そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 191 )

紫蘇の実塩漬け

こんにちは
紫蘇の実の塩漬けを作りました花川です

穂からそいだ実は一晩水に浸けてアク抜き
d0182188_10475559.jpg
茶色いアク
d0182188_10482751.jpg
水気を切り塩で揉んで、絞って軽く塩をまぶして瓶に詰めます
d0182188_10475938.jpg
適当簡単で完成。
d0182188_10480298.jpg
今晩ご飯にかけて食べるのが楽しみ!

余談ですが
最近野良猫との遭遇率が高いと思っていたら
d0182188_19142602.jpg
あらら、
そういうことか…
d0182188_19143087.jpg
そっとしときます。

[PR]
by sobahana | 2017-09-25 11:00 | 手作り

⑤梅干し作業 ゆかり

こんにちは
家族のごはんにちそのこ(ゆかり)を勝手にふりふりしております花川です。

梅干しが終わったらゆかり作り
ザルに広げた紫蘇が干せました。
d0182188_15061315.png

















握るとパリパリ音がするほど乾燥させて
揉み砕いてゆかりをつくります。
塊のまま乾燥した部分はすり鉢で、それでも砕けない部分はミルにお願い
おろし蕎麦にもかけてみました

蕎麦は正直イマイチやった…
やはりお米が合う!
d0182188_19432434.jpg




[PR]
by sobahana | 2017-09-08 20:10 | 手作り

④梅干し作業

こんにちは
梅仕事が終わり解放感でいっぱい花川です。

ラストひと瓶分の10キロが干し上がったので仕舞います。
d0182188_17345937.png
今年は全部で1458個ありました。
大きい梅と
d0182188_18054387.png
小さい梅
d0182188_18054555.png

梅20キロ注文して46キロ届いた2017年。オーマイガー
梅が不作で手に入らない方もいた中、大きな声で言えないけれどそんなに要らないよ…
なんとか34キロまで減ったもののひとり仕事のキャパオーバーを感じながら作業。あとは干すだけという段階で梅雨明けは雨ばかりのお天気。干せない間はカビが生えないか気が気でなく、常に梅と天気予報の事が頭の中にありました。
「不思議なくらい意に反する事ばかり」と嘆いていたら「人生そんなもんやうぇ〜」と意外な人にいわれて気が楽になりました。「うぇ〜」(笑)

たくさん愚痴を言ったけど、梅干し自体はトラブルなく順調に作れた事が幸いでした。しかも干す時には塩っぱさのカドが取れてまろやかになっていたので後はかめの中でもっと美味しくなるように期待して。終わりよければ全て良しとなりますように。年明けの味見が楽しみです。



[PR]
by sobahana | 2017-09-02 20:12 | 手作り

③梅干し作業

こんにちは

梅雨明けを待っておりました花川です。
梅を干すぞー

今年は34キロ。4瓶に分けて漬けたのでひと瓶ずつ三日三晩干します。
小分けにした事で梅と汁に分ける作業や裏返し作業、持ち運びも楽になりました。

この量で8.6キロ分。裏返す時に粒を数えてみたけど「暑すぎるんですけどー」「汗止まらん」「あっ、目に汗入ってしもたがいね」そんな独り言を言ってたら途中でカウントがわからなくなりました
おおよそ300ちょいやと思います
d0182188_14445573.jpg

赤梅酢もお日様に当てて殺菌。
d0182188_14445546.jpg

昨年は1日目だけ赤梅酢に戻したけど、今年は2日目も戻して梅エキスをたっぷりと吸わせて昨年と味くらべしようと思います。

しかし、1日目で既に手の甲が日焼けして皮が剥けました。あと3瓶分干さなきゃいけないけどどーなるんかな。それも楽しみw(てか心配)

[PR]
by sobahana | 2017-08-05 19:00 | 手作り

②梅干し作業

こんにちは
梅雨の晴れ間を待っておりました花川です。
トランクにいっぱいの赤紫蘇を頂いてきたので、さっそく梅に入れたいと思います
d0182188_18323667.jpg


