そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:そば( 89 )

日の丸そば

こんにちは花川です。
晴れの日が続いて過ごしやすいこの頃です。
うっすら汗をかきながらも2日前までスイッチを入れていた部屋の遠赤外線ヒーターは片づけて、扇風機を組み立てました。
欲しい時に品薄なので、今年はまだ寒かった4月に買いましたがやっと箱から出せました(汗)
d0182188_16365495.jpg

ちなみに、今日のまなかいは
d0182188_1641184.jpg

たっぷりの大根おろしに梅干しを乗せてサッパリと!日の丸そば
認めたくはないけれど、年齢的に回復力が落ちて未だGW疲れが残っているので、ここはクエン酸効果に期待して積極的に梅干しを摂取してみようと思います。
[PR]
by sobahana | 2013-05-22 18:53 | そば

ごまねぎそば

こんにちは花川です。

今季はお知らせするのが遅くなりましたが寒い季節限定のそばの紹介です。
“ごまねぎそば”
d0182188_21431328.jpg

香ばしい金ゴマを使用しております。
[PR]
by sobahana | 2013-02-26 21:48 | そば

三年味噌

こんにちは花川です。

2010年に作った味噌が今年で三年目となりました。味噌は三年と言いますよね!
一年物と比べると、塩が馴染んで熟成されてコクが出ました。見た目も褐色
d0182188_2211442.jpg

今日のまかないに使って食べてみました “みぞれ蕎麦”
d0182188_2214666.jpg

ちなみに↓コレは一年味噌を使った時の写真です。味噌の色が違いますね
d0182188_17174391.jpg

そして今年、味噌を作ろうか考え中・・・
[PR]
by sobahana | 2013-02-19 22:08 | そば

新そばのお知らせ

こんにちは花川です。

11月10日(土)より“新そば”となります!楽しみー
今日の仕事終わりに、157号線沿いの看板にお知らせをつけてきました。
金沢方面からの看板
d0182188_17491688.jpg

白峰方面からの看板にも
d0182188_17503394.jpg

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。
[PR]
by sobahana | 2012-11-09 17:57 | そば

辛み大根 秋収穫

こんにちは花川です。

今日は昨夜からの雨風が凄かったですね。グっと冷え込み、初めて車に暖房を入れました。

さて、8月終わりに植えた辛み大根を収穫しました
d0182188_20453375.jpg

抜きます!
d0182188_2046176.jpg

小ぶりですが、しっかりした辛さです。
d0182188_2046244.jpg

周りの草むしりも結局1回しか出来なかった割りに、雑草が少なかったと喜んでいると
母が数回してくれていたようです。スミマセン(汗)

しばらくはこの辛い大根が味わえますので、おろし好きな方はぜひ食べてみてください!
お待ちいたしております。
[PR]
by sobahana | 2012-10-23 20:59 | そば

色はにほへど 2

こんにちは花川です。

先週、近所で咲いていたそばの花の写真を撮りました。 バックは高倉山です
d0182188_20594816.jpg

この花が実をつけると収穫され、その実を製粉してそば粉になります。米の新米と同じようにそばにも新そばがあります。今年は11月10日頃になる様です。今から楽しみですね!

お花ついでに、
家のキンモクセイも咲き始めました。長持ちしない花なので今のうちに香りを楽しもうと思います。
d0182188_2102732.jpg

あっ、先日発見したアケビ、美味しそうに口を開いていましたよ。一番美味しそうなアケビに手が届かない・・・うぅぅ
d0182188_2105897.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-10-03 21:04 | そば

温かい蕎麦はじめました。

こんにちは花川です。

猛暑時にお休みしていた温かいお蕎麦を先週より再開しました。
温かい蕎麦で一番人気の岩のり
d0182188_2123672.jpg

わさびを溶いてお召し上がりください
今日のまかないで頂きましたが、わさびの塊を食べてしまい、ツーンときて涙目になってしまいました
しかし、頭はスッキリしたような気がします・・・(^O^)/
[PR]
by sobahana | 2012-09-21 21:08 | そば

本日のまかない

こんにちは花川です。
二十四節気の白露(肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める頃)も過ぎたというのに未だ暑い日が続きます。これからひと雨降るごとに秋の風を感じたい今日この頃。

昼食に久しぶりにそばを食べました。
本日のまかない
d0182188_2363640.jpg

いつものトッピングにプラスして
今の時期限定の畑のオクラと青紫蘇、山で採ってきたみょうがと自家製梅干しをのせてみました。


 *おまけ*
今朝、雨が降って家の周りの放し飼いペットも喜んで鳴いていました
d0182188_22593993.jpg

なんか誇らしげ~(笑)あはは
d0182188_2332018.jpg

[PR]
by sobahana | 2012-09-18 23:18 | そば

営業のおしらせ 夏休み

d0182188_184868.jpg

こんにちは花川です。
お盆の週が終わり今日から8月後半です。子供たちは残っている宿題に少し焦りを感じはじめる頃でしょうか?

久しぶりに家の周りを見渡すと、稲が黄色くなり始め、トンボもたくさん飛んでいました。そういえば、あんなに鳴いていたセミの声がもう聞こえません。残暑厳しい毎日ですが、着実に秋が近づいてきているようですね。
d0182188_18242586.jpg

さて、8月の営業のお知らせです。
8月30日(木)31日(金)は夏休み(臨時休業)とさせていただきます。
ご迷惑お掛けいたしますが宜しくお願い致します。

そば処花川
[PR]
by sobahana | 2012-08-20 18:28 | そば

営業のおしらせ お盆

d0182188_1956934.jpg

こんにちは花川です。

来週はお盆の週です。正直、“早まに?”といった感じですが、
今週から県外からのお客様が多くお見えになられている様な気がします。

告知遅くなりましたが、
営業のお知らせ
です
お盆期間中は休まず営業致します。8/10~8/22まで営業16日(木)も営業致します。
皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。

 そば処花川
[PR]
by sobahana | 2012-08-08 20:08 | そば