そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

①梅干し作業

こんにちは

梅干し漬けます花川です。
青かった梅が熟してきたので、黄色いものを選別して洗います
d0182188_21360010.jpg

ひとつずつ拭いてヘタを取り、リカーを湿らせた綿棒でヘタ部分を拭いて(念には念を入れます)
d0182188_21360116.jpg

でかっ!今年の横綱
d0182188_21360148.jpg

今回塩分を、能美産梅18%、金沢産梅12%に別けて漬けました。計25キロで8時間作業。

梅の熟し始めた日が休日で良かった

このまま赤紫蘇出回る時まで待機です。
それまでうまく漬かってて欲しい。お願い!


[PR]
# by sobahana | 2017-06-29 21:40 | 手作り

本日のまかない

こんにちは
まかないにおろしそばを食べました花川です。
梅干しのせ

好きな辛みでございました。
d0182188_15004231.jpg

そうそう、
梅の季節になりました。
只今梅は蔵の中で熟し待ち
d0182188_15120566.jpg

うまく漬けれますように!
今からはらはらドキドキしております。

[PR]
# by sobahana | 2017-06-27 22:55 | 日記

長靴新調

こんにちは

長靴新調して嬉しがの花川です。るんるん!
今年は何故だか山に行くと滑ったり転んだりが多くて気持がブルーになっておりましたが何気に長靴をひっくり返してみると靴底がツルツル。とりあえず足腰が弱った訳ではなさそうなのでひと安心しました。

さて、嬉しがでさっそくカタハ採りに行って来ました。
足裏グリップばっちぐー
d0182188_19480829.jpg

今年は寒くて成長が遅かったカタハもやっと大きくなってきましたよ。
厄介な虫がまだでていないこの季節のカタハ採りは楽しい


[PR]
# by sobahana | 2017-06-20 23:00 | 日記

朴葉飯メニュー

こんにちは
朴の葉を採りに行って来ました花川です。
d0182188_17410000.jpg

今月土日限定で朴葉飯メニューを追加します。
炊きたてご飯を朴の葉に乗せてねぎ胡桃味噌と青きな粉ふりふり
d0182188_19445132.jpg

熱々を包みこんで
d0182188_19445189.jpg

朴の香りがたまりません。

そして
仕事終わりに瀬女までドライブ。寒かった
d0182188_17502938.jpg

ホワイトロードは11日9時から全線開通だそうですよ!
d0182188_17503083.jpg

ホワイトロードをいまだにスーパー林道と言ってしまいます…

[PR]
# by sobahana | 2017-06-09 18:00 | 日記

かたは採り

こんにちは
かたは採りに行きました花川です。

渡渉というと大袈裟だけど川縁をブラブラ歩き、堰堤で泳いでいるイワナや大きくなった草木を見ながらのんびりカタハ収穫。
一度足を滑らせ川に落ちると長靴内がプール状態。濡れちゃうと最初から川の中を歩いてたほうが安全で歩きやすかったなと気付いた頃は帰り道でした。

かたはと油揚げの炒め煮
d0182188_11162594.jpg

食べ出すととまらん。



[PR]
# by sobahana | 2017-06-07 11:00 | 日記

朴の葉

こんにちは
道の真ん中に落ちている太く短い枝に丸チョン模様が見えてビックリしました花川です。マムシをバイクで踏んづけるところでした。ギリギリ手前で避けれたけど、向こうもビックリした様に見えて笑ってしまいました。日向ぼっこの邪魔をしてごめんなさいねー

さて、朴の葉を採ってきました
d0182188_19422797.jpg

枝に手が届かないので高枝切りばさみ登場
d0182188_19422778.jpg

葉で朴葉飯を作ります
炊きたてご飯にきな粉とネギ味噌を乗せて
d0182188_19422804.jpg

一年ぶりの朴の香り。やはりコレ好きやわ!
























[PR]
# by sobahana | 2017-06-02 19:40 | 手作り

野ブキ採り

こんにちは
野ブキ採りに行ってきました花川です。
わたくしの山菜採りランキングで一番楽しくないフキ採り。バイクでドライブがてらのんびーり林道を走って2kg程収穫。少ない
それを母がじっくり火を通して伽羅蕗を作ってくれました。
d0182188_11323386.jpg

水を入れずフキの水分を煮詰めていくと、鍋いっぱいにあったフキは嵩が半分に減りました。
d0182188_20435414.jpg

ご飯のお供に。山椒の実がアクセント
d0182188_20435437.jpg

そうそう、この日は動物の気配もニオイもしない無い珍しい日だなーと思っていたんですが家に帰ると吉野林道に熊出没情報が有線で流れてビックリ。何にも知らずルンルン気分だった…
これからも新聞に載らないように気をつけます。

[PR]
# by sobahana | 2017-05-31 20:40 | 手作り

本日のまかない

こんにちは
五月は夢か現実か自分に問う事が多かった花川です。
布団の中で目が覚め背中に違和感があった時は夢であって欲しいと思った。眼鏡破壊 あーぁ

さて本日のまかないは
山かけそば
梅干とおろしをトッピング
d0182188_14323455.jpg

煮たり揚げたり火を通して調理した山芋はさほど好きでは無いけれど、生のまま食べる山芋は大好き。とろとろ〜
d0182188_14323585.jpg

気をつけないと口の横が痒くなりますね

[PR]
# by sobahana | 2017-05-26 14:30 | そば

本日のまかない

こんにちは
平凡な日常が幸せだとつくづく感じる花川です。虎舞竜ロードみたいですがw
まだ用心が必要ですが復活しましたーっ。
ご心配下さった皆様には御礼申し上げます。

さて、肩の荷が下りたと思ったら肩コリになりました。
そば食べて治そう‼︎苦しいこじつけですが久しぶりにまかないを食べました。

本日は一人前に満たない残り物の白いそばが当たりました。ラッキー!
d0182188_14580500.jpg

よし、肩コリ治ったぞ‼︎ ウソ(笑)

[PR]
# by sobahana | 2017-05-19 14:58 | そば

山ドライブ

こんにちは
GWが終わり無性にチョコレートを食べました花川です。タガ外れました。

今年は慣れないポジションでてんてこ舞っておりましたが、お客様や周りの方々に助けていただいたおかげで営業出来たGWだったとおもいます。
皆さん優しくて、それが逆に申し訳なくて、でもとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

ひと区切りついたので気分転換にひとり山ドライブ。
パワーのない原付バイクの緩さが丁度よく、ゆっくりと緑のにおいを嗅いできました。
白っぽい若葉の中に、どピンクのツツジがなんとも可愛らしくて癒されました(写すの忘れた)
もちろん山菜も採取しております。
d0182188_11021443.jpg

d0182188_20320412.jpg

田んぼに水が張られて山麓風景も引き締まりました。夜はカエルの合唱が始まっております。
d0182188_11021536.jpg

帰りはエンジン掛けず惰性運転。静かでイイ
でも、調子に乗ってスピード出すと思わぬ所で落石があったり、泥があったりでなかなかスリリング。後輪横すべりしてヒャっとしました。
さっ、今晩は摘んてきたわらびとアザミ食べよー。楽しみです。

[PR]
# by sobahana | 2017-05-09 11:00 | 日記