そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:休日( 67 )

桜シーズン

こんにちは
お花見に行って来ました花川です。

樹木公園
七分咲き。本日午後から晴れて開花も進んだと思います。
桜の木の下でお花見も楽しそう。
d0182188_21363882.jpg

d0182188_21363930.jpg

d0182188_21363953.jpg

公園は広いので食後の運動がてらぶらぶら散策
小学生の頃毎年成人式の日に(1月15日)スキー大会が樹木公園であった事や、部活動のラントレーニングはココでみんなでサボっていた事を思い出しましたw
日本庭園
d0182188_21364004.jpg

かたくり咲いてましたよ
d0182188_21364111.jpg

たらの芽も。鶴来は早いな〜
d0182188_21364109.jpg

ちなみに吉野谷は三分咲き程かな?
d0182188_21364283.jpg

こちらはこれからが楽しみです。
[PR]
by sobahana | 2017-04-13 21:00 | 休日

タラの木

こんにちは
GW前にタラの木に体当たりした花川です。イノシシ穴にハマりましてタラの木を2本折らしてしまいました。

山にたくさん生えてますが、このまま枯れさせてしまうのならと家に持ち帰り栽培してみる事に。
栽培するには時期が遅いみたいですがものは試し、土に突き刺しただけですが、生命力の強い植物らしいので根付く事を期待しております。
d0182188_15012985.jpg
顔に違和感を感じて車のサイドミラーで確認するとトゲが幾つか刺さっておりました。有刺鉄線デスマッチに比べればこれくらい屁では無いんですがね、有刺鉄線ってどんだけ痛いんだろうと考えてしまいました。







[PR]
by sobahana | 2016-05-19 11:30 | 休日

春山スキー@乗鞍2014-4-24

こんにちは
春山スキーに行ってきました花川です。

乗鞍岳(肩の小屋)
7:30三本滝Pに車を置いてかもしかリフト乗り場からスタート
スキー場の営業が終わっているのでこの斜面から歩きます。
d0182188_22253759.jpg

いいお天気に恵まれました。 本日のメンバーのお二人さん
d0182188_22281511.jpg

まずはツアーコースを歩きます。右にある番号の標識は6まで(右の番号)
いつもなら標識1から写真を撮るのですが、この日は余裕がなく思い出したかのように5だけ写す(汗)
d0182188_2231109.jpg

さて、6が過ぎたところから今日の本当のスタート!
いきなりの急な斜面(写真なし)位ヶ原の台地に登る斜面をクトーを借りて登りますがそれも思うように使えない。駐車場到着時は気のせいかなと思っていた気持ち悪さがこの登りでMAXに。息が深く吸い込めず思うように足が進まない。頑張りたいけど頑張れない自分がとても情けなかった。メンバーのお二人さんに申し訳なくて・・・本当にすみません。

なんとかかんとか台地まで登るとお昼ごはんを食べる待ち合わせ場所が見えた。
私はピンク↓の少し奥に立っている肩の小屋、メンバーのお二人は剣ヶ峰を目指してここでお別れ。
d0182188_23142812.jpg

30分程位ヶ原で休憩
d0182188_23201920.jpg

さぁ、行かなきゃ。少しでも足を前に出さないと待ち合わせ時間に到着できない。
真っ直ぐ前に見える空と山の境、雪が盛り上がったように見える所が待ち合わせ場所。右上にはコロナ観測所が見える。
d0182188_23224175.jpg

位ヶ原はフィルムクラストという雪質、表面だけパリッとした薄氷で下は品の良いザラメ雪。初めて見た。
d0182188_23163265.jpg

12:30 肩の小屋に着いた!間に合った。
d0182188_2332498.jpg

正面玄関の裏にまわって二人の来るのを待つ間、トタン屋根でマジ寝。夢を見た。す、すいません。
あまりにもトタン屋根がぬくぬくで気持ちよかったもので
d0182188_0331682.jpg

慌てて起きてしばらくするとお二人が現れて一緒にお昼ごはんとお昼寝。
d0182188_23462416.jpg

さて、帰ります。極上といわれるフィルムクラストを初めて滑る。しかも好きなところ滑り放題
パリパリ氷の割れる音を聞きながら。いぇーい、下り時は体調回復。
ほんと調子のいい奴でスミマセン。登り時に見れなかった景色も堪能。
d0182188_2354203.jpg

下に近づくにつれ雪質は悪くなる。ココは除雪車が飛ばした雪団子散乱
d0182188_23564486.jpg

最後の斜面前に一度スキーを脱いで道路を渡る
d0182188_23595218.jpg

最初に登ったかもしかリフトゲレンデを滑り降りゴール
d0182188_054312.jpg

三本滝駐車場
d0182188_064670.jpg

なんとか行けました。というか励まされて登れたました。メンバーのお二人には感謝感謝です。足向けて寝れないわ
ありがとうございました。また嫌でなければ連れて行って下さいませ。その前に体力つけないと・・・
[PR]
by sobahana | 2014-04-26 00:42 | 休日

