そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

カリカリ梅つくります

こんにちは
ときどき無性にカリカリ梅が食べたくなります花川です。
先日スーパーマーケットで探したけど見つけられずガッカリしてた所に青い梅を頂きました。
少し柔らかくなった物もある梅だけどダメ元で作ってみることにします。何でも勉強だー

青梅を2時間ほど水に浸けてアク抜き
d0182188_19271104.jpg

その間に卵を割り薄皮を取って煮沸消毒し、レンジで乾かす。
梅を柔らかくさせないためになんと卵のカラを使います。カラに含まれているカルシウムが柔らかくなる作用を抑えてくれるそうです。へぇーー
d0182188_19271169.jpg

アク抜きした梅を拭いて乾かし
d0182188_19271212.jpg

梅、塩、卵のカラ(砕いてお茶袋に)、焼酎を袋に入れて全体を混ぜ
d0182188_19271281.jpg

袋の空気を抜いて蔵へ
d0182188_19271308.jpg

2週間後には仕上がるそうです。
初めて作ったので知ることがたくさんありました。
早く食べてみたい!

[PR]
by sobahana | 2016-06-22 11:00 | 手作り