日記

燻製にチャレンジ!!!

こんにちは
スモークウッドを買って来た花川です
この前一斗缶で製作したスモーカーでチーズとゆで卵を燻製してみます
d0182188_17375814.jpg

今回は“クルミ”のスモークウッド使用
d0182188_17391857.jpg

強烈な煙で目や喉がカラい。早く蓋を・・・
d0182188_17394836.jpg

屋根付きの屋外で作業していたもののあまりにも煙たくて木の下に移動。
火事と間違われないように雪かきしながら見張ります。
d0182188_17403882.jpg

意外や意外!卵はかなり美味でした♡
もちろんチーズも♡

ただ、作業していた自分も燻されたような匂いになってしまいました(汗)はははー


☆営業のおしらせ☆
年内は12月31日(金)大みそか5時頃まで営業致します。(売り切れ御免)
新年は1月7日(金)から通常営業致します。
宜しくお願い致します。

[PR]
by sobahana | 2010-12-27 17:56 | 手作り

雪の状況

こんにちは
固まらない茶碗蒸しを作った花川です。
“失敗は成功の基”と励まされてしまいました。

さて雪の状況ですが、
昨日の日中は雪が降らず夜まで道路が乾いていたのですが(金沢は雪だったそうですね)
明け方から10センチ程降り今は止んでいる状態です。
d0182188_11584119.jpg


本年は31日(金)まで休まず営業致しております。

[PR]
by sobahana | 2010-12-27 12:25 | 日記

年賀状書き

こんにちは
年賀状作りを終えた花川です。
はがきソフトは一年に一回しか使わない為、
使い方を忘れてデーターを消したりして四苦八苦(涙)
とりあえず25日までには間に合いました。

それが終わると今度は年賀状書きのお手伝い。
こちらは手書きの為データーが消える心配はありませんが
こんなに字を書いたのは久しぶりです。
d0182188_17382864.jpg

このお手伝いで分かった事は
“田”の付く苗字の方が多かった事と、女性は“美”の付く名前が多かった事。
あと以外だったのは男女とも“淳”と“敦”の付く名前の方が多かった。
私の周りには少ないのは・・・・・世代が違うからでしょうか?はははー

本年は31日(金)まで休まず営業致しております。
[PR]
by sobahana | 2010-12-25 17:41 | 日記

ホワイトクリスマスイブ

こんにちは
昨夜は大きなカミナリを聞きながらお布団に入ったので
ひざ下まで雪が降った夢をみた花川です。

朝起きてカーテンを開けると全く雪が降っておりませんでした。
昨夜の大袈裟なカミナリは何やったん?と雷神様に聞きたかったくらいガッカリしました。
d0182188_16461525.jpg

ですが日中になり雪が降り始めました。16時撮影
今年はホワイトクリスマスになりそうです。
[PR]
by sobahana | 2010-12-24 16:48 | 日記

何ができるかな?

こんにちは
一斗缶を工作してます花川です。
d0182188_1884241.jpg

完成!!!
d0182188_1885740.jpg

スモーカーです。でもスモークウッドがない
後日買ってきます。  ~続く
[PR]
by sobahana | 2010-12-21 18:10 | 日記

山菜バッグ完成

こんにちは
右腕が筋肉痛の花川です。
その原因はコレです。
じゃ~~~~~ん!
d0182188_21185688.jpg
“山菜バッグ” 完成しました。
ナイロンは毛糸に比べて滑りが悪く、編むのは根気と鍵針を握る手の力が必須。
昨年、自分用に編んだバッグは根気が続かず一年がかり完成させましたが・・・
今回は山菜採りに連れて行ってくれる師匠Yさんから私への宿題だったので頑張りました。

座布団8枚背負いでシミュレーション 笑点の山田隆夫になれる?!
d0182188_21194438.jpg
実際、大きい風呂敷等を持って行けば、山菜がこのバッグに入りきらずとも上に上にと積み上げて担ぐ事が出来ます。
父母この姿をみて「どんだけ採ってくる気や?!」と呆れていましたが
もう一人の師匠Sさんの後姿写真を見てください
d0182188_21212190.jpg

この上にあと数束積み上げて下山して行きました。カッコいい。
という事で、次の春をお楽しみにー
[PR]
by sobahana | 2010-12-17 21:28 | 日記

雪は

こんばんは
近年の天気予報はあてにならないと思っている花川です。
今日は風雪注意報でどれだけ雪が降るのかドキドキしましたが、
金沢から吉野に戻るにつれて雪が少なくいきました。
今回は里雪だったみたいですね。小松や鶴来の方が雪が多かった
d0182188_22594014.jpg

朝の風景。粉砂糖かかったみたいで美味しそうな山です(笑)

d0182188_2315087.jpg

この屋根は冬になると雨どいに氷や雪がたまって割れるので、今の内に外しておきます。
[PR]
by sobahana | 2010-12-16 23:10 | 日記