そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 187 )

紅生姜

こんにちは
健康診断に行ってきました花川です。バリュウムがまだおなかの中にいる(焦)

さて、
先日下漬けした生姜を
d0182188_14262844.jpg

天気の良い日に1度目の天日干しして赤梅酢➕リンゴ酢液に1週間漬ける
d0182188_22350324.jpg

2度目の天日干し。少しグロテスクな生姜
d0182188_22353651.jpg

再度新たな液を作り干した生姜を戻して完成!
コレで赤くなりました。
d0182188_22355656.jpg

明日は焼きそば食べよう!あっ、お好み焼きも食べたい!
[PR]
by sobahana | 2015-06-29 23:26 | 手作り

今度はねぎ味噌

こんにちは
梅干しを作りたいので梅雨入りが気になる花川です。できれば梅雨前に塩漬けしたいな

さて、今年はマイマイガの幼虫が朴の葉を食い荒しているため葉の確保が難しく朴葉飯もそろそろ終盤ですが、胡桃味噌からねぎ味噌に変わりました。
d0182188_22573949.jpg

ねぎ味噌もおススメですよー
[PR]
by sobahana | 2015-06-15 23:27 | 手作り

新しょうが

こんにちは
休み明けはバタバタしております花川です。

新しょうがの季節がやってきました。
今年も紅しょうがとガリを作ります。
d0182188_14214519.jpg

毎年作っていると慣れたもんで。と言いたいところですがレシピノートを開く。
下漬けは5%の塩水に3日間…忘れてた

左:紅しょうが下漬け
右:ガリ
d0182188_14262844.jpg

ガリは茹でずに漬けたのでワイルドな味わい 辛さが美味しい~
[PR]
by sobahana | 2015-06-12 20:34 | 手作り

今年も朴葉飯始めました

こんにちは
3週間ぶりに山に入りました花川です。
緑だらけの景色になっておりましたが、逆に食べごろを過ぎたウドやワラビが発見しやすかったので、その場所を覚えておいて来年採りに行こうと思いました。楽しみ増えた!

さて、
本日、朴の葉を採って来ましたので旬メニューの“朴葉飯”を追加いたします。
d0182188_21573846.jpg

数量限定の為、品切れの際はご容赦ください。
[PR]
by sobahana | 2015-05-24 08:20 | 手作り

せんな

こんにちは
タイヤ交換しました花川です。

さて、わさびの葉を手に入れたので今年初のせんなを作りました。
d0182188_16101533.jpg

いつもは作っている途中からわさびのツンとした香りで辛くなるのがわかるのだけど、今回は香らなかったので不安でしたが辛く仕上がりました。ツンツン
d0182188_16110203.jpg

せんな、調子こいて食べると時間が止まります(゜o゜)あ”っ。。。。。。。。。。息できん!
[PR]
by sobahana | 2015-04-21 22:25 | 手作り

かぶと桜の漬物

こんにちは
6日前はスキーで底なし新雪と戯れました花川です。あの雪はどこ行ったんだろうって程に雪も融けましたね。
日も長くなって春が近いことを実感してまいりました。
ということで今年もカブと桜の塩漬けで漬物を作ります。
d0182188_20591680.jpg
完成!
d0182188_09313305.jpg
うん!春らしい色あい


[PR]
by sobahana | 2015-02-25 09:30 | 手作り

またたび酒飲んでみました

こんにちは
雪は落ち着きましたが今日も足元が冷えて靴下1枚追加しました花川です。足BIGになって長靴履けんかった

体が温まるかなと思い昨年仕込んだまたたび酒をお湯割りで飲んでみることに。
d0182188_20491765.jpg
うおぉー濃すぎた。しかも後味が苦くて梅酒の梅を追加。
飲みやすくなりましたが、結局梅ばかり追加して梅酒になってしまいました(笑)何してるんだか…


[PR]
by sobahana | 2015-02-11 21:22 | 手作り

福神漬け

こんにちは
カレー大好き花川です。
家ではらっきょうが定番ですがたまには福神漬けが食べたくなって作ってみました。
買うと結構高いんですよね福神漬けって。そして一袋で足りなかったりもする。
スーパーの閉まった夜に思いついたので野菜は家にあった大根とナスと人参あと生姜。
d0182188_15054661.jpg

野菜は適当に切って塩揉みしてしばらく置いて→水分の出た野菜は固く絞って→沸騰させた合わせ液に入れ→沸騰したらざるに漉し→漉した野菜は瓶に詰め→液は再度沸騰させて瓶に入れる。それだけ。
超簡単漬物。適当に作ったわりに美味しくできました
こんなに簡単で安上がりにできるのなら何故もっと早くに作らんかったんだろうか
合わせ液さえ作れば、野菜は大根オンリーでも種類を増やしても美味しく出来ると思いました。
d0182188_15102805.jpg

次回はもう少し野菜を小ぶりに切って、ゴマを減らして、鷹の爪を足そう。( ..)φメモメモ
[PR]
by sobahana | 2015-01-25 21:16 | 手作り

簡単ティラミス

こんにちは
クリスマスをすっかり忘れておりました花川です。
で、“今年はわたくしケーキ作ります”と高飛車宣言した事も忘れておりまして(-.-)
慌てて作る事に
d0182188_22210838.jpg

レシピ元はマスカルポーネの容器に書いてあった簡単ティラミス!
これにラム酒入れたりマリー増やしたりして適当にアレンジして
d0182188_22212460.jpg

ココアの代わりに粉コーヒー振って完成!
d0182188_22221253.jpg

とりあえずクリームが付いているお菓子ならなんでもいいか!と作りましたが宣言した時に思い描いていたフルーツケーキよりこちらを作って正解だったんじゃないかと思いました。
マリーがクリームの水分吸ってしっとりーのクリームは吸われて濃厚感アップの・・・
さすがベストセラーのマリーちゃん、スゴイわ!
[PR]
by sobahana | 2014-12-26 17:32 | 手作り

サラダパン作ってみました

こんにちは
しばらく操作に慣れるため、スマホでブログUPをしております花川です
機能を使いこなせずかなり遠回りして書いております。でも結局大半はPCで修正です(-_-)

そうそう、以前食べた滋賀県名物サラダパン
母が漬けたダイコンでマネして作ってみました(糠で漬けたものではなく酢で漬けたものを使いました。)
 向かって左:ダイコン右:カブ
d0182188_00341758.jpg
漬けものを刻んでマヨネーズとパセリと和えてパンにのっける。
d0182188_00352758.jpg

思ったより美味しかったのですが、具が漬けものオンリーだから後から喉が乾いてしょうが無かったです(笑)ははは

[PR]
by sobahana | 2014-12-09 15:31 | 手作り