そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 191 )

梅の甘酢漬け(赤紫蘇入り)

こんにちは 
7月に仕込んだ梅の甘酢漬けを食べました花川です。漬けたの忘れてた(;^ω^)
2015梅干し作ります1 ←この時漬けた梅に赤紫蘇をプラスしました。
d0182188_20292974.jpg

では頂きます。見た目は梅干しのようで食べる前から唾が出てきますが、食べてみると唾が出るほど酸っぱくはなく味はフルティー。赤紫蘇の味もちゃんと付いております。

d0182188_20292995.jpg
赤紫蘇を入れたほうが好みの味になりました。よかったよかった

梅の甘酢漬け 2ヶ月後 ←ちなみに以前作った赤紫蘇入れない甘酢漬けの記事




[PR]
by sobahana | 2015-09-30 11:17 | 手作り

栗の渋皮煮

こんにちは
せっかちで大雑把な私には向かない挑戦をしました花川です。
地元の栗で渋皮煮に初挑戦!ラム風味

かたい皮だけを剥いて煮てアクをとります。それを何度か繰り返す。
d0182188_11325314.jpg

茹で汁は真っ黒くろすけ005.gif
d0182188_16141563.jpg

アクが取れ渋皮のモケモケ部分を優しく取り除きやっと下処理が終了。
後は甘みを加えて最後にラムを入れて完成!
d0182188_16141500.jpg

はぁーーー、思ったより大層な作業でございました。皮も綺麗に剥けず、火は弱火でへしなく(待っていられない)パパッとザッザッと作業出来ず忍耐作業でした(汗)
こりゃ〜高価な食べ物になるのも納得できます。
一粒ずつ大事ぃ〜に頂きます。



[PR]
by sobahana | 2015-09-27 19:00 | 手作り

笹寿司食べました。

こんにちは
笹寿司を食べました花川です。

飯の中心に飾りを置きましたが
d0182188_19083606.jpeg
仕上がりはこんな感じ。今日食べた寿司はほとんど中心部がずれておりました。あれれれれ
d0182188_19085175.jpeg
一応、海老が飛び跳ねた水しぶきをゴマで表現したつもりなんですがね…ジャンプ失敗です(笑)

コツがあれば知りたい!

[PR]
by sobahana | 2015-09-21 19:00 | 手作り

笹寿司作ります

こんにちは
笹寿司を作りました花川です。

さっそく地元で収穫された新米を使って酢めし作り。
酢の蒸気を吸って久しぶりにむせました(>_<)
子供の頃この酢めしをつまみ食いする為に手伝いを装って、扇いでいる所へ行くとむせてたっけ
d0182188_00114067.jpeg
裏笹は鯖、表笹は鱒
d0182188_00180556.jpeg
明朝が楽しみ!


[PR]
by sobahana | 2015-09-19 22:50 | 手作り

青とうがらし

こんにちは
家の中にコオロギがいてギョっとなった花川です。
TVから流れる音に合わせて鳴く姿は可愛いらしいのですが、大人になると黒系の昆虫が苦手になって捕獲が難しくなりました(>_<)さ、触れない

さてさて実りの秋です。
d0182188_23562785.jpg

今年もなんば味噌を作ります。
じっくり炒めて香ばしさと辛さを抽出
d0182188_11245078.jpg

味噌等を合わせて完成
d0182188_16105216.jpg

まずはご飯に乗せていただきます。と思ってたら今晩はカレーでした。あはは


[PR]
by sobahana | 2015-09-16 23:00 | 手作り

パセリ

こんにちは

春にパセリのタネを蒔きました花川です。
冷涼な気候を好むパセリ、9月に入り涼しくなってきたとたんにフサフサ茂ってきました。
タネを家の周り7か所くらいに蒔いたので何か作って消費しないと。とは言っても天ぷらぐらいのレパートリーしか思い浮かばず。
とりあえず刻んで
d0182188_11052515.jpg

d0182188_13070689.jpg


茎と葉に分けたけど結局全て刻んで、バターとあわせる

d0182188_11190722.jpg
パセリバター出来ました
d0182188_11190706.jpg
パセリの分量を2倍にした為青のりを混ぜたみたいになっちゃった。
ちなみにパセリ味も倍増!健康に良さそうな味でございました。

次はなにを作ろうかな。


[PR]
by sobahana | 2015-09-12 21:10 | 手作り

夏野菜で

こんにちは
夏野菜でラタトゥイユを作りました花川です。
オシャレな料理名ですが単なる野菜のトマト煮込みです。
ちなみにオシャレな鍋も持っていないので私の場合は中華鍋で作ります。←鉄分補給出来るから気に入ってますの
なす、トマト、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、あとニンニクを炒めて水分が少なくなるまで煮つめただけ
d0182188_22254229.jpg

旬の野菜は生でも味が濃くて甘いからこの料理は適当でも必ず美味く作れます。
畑万歳!夏野菜万歳!
そういえばこの前、夏と冬どっちが好き?と質問されて“夏”と即答。
あんだけスキー滑っとるがに?と言われたけど(;^ω^)

[PR]
by sobahana | 2015-08-08 21:11 | 手作り

2015梅干し作ります6

こんにちは
梅のあとは紫蘇を干しております花川です。
“ちそ”を作ります。←ゆかり
なんでか田舎の人は“ゆかり”を“ちそ”と呼ぶ。“しそ”なら分かるけど(笑)そういう自分も“ちそのこ”と言ってます
d0182188_17101109.jpg

葉っぱを広げて干しますが、こういう時にガサツさが出てしまいまして...
この作業が苦手だから紫蘇投入量を最低限にしたぐらい←だから梅の色付きも悪かった(T_T)
一度干したけど湿度が高い日が続いたもんだから、結局また赤梅酢に戻してカラッとした日に出してみました。

余談ですが
葉っぱを広げていると子供の時にコウモリの翼を広げては閉じ広げては閉じをしたことを思い出しまして、そ、その翼に似ているような(汗)スミマセン。コウモリでジュディーオングごっこした話をしちゃって
でも似てない?
d0182188_21125446.jpg


話しを戻しますが、
干せた“ちそ”をさっそく白飯にかけて頂きます。粗めが好みなので手びねりで粉砕
d0182188_21421384.jpg

やはり作りたてはフルーティな風味がします。
[PR]
by sobahana | 2015-08-01 21:00 | 手作り

2015梅干し作ります5

こんにちは
梅干しが干し上がりほっとしております花川です。
これで梅を最優先にしていた生活から解放されたー♪

前回は夕方に取り込みましたが今年は夜露を吸わせて4日目の朝に取り込みました。しっとりした梅干しになるらしい。551個あった
d0182188_15445218.jpg

このまま冬まで蔵で寝かします。どんな味になるのか今から楽しみです。
いろんな作り方を試して自分流を見出したいけれど、一年一度の事なのでなかなか捗りません。
[PR]
by sobahana | 2015-07-27 20:07 | 手作り

2015梅干し作ります4

こんにちは
梅干しをお日様にあてました花川です。熱っちんちん。
一日中家の周りは太陽と梅干しの入り混じったイイ香りが漂っておりました。
父母にとっては昔を思い出す懐かしい香りだったようです。
d0182188_20380897.jpg

お日様に連続3日あてる予定でしたが、空の具合が怪しいので残り2日は様子を見て干そうと思います。一先ず瓶に全部もどしますが赤梅酢も紫蘇も全部干したので瓶の中は湯船以上の温度になっちゃいました。大丈夫かなw待機している間にエキス吸って美味しくなってくれるといいんですけど
[PR]
by sobahana | 2015-07-22 11:54 | 手作り