お腹いっぱいの休日

こんにちは、
今月の休日は雨の日が多くお外遊びできない花川です。毎週台風です。
こればかりは仕方がありませんね。

という事で下界でランチを食べてきました。
金沢森本にある五箇山農園食堂。 そう言えば昨冬道に迷ってこの裏のコンビニにはいったなぁ~
d0182188_22372088.jpg

豆腐ハンバーグランチ
d0182188_22385479.jpg

その後は津幡まで足を伸ばして もみの木カフェへ ココも昨年目的地通り過ぎて前を通ったな~
d0182188_236527.jpg

手前のトッピングのホイップ+50円でこのボリューム(驚)

2か所とも行きたかったところなので、お腹いっぱいの楽しい休日が過ごせました。
車のくさったナビ変えたいな・・・
[PR]
by sobahana | 2013-10-24 23:49 | 休日

ハイキング2013-10-3

こんにちは
早朝の雨で登山予定を変更してハイキングに行ってきました花川です。
ココ↓
d0182188_2154444.jpg

霧の中を歩きます
d0182188_227144.jpg

林道にはかたつむり
d0182188_2155816.jpg

お立腹のカニ
d0182188_21582361.jpg

動かないと思って見ていたらピョンピョンと逃げていった。ヒキガエルって身軽やったんや
d0182188_21585354.jpg

おしゃべりしながら1時間程で到着!
d0182188_2213587.jpg

入りたいところですが足湯でガマン。。。今日はいい湯加減です~ 
d0182188_22142180.jpg

お昼は玄米おにぎりと最近のお気に入りのおでん
d0182188_2219680.jpg

帰路は青空に イェ~イ!
緩い傾斜の歩きですが、この時点で万歩計10,000歩突破。結構歩いたんや
d0182188_22234744.jpg

汗をかいたので、スーパー林道料金所手前にある胃腸の湯で有名な中宮温泉でお風呂
d0182188_22245273.jpg

にしやま旅館さんです
d0182188_2240592.jpg
 
柔らかいお湯で、長時間体がぽかぽかです。サイコー
小さい頃お腹が弱かったのでよくこのお湯でお粥を作ってもらっていたなぁ
[PR]
by sobahana | 2013-10-03 22:47 | 休日

白山登山2013-8-8

こんにちは花川です。
今年2回目の日帰り白山登山に行ってまいりました。

今年の白山はスゴイ。
木曜日だと言うのに駐車場には車が一杯。土日は大変な混みようだろうなー。

5時半 別当出合出発!涼しいうちに登ろう
d0182188_18351474.jpg

行きは本日の相方さんお初のエコーラインへ。分岐からお花がたくさん増えだした
d0182188_1837418.jpg

今年はコバイケイソウの当たり年らしい。真っ白
d0182188_1842434.jpg

白い中に黄色いニッコウキスゲもポイントで咲いていてイイ感じ!
d0182188_1846574.jpg

チングルマ大好き
d0182188_1941498.jpg

色とりどりのお花を見てたらあっという間に時間が過ぎて弥陀ヶ原に到着!
d0182188_1945949.jpg

イヤッホー
d0182188_19554273.jpg

白山最後の難所、五葉坂。わたくし、皆が言うほどこの坂嫌いではない。
d0182188_204542.jpg

室堂到着後、すぐ昼食準備。お腹空いたー
d0182188_2154116.jpg

たくさん食べて休憩した。さて帰ろう。帰りもエコーで
d0182188_219485.jpg

d0182188_21103229.jpg

d0182188_21112527.jpg

d0182188_21122268.jpg

下界に近づくと暑くなってきた。水がうまい
d0182188_2115484.jpg

今回は色とりどりのお花がたくさん咲いていて綺麗な山行きでした。相方さん誘ってくれてありがとうございましたm(__)m
三回目はいつ登ろうか(笑)
[PR]
by sobahana | 2013-08-09 21:25 | 休日

伊勢神宮

こんにちは
バスツアーの日帰り旅行に行ってきました花川です。

行先は今秋、大御神が本殿から新殿へとお遷りになる伊勢神宮
d0182188_1833324.jpg

以前から行きたいと思っていたものの機会がなくて、やっと行けたのが20年に一度社殿を造り替える今年。
実は今ある社殿がうつされて数年しか経っていなかったころに伊勢神宮に行った記憶があるのですが、
当時は神社仏閣にまったく興味もなく、日々に感謝する事もなかった年頃で社殿に参拝せずスケジュール時間を潰す為に砂利道を歩いたという記憶しか残ってなくて。その時撮った写真を見てみましたが、やはり“パァーでんねん”のポーズで写っていました。見なきゃよかったな...(>_<)
今回、式年遷宮を意識したつもりはないのですが、今の社殿に参拝できるのは今年で最後なので、もしかすると伊勢の神様に呼ばれたのかもしれません。今回はちゃんと感謝を伝えようと思います。
d0182188_1825698.jpg

