そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

ぜいたく煮

こんにちは
先月漬けたぬか漬けに手を突っ込みました花川です。寒い時期だから臭いはしないけど、これが夏だったらと思うと強烈恐怖や(・・;)
さてさてどんな塩梅か食べてみます。
d0182188_05433629.jpg

うう〜塩っぱい。塩っぱ過ぎるー。聞いた分量を間違えたのか塩が多かったようです。
これはぜいたく煮として使うことにて
d0182188_18094184.jpg

今回は厚めに切って煮まーす。
各家庭で味や煮方が違うから面白い。
d0182188_18094115.jpg

そのまま食べれる大根を干して→漬物にして→それをまた塩出しして→煮て→味つける
手間のかかった調理法だからぜいたく煮といわれているそうです。

しかし、ぜいたく煮にするにも早かったようで、柔らかく煮あがりました。
まだ重石で大根を漬け込まないといけなかったようです。
という事でまたリベンジしたいと思います。







[PR]
by sobahana | 2017-02-01 20:00 | 手作り