そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

桜と山菜

こんにちは
昨日今日は暖かくて近所をパトロールして来ました花川です。
街にお住みの皆様には桜ネタは食傷気味だと思いますが、吉野谷は只今桜前線通過中!
場所によって8〜9分咲です。
d0182188_20224690.jpg

d0182188_20224660.jpg

ピンク・ピンク・ピンクがボン!ボン!ボン!
d0182188_20224731.jpg

可愛い

そして、
家の観賞用wコシアブラちゃんが芽吹いたので山にも行って来ました。あれ?ピンボケ
d0182188_20224803.jpg

毎年一番にこごみを採りに行く日当たりの良い場所は残雪。3月の降雪かな
d0182188_20224808.jpg

こごみはほとんどが蕾でした
d0182188_20224994.jpg

山菜は山に登って採る!とばかりに思ってたけど、林道下にも生えてたりして。
うひょー、ラッキー☆
d0182188_20225059.jpg

採りごたえに欠ける細いものだけど、出始めの物はスジっぽさが無く柔らかくてホント美味しい。
本日茹でて酢生姜と胡麻マヨネーズで食べました。
d0182188_20225065.jpg

葉ワサビもたくさんありましたが、
白い花が咲く頃が旬なのでもう少し待って収穫する事に
d0182188_20225108.jpg

この季節、もっと気軽に山に行ける様にバイク買おうか本気で迷う。今週物色して来まーす。
[PR]
by sobahana | 2017-04-15 22:00 | 日記