そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

梅干し作業完了

こんにちは
梅からの拘束が解けて開放感でいっぱい花川です。うれっしゃーーー。
あとはぼちぼち紫蘇も干してゆかりを作ろう
d0182188_14495355.jpg

偏屈物なので何粒あったか数えてみましたが、漬ける前後の重量も記録しておけば今後の参考になったということを瓶に納めてから気付きました。トキスデニオソシ

で、梅は1022個!一粒ずつ裏返す作業で私も焼けた。
このまま蓋を冬まで蔵で寝かせます。
d0182188_17291059.jpg
終わって心底ホッとしておりますが、やはり経験が浅く知恵もない私に30キロは欲張り過ぎだったと反省
そば仕事の片手間では時間が足りなくて正直しんどかったです。加えて鳥のフン騒動や予想外の雨粒騒動などのアクシデントもありその都度てんてこ舞い。だから美味しくなってもらわないと困るんですが、冬まで蓋を開けたくないというのが本音です(笑)









[PR]
by sobahana | 2016-08-09 17:50 | 手作り