そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

ゼンマイ

こんにちは
今年はゼンマイも採ります花川です。
例年GWあたりが山菜シーズンで世話する事が難しく見て見ぬふりする事が多かったのですが今年はガン見!!

採取したけど綿を取るのはめんどくさい
d0182188_23472546.jpg

綿を取ったら軽く茹でる
d0182188_14055192.jpg

茹ですぎると潰れるぜんまいになるそうな。と自分でやってみてこの工程で柔らかさが決まる事を初めて知りました。輪っかが出来る位が茹でごろらしい(ネット情報)
d0182188_14055172.jpg

ゴザに広げて何度もよく揉みほぐしながら天日で干します。
d0182188_14055251.jpg

天気がいいと3.4日で干し上がり。これはもうちょっと干そう。
d0182188_14055213.jpg

ゼンマイって岩場や急登に多いから何度もひっくり返って身体のあちこちが痛い。でもまだ採り残しがあるから行かなきゃ(笑)

[PR]
by sobahana | 2016-04-13 15:00 | 日記