そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

④梅干し作業

こんにちは
梅仕事が終わり解放感でいっぱい花川です。

ラストひと瓶分の10キロが干し上がったので仕舞います。
d0182188_17345937.png
今年は全部で1458個ありました。
大きい梅と
d0182188_18054387.png
小さい梅
d0182188_18054555.png

梅20キロ注文して46キロ届いた2017年。オーマイガー
梅が不作で手に入らない方もいた中、大きな声で言えないけれどそんなに要らないよ…
なんとか34キロまで減ったもののひとり仕事のキャパオーバーを感じながら作業。あとは干すだけという段階で梅雨明けは雨ばかりのお天気。干せない間はカビが生えないか気が気でなく、常に梅と天気予報の事が頭の中にありました。
「不思議なくらい意に反する事ばかり」と嘆いていたら「人生そんなもんやうぇ〜」と意外な人にいわれて気が楽になりました。「うぇ〜」(笑)

たくさん愚痴を言ったけど、梅干し自体はトラブルなく順調に作れた事が幸いでした。しかも干す時には塩っぱさのカドが取れてまろやかになっていたので後はかめの中でもっと美味しくなるように期待して。終わりよければ全て良しとなりますように。年明けの味見が楽しみです。



[PR]
by sobahana | 2017-09-02 20:12 | 手作り