そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

くるみの佃煮

こんにちは、まだ地味~にくるみ拾いをしている花川です。
国産の和くるみを買おうとすると正直結構なお値段がします。
欠けていない剥きくるみは特に高い。そんなくるみが沢山入った剥きくるみを頂きました。
で、思い切って佃煮を作ってみました。
d0182188_2054053.jpg

あぁ、贅沢
[PR]
by sobahana | 2010-09-30 20:06 | 手作り

愛煙家にとっては一大事!

こんにちは、花川です
昨日お向かいのタバコ屋さんに大きなトラックが来ていました。
店先の自販機には
d0182188_8462739.jpg

そういえば値上がりするらしいですね。愛煙家にとっては一大事!
私だったら400円でチョコレートを買いたい(笑)
[PR]
by sobahana | 2010-09-29 08:47 | 日記

マコモダケ

こんにちは
昨日蚊に鼻を刺された鼻あかです。いや、花川です
パーマンのコピーロボの様な赤い鼻になってしまいました。
d0182188_841633.jpgコレなんだか知っていますか?
私も去年初めて知ったのですが“マコモダケ”です。
イネ科の多年草で、やわらかい筍のような食感。
くせがないので色んな調理法が出来そう

d0182188_842858.jpgで、我が家はマコモダケご飯にしました。
筍ごはんより好きです
[PR]
by sobahana | 2010-09-28 08:45 | 手作り

そばの花

こんにちは
相撲、白鵬一人勝ちで面白くないと思う花川です。個人的には琴欧州もっと頑張ってま!と思います。
d0182188_1142412.jpg

d0182188_1153230.jpg

そばの花の写真を撮ってきました。
この辺りはそばの花の香りが漂っていましたよ  正直イイ香りではありませんが
[PR]
by sobahana | 2010-09-27 11:07 | そば

晴天なり

こんにちは、花川です。
私ゴルフは出来ませんが、TVは強制的にそのチャンネルになっているので見てしまいます
石川遼くんスゴイですね。ホールインワン決めました!神の子はマー君じゃなく遼君じゃないかと思います。
どんな星の下に生まれたんだろう・・・

今日はスカッと気持ちイイお天気です。久しぶりに玄間掃除に気合いが入りました(笑)
d0182188_105456.jpg

お隣の鳥越ではそば花まつりです。
この花が咲いた後実が出来て収穫となるので地元産の新蕎麦はもう少し先になります。そばの花の写真なくてゴメンなさい。時間見て撮りに行ってきまーす。
[PR]
by sobahana | 2010-09-26 11:00 | 日記

黒糖くるみ

こんにちは
わたくし定番のお菓子“黒糖くるみ”を作った花川です
d0182188_945177.jpg

d0182188_952287.jpg
d0182188_961670.jpg
d0182188_975119.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-09-25 09:11 | 手作り

満月

こんにちは
昨晩雲に隠れがくれしている満月を見た花川です。
d0182188_8154190.jpg

いや~満月の日って不思議な力が働きますね。
パ・リーグは西武が優勝すると思いこんでいましたがSBにマジックがついちゃった。
あとイチロー選手10年連続200本安打達成。おめでとう!スゴイな
私はというと、今日は目覚ましナシで目が覚めた事でしょうか(笑)
[PR]
by sobahana | 2010-09-24 08:26 | 日記

本日23日は営業しております

こんにちは、花川です
9月23日(木)秋分の日です。今日は満月です。見えるかな?
日めくりカレンダーには
“太陽横経180度、昼夜等分に分けられる日で秋分という。また秋の彼岸の中日”と書かれてありました。
これから12月22日の冬至まで夜が長くなっていきます。
豆知識:実際は昼の方が14分ほど長いらしいです
d0182188_8514065.jpg
昨日は一五夜。月のウサギは餅付きしていたのかな?
本日、木曜日ですがそば処花川は営業致しております
[PR]
by sobahana | 2010-09-23 08:59 | そば

栗ご飯

こんにちは
最近秋を感じられて嬉しい花川です。
d0182188_8174994.jpg

昨晩は母が拾って来た栗で大好きな栗ご飯でした。
栗大好物なのでテンション上がります(笑)
御馳走様でした。
[PR]
by sobahana | 2010-09-22 08:19 | 手作り

こんにちは
一昨日、蚊に顔を7か所刺された花川です。かゆいです。
d0182188_101369.jpg

これは吉野の山から流れている川です。雨の降った日に撮影したので水が濁ってます
小学の夏休み、プールに行けない日は近所のお兄ちゃん達と遊びにきました。
プールや海と違って川の水は冷たくて長く入ってられません!
山菜採りの春には、この川に岩魚が泳いでいるのを発見しました。結構大きかった
ちなみにこの川でもお魚を釣るには漁業権がいります。知りませんでした
[PR]
by sobahana | 2010-09-21 10:18 | 日記