そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ゴーヤチャンプル

緑のカーテンで実ったゴーヤでチャンプルを作りました。
そばが出来るまでお待ち頂く間のお皿用に。
地元のお豆腐を使っています。
d0182188_18404110.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-07-31 18:41 | 日記

オロロ

d0182188_1028688.jpg

こやつが出現してきました。いつもはお盆あたりから見かけるのですが。
アブと比べようもないくらい敏速で、止まった瞬間に刺してきます。
しかもそれが痛くて、人によってはボンボンに腫れることもあります。刺されるとかなり落ち込みます。この気持ち刺された人なら分かるよね!
だからこやつを見たら退治するか逃げるかの2択しかありません。
オロロに比べるとアブなんて可愛いもんです
ここら辺では、オロロやオロと呼んでいて、白峰では確かウルルやウルリと呼んでいたような
正式名はイヨシロオビアブ
山間地や渓流域でよく見かけます。
何故か車の排気ガスが好きなので、山に行く時は注意してくださいね。

<豆知識>まとわりつかれオロオロするばかりだから、オロロだそうですよ。納得!
[PR]
by sobahana | 2010-07-31 10:34 | 日記

おろし is no.1

d0182188_18354957.jpg

久々にまかないUPです。
個人的に“おろしそば”が一番好き。辛い大根は癖になりますよね!食べ終わった後の出汁をそば湯で割って飲むまで美味しい。
でも私の場合、辛み大根はそばの時だけ好きであって、焼き魚やしらす和えやみぞれ鍋で使う大根おろしは辛くない方が好きなんです。変ですかね?
ちなみに今、花川で使っている辛み大根は群馬県産です。
[PR]
by sobahana | 2010-07-30 18:36 | そば

ドライトマト

畑になっている小さいトマトでドライトマト作りに挑戦です。
カッコ良く聞こえますがトマトを切ってカンカン照りの太陽光にあてるだけ。
天日で乾かすことで香りや旨みが増しビタミンやミネラルなどの栄養素が濃縮され栄養価も高くなります。切干大根、干しシイタケ、干し柿、レーズンなどもそうですよね。
アツアツのトタン屋根の上に置けば日本海側山間部でもこんなに干せましたよ!
d0182188_1029136.jpg

d0182188_10311155.jpg

と言いたいところですが、雨が降って乾燥日数が足りなかったのでオーブンで30分程水分を飛ばしました。山間部の見栄張ってスミマセン
オリーブオイルに漬けて保存。
d0182188_10315377.jpg

今朝はバケットにバジルソースとチーズとドライトマトを乗せて頂きました。
d0182188_10322718.jpg

トマトの味が濃くて美味しい。うま
さぁ、今日も頑張ります。
[PR]
by sobahana | 2010-07-30 10:40 | 手作り

3637.6円

早起きのおかげで、今日は充実した一日をおくれました。
nidoでカラーをしてもらいました。シャンプー気持ち良かったデス
d0182188_20121745.jpg

d0182188_20124062.jpg


「早起きは三文の得」の『三文』を今の金額になおすと3637.6円だそうです。
今日はそれ以上に散財してしまった(>_<)
[PR]
by sobahana | 2010-07-29 20:22 | 休日

一日の始まり

おはようございます。
うなぎは大好物なのにマムシは食べれない花川です。見た目は似ているのにね。
今日はお休みなので朝寝坊しようと思ったものの、習慣で5時前に目が覚めてしまいました。あぁ、もっと寝たい。しかし早起きは三文の徳!!!
気持ちを入れ替え、まずは部屋の掃除をします。
早朝から掃除機音うるさくてゴメン、家族
d0182188_6351195.jpg

ブログupする暇あったら掃除しろー  ホントに 
[PR]
by sobahana | 2010-07-29 06:39 | 休日

ゆかり(しそ)作り

ゆかりを作るのに最高なこの2日間の晴天を利用して“しそ”を干しました。
2日でパリパリに!
それを手で揉んで
d0182188_20145314.jpg

私は粗めのゆかりが好きなのでこんな感じに♡
d0182188_20152855.jpg

自分で作った物は愛着があって美味しく感じます。やっぱり手作りってイイですよね。
家族のご飯にも振りかけた(笑)ウシシシ
d0182188_20154660.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-07-28 20:19 | 手作り

マムシ試食できたかな?

先日書いたマムシ試食にチャレンジ!
わたくし、“ゲテモノダイジョウブ人間”と思っていました。
が、無理でした(涙)
コレはそのまま父のお口へIN! お父さん野性的~カッコイイ!!!きゃー
d0182188_18131387.jpg

魚の干物みたいですけど、食べるのに身をちぎりながら「コレ頭の部分だわ」と思ったら食べれなくなりました。
やっぱり怖い。

明日、木曜日そば処花川は定休日です。
[PR]
by sobahana | 2010-07-28 18:21 | 日記

うなぎ

昨日は土用の丑の日
うなぎ頂きました。
これから夏に向けて今以上に頑張りますのでよろしくお願い致します。
暑さになんか負けてられません!

でも・・・
疲労回復期待して今朝起きましたが、何も変わったことはなかった(笑)
d0182188_20262529.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-07-27 20:29 | 日記

暑中お見舞い申し上げます

d0182188_10555178.jpg

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
日頃はひとかたならぬお引立てにあずかり厚くお礼申し上げます。
まだまだ暑さが続きますので、どうぞお体お気をつけください

そば処花川

[PR]
by sobahana | 2010-07-27 10:58 | そば