まずバスにのり三時間半後に昼食。今回のツアーは松坂牛すき焼き昼食付き。
d0182188_18607.jpg

参拝前に配られた案内図で参拝するところを確認
d0182188_18102053.jpg

しかし、こちらの方に興味が・・・
d0182188_18101433.jpg

まずは外宮から参拝(左側通行右回り)
d0182188_18143953.jpg

ここに手をかざすと熱く感じたけど。。。気のせいかな
d0182188_18162795.jpg

多賀宮へは日ごろの登山が役立った。集合時間におくれない様に速足でのぼる(笑)
d0182188_1816473.jpg


次は内宮へ(右側通行左回り)
d0182188_19471199.jpg

五十鈴川でも手を清めます
d0182188_19504486.jpg

お魚もいる清流
d0182188_19525550.jpg

パワーを頂く
d0182188_19541446.jpg

日本の平和と繁栄と国民の幸福をお祈りしました。
d0182188_2073468.jpg


参拝後のお楽しみはおかげ横丁!
d0182188_20132843.jpg

もちろんお土産は赤福
餅は五十鈴川の小石、餡は川の流れを表現しているそうですよ!知ってました?
という私もガイドさんから聞きました。
d0182188_20191243.jpg

式年遷宮と8月1日のおついたち参りで混雑する事を予想していましたが、
参拝されている人も少なく、心配していた雨にもあわず、しかも気温もそれほど高くない日にお参りする事が出来ました。ありがとうございました。来年も新殿に参拝出来ればと思います。
ずっと元気だった私が一番辛かったのはバス移動(笑)三重県は遠い
[PR]
by sobahana | 2013-08-02 20:42 | 休日

休日

こんにちは、2週間ぶりの休日に頭、耳、喉が痛く鼻づまりの花川です。
寝て過ごすのも惜しいので山に行ってきました。
お目当ての山菜はまだ大きくなっていなかったので、ドライブとプチ探検に変更!

田に水があると風景も引き締まりますね。
しかし改めて山に囲まれて生活している事を感じました(汗)
d0182188_1821697.jpg

山の中に入って草が生い茂る前の川の中を歩く。蛇はいたけど、魚はいないかな~
d0182188_18285530.jpg

大気中に緑の匂いが濃い中、ココにいると気持ちがよくて頭の痛さが消えました。
風邪だと思っていたけどこの程度で治る症状だったみたいです...私の不調は(>_<)あれれ
明日からまた頑張ります!
[PR]
by sobahana | 2013-05-09 18:37 | 休日

スキー日記 2013-3-21 SKIJAM

こんにちは花川です。
最近一気に気温が上がり、田畑に残っていた雪もあっという間に解けて吉野谷にも春を感じられるようになりました。ただスキーが好きな私にとって雪が急に消えてしまった事が少し寂しい。
残り少ないスキーシーズンを楽しむために、休日はSKIJAM勝山へ行ってきました。
この日のスキー場は氷点下。写真を撮る為に手袋を脱ぐと手が冷た痛い・・・
一日中、木の枝がこのように白くて綺麗でしたよ。
d0182188_20273663.jpg

山頂付近は新雪!
d0182188_20455390.jpg

イリュージョンクワッドリフトを降りると右手に見える法恩寺山にスキーを持って登りました。
d0182188_2040598.jpg

白山や別山が見えた!
d0182188_20451429.jpg

白山をバックに記念撮影
d0182188_20473646.jpg

この日は残り数本が楽しかった!今年はあと何回滑れるかな?
d0182188_20504647.jpg

師匠さんお付き合いありがとう。いつもスミマセンm(__)m
[PR]
by sobahana | 2013-03-21 21:07 | 休日

スキー日記 2013-2-28

こんにちは花川です。

久しぶりのスキー日記です。
春日和の今日は初めて富山県のイオックスアローザに行ってきました。
砺波平野の見晴らしが綺麗です。
d0182188_2104884.jpg

真っ白な立山と雄麗な剱岳
d0182188_2122386.jpg

剱岳。いつか登ってみたいな
d0182188_2125125.jpg

雪が融けて重いので、滑り始めて一時間もしないうちにお昼休憩
骨がほろりと取れて食べやすく美味しかったインドカレー 
d0182188_21123736.jpg

四時間券で十分満喫できました。
d0182188_21161222.jpg

帰りは久しぶりにこのお風呂へ~ 充実した一日になりました。
d0182188_2117929.jpg

さて、明日から3月。春らしい気分に切り替えていこう!



前日に山友達に誕生日をお祝いしていただきました。嬉しかったです
ありがとうございました。今年も楽しい山登り目指します。
d0182188_21175256.jpg

[PR]
by sobahana | 2013-02-28 21:41 | 休日