と言っても簡単にポイっと入れれず
葉を摘んで→洗い→水分を切り→塩で揉むという行程
d0182188_01223138.jpg

⌀48ボール1杯分が1キロ
d0182188_01223229.jpg

塩をかけ、握力と体重をかけてしっかりアク出しすること2回
d0182188_13332372.jpg

重い体重が役立つこともあるのですw
d0182188_01223260.jpg

アク汁を固く絞って梅から上がった水(白梅酢)をかけると綺麗な赤色に変身。わーい!
赤色に変わった水も赤梅酢と呼び名が変わります。
コレを紫蘇と共に梅のカメにいれます。
d0182188_01223381.jpg

簡単な行程なんですがね、私の中でこの作業が一番の重労働。葉を摘んでも摘んでも重量にならない
今年は梅34キロに対して7キロ分の赤紫蘇を投入しました。作業時間は8時間 ほど

次の作業は梅雨明けの天日干しまで待機。
それまでトラブルありませんように!

[PR]
by sobahana | 2017-07-06 18:30 | 手作り

①梅干し作業

こんにちは

梅干し漬けます花川です。
青かった梅が熟してきたので、黄色いものを選別して洗います
d0182188_21360010.jpg

ひとつずつ拭いてヘタを取り、リカーを湿らせた綿棒でヘタ部分を拭いて(念には念を入れます)
d0182188_21360116.jpg

でかっ!今年の横綱
d0182188_21360148.jpg

今回塩分を、能美産梅18%、金沢産梅12%に別けて漬けました。計25キロで8時間作業。

梅の熟し始めた日が休日で良かった

このまま赤紫蘇出回る時まで待機です。
それまでうまく漬かってて欲しい。お願い!


[PR]
by sobahana | 2017-06-29 21:40 | 手作り

朴の葉

こんにちは
道の真ん中に落ちている太く短い枝に丸チョン模様が見えてビックリしました花川です。マムシをバイクで踏んづけるところでした。ギリギリ手前で避けれたけど、向こうもビックリした様に見えて笑ってしまいました。日向ぼっこの邪魔をしてごめんなさいねー

さて、朴の葉を採ってきました
d0182188_19422797.jpg

枝に手が届かないので高枝切りばさみ登場
d0182188_19422778.jpg

葉で朴葉飯を作ります
炊きたてご飯にきな粉とネギ味噌を乗せて
d0182188_19422804.jpg

一年ぶりの朴の香り。やはりコレ好きやわ!
























[PR]
by sobahana | 2017-06-02 19:40 | 手作り

野ブキ採り

こんにちは
野ブキ採りに行ってきました花川です。
わたくしの山菜採りランキングで一番楽しくないフキ採り。バイクでドライブがてらのんびーり林道を走って2kg程収穫。少ない
それを母がじっくり火を通して伽羅蕗を作ってくれました。
d0182188_11323386.jpg

水を入れずフキの水分を煮詰めていくと、鍋いっぱいにあったフキは嵩が半分に減りました。
d0182188_20435414.jpg

ご飯のお供に。山椒の実がアクセント
d0182188_20435437.jpg

そうそう、この日は動物の気配もニオイもしない無い珍しい日だなーと思っていたんですが家に帰ると吉野林道に熊出没情報が有線で流れてビックリ。何にも知らずルンルン気分だった…
これからも新聞に載らないように気をつけます。

[PR]
by sobahana | 2017-05-31 20:40 | 手作り

せんな作り実験

こんにちは
せんな作りの実験をしております花川です

作り方はたくさんあって、
簡単に袋で作る方法、砂糖・塩で揉む、湯がく、叩く等
味付けも塩、醤油、甘酢、三杯酢、出汁入り等
d0182188_21374857.jpg

味比べ
それぞれ違いがありますが、酢が入っている物は辛味が強かったかな
d0182188_21374875.jpg

本日は醤油味で山芋と和えました。


[PR]
by sobahana | 2017-04-22 21:00 | 手作り

せんな作りました

こんにちは
先日見つけた葉わさびで“せんな”を作りました花川です。
d0182188_16074166.jpg

つーーーん。キターーーっ‼︎
d0182188_12003146.jpg

せんなは辛ければ辛い程「大変よくできました」という評価になるのか?と作る度に思う。
食べると頭が痛くなって、涙が出て、呼吸も出来ず悶えるのは罰ゲームと同じなのに、喜んで食べるのは不思議









[PR]
by sobahana | 2017-04-10 17:00 | 手作り