そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クルミの使い方

こんにちは
今日、黒川紀章さんと佐々淳行さんが夢に出てきた花川です。
おじさんパワーさく裂!!!楽しい夢でした。

さて、先日うまく割れず砕けてしまったクルミをペーストにしました。
粉々になってもクルミはクルミ。
d0182188_8475716.jpg
d0182188_8482812.jpg

我が家ではクルミ和えや白和えにいれたり、パンに塗ったりして使っています。
パンにバターとクルミペーストとはちみつをかけて濃厚なクルミバターに
d0182188_8461270.jpg

ほうれん草の白和え。固豆腐のコクとクルミの香ばしさがマッチしてます。
d0182188_8462520.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-11-30 08:50 | 日記

はりはり漬け

こんにちは
岡村さんファンの花川です。復帰嬉しい♡
VIVA LA MECHAIKE!
さて、
大好きな“はりはり漬け”を作る季節がやってきました。
この為に梅干しを作ったと言ってもいいくらいです(笑)

2週間ほど干した大根、切干大根、昆布、スルメ、梅干し、砂糖、醤油、酢
を混ぜ合わせ重石をし1週間後から食べられます。
一番の苦労はスルメと昆布を切る事くらい!(笑)材料さえそろえば簡単。
d0182188_2230261.jpg

d0182188_22301685.jpg

あっ、そうそう。この梅干し今年漬けたものです。鮮やかな色に仕上がりました。
d0182188_22311878.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-11-27 22:34 | 手作り

大掃除

こんにちは
気が早いですが2010年の大掃除をした花川です。
年末掃除が出来ないので、今回の掃除に“大掃除”と名付けただけです
ちなみに自分のスペースだけ・・・
d0182188_23222958.jpg

勉強もそうでしたが、掃除中は本読んだり飲んだり食べたり。脱線してばかり
[PR]
by sobahana | 2010-11-25 23:29 | 日記

天然なめこ

こんにちは
天然なめこでみぞれ和えを作った花川です。
なめこ好きにはたまりませぬ
d0182188_112574.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-11-24 11:26 | 手作り

黒ごまみそ

こんにちは
黒ごまみそを作った花川です。
今まで父と私が交代ですり鉢でゴマを擂っていましたが、今回は時間がなかったのでフードプロセッサーを使ってみました。
炒った黒ごまに味噌と砂糖と醤油で味付け
すり鉢と比べようがないほど楽ちん♪今後すり鉢の出番はナシっ!!(笑)
d0182188_22391314.jpg

d0182188_22342440.jpg

むかご(山いもの蔓に付いている球葉)のごま和え
[PR]
by sobahana | 2010-11-22 22:38 | 手作り

息抜きドライブ

こんにちは
吉野の山にドライブに行った花川です。
この日は天気が良く空気も澄んでいたので、小松が見えました。
d0182188_22583463.jpg

d0182188_22591465.jpg

春先と落葉の季節しか見られないこの場所からは冠雪した白山(いやこの形は別山かな?)が見えます。
d0182188_22595224.jpg

夕方だったので夕日に照らされた中をドライブ♪
d0182188_8382057.jpg

d0182188_2303423.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-11-22 08:40 | 日記

温泉へ

こんにちは
二十歳すぎまで肩コリ・腰痛の辛さを理解できませんでした。
今ではここ毎日腰に湿布の花川です。
“若さ”は無敵。と今頃になって痛感
d0182188_2230195.jpg

花川から一番近い温泉に行ってきました。
白山麓にはたくさんの温泉があるのでまた紹介していきたいと思います。
[PR]
by sobahana | 2010-11-21 18:18 | 日記

解禁

こんにちは 
ワイングラスが無くて、ブランデーグラスでボージョレーを楽しんだ花川です(笑)
いつもコップなんで、雰囲気だけでも楽しみたかった
でも石原裕次郎みたい???
♪ これでおよしよ~ そんなに強くないのに~ ♪
d0182188_2319467.jpg

つまみはブーリーにイチジクジャムを乗せて。これイケます
[PR]
by sobahana | 2010-11-19 23:25 | 日記

みなさんはもう替えましたか?

こんにちは
冬タイヤに交換した花川です。
えっ、早いって?
そんなことはございません。
“備えあれば憂いなし”いつでも出動OK!!(^^)/
d0182188_21553242.jpg

夜は寒いのです。明け方は2℃だったらしい・・・
[PR]
by sobahana | 2010-11-18 21:56 | 日記

くるみの佃煮☆初物☆

こんにちは
今年収穫した胡桃でさっそく佃煮を作った花川です。
初物です、初物。また75日寿命がのびた!(笑)
120個ほど割って写真の量です。案外少なかった
d0182188_20441371.jpg

d0182188_20442738.jpg

d0182188_20444539.jpg

くるみはビタミンE、チアミン、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルを多く含み、ナッツ類の中ではオメガ3脂肪酸が多く一日8個食べると良いと言われている食品です。
無農薬で無肥料で栄養満点の素敵な食べ物だと思います。
[PR]
by sobahana | 2010-11-18 20:46 | 手作り