そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Masala Tea

ナマステー
本場のマサラチャイを頂き、早速作った花川です。
自分でチャイを作ろうとなると色んなスパイスが必要になり、その配合もよく分からないものなのですが、
このチャイは紅茶にカルダモン、ジンジャー、グローブ、シナモンなどのスパイスが最初からミックスされていました。
ナント便利な!しかも作り方まで翻訳していただいて。ありがとうございました。
d0182188_22541622.jpg

d0182188_225545100.jpg
d0182188_22555521.jpg

d0182188_2363422.jpg

スパイスが効いていて体が温まります。これからの季節にピッタリ!
今日は昼ナシだったので甘めに作ったチャイが特に美味しかったです。ハマりそうです(笑)
「父母、チャイという飲み物を知ることが出来て良かったね!」
おかげで親孝行が出来ました。S様ありがとうございました
[PR]
by sobahana | 2010-10-31 23:08 | 日記

新そばです

おはようございます 花川です
10月も明日で終わりすね。
今年の秋は暑かったので、秋の爽やかさを十分に感じる間もなく10月が終わってしまう気がします。
最近の冷え込みで冬もすぐそこに来ている感じがしますね。
d0182188_975440.jpg

さて、今日は待ちに待った地元産の新そばを打ちました。楽しみです。
皆様のご来店お待ち致しております
[PR]
by sobahana | 2010-10-30 09:09 | そば

ぶらりと・・・

こんにちは
吉野の山へ行ってきた花川です
山の動物達も冬に備えて食糧確保に一生懸命なのが目に見えたので
今年のクルミ採りは終了します。
最近、私の行く所に何かしらの動物が来ている気配がするんです
d0182188_16123662.jpg

クマらしき糞も発見!(銀杏や栗がそのまま排泄されています)
d0182188_161313100.jpg

で、途中サルの団体とも遭遇
d0182188_16141073.jpg

そういえば、気持ち悪い物も発見。
骨です、骨。
脊椎が大きい生物のようです。10日ほど前まではココに無かったのに(怖)
d0182188_16144331.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-10-29 16:20 | 日記

御膳そばに・・・

こんにちは、花川です
一番人気の「御膳そば」に柚子切りが付きました。 柚子のある季節のみ
d0182188_1641896.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-10-29 16:06 | そば

得意種目

こんにちは
仕事のなかでも皿洗いが得意な花川です。
だけど今日はお皿を割ってしまいました。
d0182188_16425064.jpg

あぁ。。。やってしまった。得意撤回です
[PR]
by sobahana | 2010-10-27 16:44 | 日記

いまさら・・・ミシンの使い方

こんにちは
今まで適当にミシンを使っていた花川です。
恥ずかしながらボビンの糸の巻き方向が時計回りになるようにいれる事を 最近 知りました。
大きな声で言えないです
ボビンケースに入れる状態で時計回りです
d0182188_1865157.jpg

で、ミシンにSETすると反時計回りになります。
d0182188_1871598.jpg

ややこしい・・・
実はSET状態で時計回りと勘違いして今回作業してしましたが普通に縫う事が出来ました。
細かくなくてもイイのかも(笑)
ブログを書くことで覚えようと思い、今回upしましたが、
問題はミシンって年に何回も使わないので覚えていられるかどうかデス。。。ハイ(汗)
[PR]
by sobahana | 2010-10-25 18:19 | 日記

緑のカーテン撤去しました

こんにちは、
屋根に登った花川です。
d0182188_18291661.jpg

“緑のカーテン”の網を撤去しました。部屋が明るくなりました
d0182188_1828398.jpg

高いところは気持ちイイ。
[PR]
by sobahana | 2010-10-23 18:31 | 日記

なんとなく紅葉

こんにちは、花川です
今年は里山にクマ出没が多いですが、カメムシも多い気がします。
これも猛暑の影響でしょうか
スミマセン写真UPできません。
カメラに映像が残る事もこの名前を書くことも嫌なくらい苦手なムシなので(汗)・・・

その代わりではありますが、
夏に綺麗な花を咲かせていたシャラの木は少し紅葉してきました。
d0182188_11133223.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-10-22 11:18 | 日記

ナツメ

d0182188_8223243.jpg
d0182188_822989.jpg
こんにちは、花川です
実りの秋です。

店先のナツメは枝もたわわに実ってます。

父はナツメ酒にして飲んでます。
採らなきゃ作ってもらえないので(笑)

[PR]
by sobahana | 2010-10-19 08:32 | 日記

オススメの場所

こんにちは
自然好きな方にお勧めの場所に行ってきた花川です。
スーパー林道入口手前にある 自然保護センター中宮展示館です
d0182188_18213959.jpg

d0182188_1822574.jpg

d0182188_18264969.jpg

子供から大人まで楽しめます。
昔の剥製は動物の顔が怖かったのですが、今は可愛くなってます。
実際のクマやサルはこんな可愛くないと思うんだけど・・・これも時代ですかね?(笑)
[PR]
by sobahana | 2010-10-16 18:28 | 休日