人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

酒粕

こんにちは
最近酒粕がマイブーム花川です。発酵食品で体に良い効能がたくさんあるらしい
ブームと言ってもつまみ食いが止まらないだけで(・・;)
この吉田酒造さんの酒粕を一年寝かせたら更にしっとり美味しくなりまして
酒粕_d0182188_12045779.jpg
たまには調理して食べようと粕汁を作りますが、その他の調理方法を思いつかないので粕汁を何度も作っております。
酒粕_d0182188_22561449.jpg
で、ホームベーカリーに入れてパンをつくってみることにしました。
1.5斤の分量に酒粕50gほど投入しスイッチON。水は適当に減らして
酒粕_d0182188_23301937.jpg
酒粕_d0182188_08403277.jpg
酒粕の香りも食感もふんわり
数日経っても柔らいパンが作れました。簡単に美味しく焼けたから得した気分♪

でもでも、やはり生で食べるのが一番好き。いろんな酒屋さんの酒粕を味見してみたくなりました。









by sobahana | 2016-03-03 20:50 | 手作り